伊豆で遊んできました! その5 トラブルにもめげず仁科峠を越えました編 

夜中は寒かったけど、狩野川CR気持ちよかったなぁ~、修善寺楽しかったなぁ~、達磨山展望台景色良かったなぁ~、西伊豆スカイライン最高だなぁ~。って、ロングライドっつーのはただ幸せには終わらせてくれないんですね・・・。

走っている最中に黒い何かが右手の前あたりをビヨンって弾けたようにうごめいたので反射的に手を伸ばしたんです。その手がつかんだものはというと・・・

借り物のガーミンだよっ!!なんで??

うわぁ~、爪がなくなっちゃってるよ・・・。借り物なのに・・・。

修善寺を出たあたりから左側の方が高くて画面が右に傾いているような気がしていたんだよね。どうやらその時にはすでに左の爪は無くなっていたんだろうね。右側の爪がなんとなく引っ掛かっている感じだけど、見た目ではどちらも爪がなくなっているよ。さて、どうする?ポケットに入れて移動するとイチイチ出すのがめんどいしタッチパネルの誤操作もありえるよね。やっぱりここに固定したいね。

そうだっ!先週気休めにもなっていなかった麻ひもがあるじゃんっ!どうせカメラ本体の固定には全く役に立っていなかったのでここで汚名を挽回してもらいましょう!麻ひもを半分に切って(というより縛ったら切れた・・・)2か所結んで再スタート!30秒でガタガタ言い出してだめだこりゃ・・・。

で、閃いたのがこれ。先週のトラブルは無駄じゃなかった!予行演習が功を奏してこれで大丈夫そうだよ!モニターの班用アダプターって便利だね!!(輪ゴム・・・)

ただ今10時!気を取り直して行ってみよう!!下田まで恐らく70キロ!3時に到着するとなると14㎞/hだからまだ大丈夫なはず!だよねぇ・・・(不安)

不安と言いつつも景色のいいところはしっかりと押さえていきます!今日の景色の何がいいって空気が澄んでいて稜線とか水平線がはっきりと見えるからいいんだよね!

暑くもなく寒くもなく(夜中寒かったけど・・・)天気は最高!ほんと今日というこの日を選んだのは奇跡だね。

グワングワン行きますよー!!と言いつつも内心ビビっているのでどんな上りでも最低10㎞/h以上をキープしてます!こんな走り方で最後まで持つのかっ?オレ。

よぉ~っし!!下って上りだから勢いつけちゃうぞー!!って鬼漕ぎしたら斜度が緩くなってただけでした・・・(泣)無駄な体力を消費してます。これも頭の片隅にタイムオーバーの恐怖を感じているからなのでしょうね。

片や素晴らしい景色にであると躊躇なく停まって撮影する自分がいるってね。どうなっちゃっているんだろうね?

11時5分前に仁科峠に到着!とりあえず大きな峠はこれで終わり。あと2つ峠があるけどここの標高の半分以下だよ。平均15㎞/hで走れれば大丈夫だし、ここから下りだから距離を稼げるはず!頑張っていってみましょう!

とは言ったものの、景色に見とれちゃうよねぇ・・・。

あの港は宇久須港かな?たぶんそうだよね。あの辺に学生時代の友達が住んでいるんだよねぇ・・・。元気にしているのかな?まさか自転車でこの辺をウロチョロしてるなんて夢にも思わないだろうなぁ・・・。

仁科峠を振り返って名残を惜しむの図。ここから県道15号に出るまでは未知の世界です。県道に出るまでに一旦標高74メーターまで下りてそこから370メーターくらいまで上り返すってね。そこがどれだけの斜度なのか、今日のポイントはそこなのかもね。

メジャーな道路から一変していつも走っているような山道を進みます。下りなので距離を稼ぐのに必死になっています。

がぁぁぁぁ!!いそげぇぇぇぇぇ!!!

だいぶ下りてきました。でも、もう一回上るんだよねぇ。一応やばそうだったらこのまま松崎町まで出て県道15号に入って回避することはできるんだけど、今のところ元気だし、行けるかな?飴がラスト一つなので上りが始まったらそれを食べて補給食は終了~。飴がどれだけの効果を発揮しているのかはよくわかりません。

ここから山越えのスタートです。ここから鹿野山を上るイメージで行けばいいんでしょ?あんなにキツかったら辛いね。

あれれ?思ったよりキツイねぇ。まあ、頑張っていきましょう。

あの山きれいだねぇ!新緑の山って食べごろを逃して所々が黄緑がかったブロッコリーみたい!このコントラストがきれいだよねぇ~。でも、ブロッコリーは深みどり色の方が美味しいよね!(何の話?)

くだらないことを考えていたら地面がコンクリート舗装になってるよ!これは激坂のしるしっ!!ついに来てしまったんですね・・・。

この状況を伝えようとフラフラしながら必死にシャッターボタンを探っています!

はぁ~、キツイ・・・からのぉ~!!

いい景色~!!(って足つきたいだけやんっ!!)

ってあの後にピークを越えたらキツイ下り坂だったのでシャッターを押せませんでした。無事に下界に到着。あとは県道に出て下田に向かうだけ!ただ今の時間は12時半。残り30キロ!何とか間に合いそうだね!

どう?この道!!走りたくなるでしょ?

想像してください。あなたとあなたのバイクがこの道を走っている姿を!あなたはこの道に来たくなぁ~る、来たくなぁ~る・・・。

県道出たよー!!後は下田に向かうだけだよー!あれっ?思ったよりこの道上ってない?

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2