伊豆で遊んできました! その1 寒さを学習しない男編

先週の湾イチで味を占めたので今週も連チャンで遠くに行こうと思います!

今日のルートは熱海から熱海峠を越えて狩野川CRを堪能。修善寺で伊豆最古の温泉見学と足湯!竹林を楽しんだら伊豆スカイラインの絶景へ!今回は天城峠は越えずに誰も居なそうな山の中を走って下田でゴール!下田バーガーを食べて帰りはスーパービュー踊り子号に乗って爆睡みたいな・・・。

ルートを引いたら距離は230キロ程度なので大したことは無いんだろうけど、久しぶりの輪行に少々ビビっております。なのでいつものような行き当たりばったりではなくしっかりと用意したつもりでございます。まずは輪行バック、色々試したけどこの位置がベストかな?

VOLTが故障した時のために久しぶりにIPFのライトを付けていきます。

これは20Lのザック。帰りの輪行の時にメットや自転車から外した小物をぶっこむ袋だね。小さいでしょ?これ、結構使えます。

自転車用おもちゃ箱を漁っていたら昔使っていたテールライトが出てきたよ。これも故障の時のためにくっつけていこう!無いよりいいでしょ?

あれっ?(引退・・・したはず・・・では?)

さて、今回は土日限定で一日一本しか走っていない16時1分発のスーパービュー踊り子号(池袋着)に乗り遅れないようにしなければいけないのだ。5年位前に西伊豆に行った時は前の日の23時に出発しているんだよね。今回もどう逆算してみたところでやっぱり23時出発がいいみたい!なのでその時間から走り出します。

昼間は嵐のような風が吹いていたけど予報では風は止むらしい。でも、今はまだ強い風です。先週より若干気温が低くてただ今12℃。昼間は25℃くらいになりそうだから先週と同じウエアの選択で出発したんだけど、なんとなく嫌な予感がするね。

今日のルートで不安なのは西伊豆スカイラインから下田までずっと山の中を走るのでどれくらい時間がかかるか読めないところ。あと修善寺から先は補給が出来ないこと。前回のブログを読み返したら出発する日の昼間に秩父の山を走っているんだよね。変態かよっ!たぶん今の方が分別のつく大人になっていると思います。

さっきまで月が出てないなぁと思っていたら低い位置に上がってきましたよ。これで月明りを確保!

マンションの真横に大きな月。コヤニスカッティっていう映画を彷彿とさせる風景だよ。(知らないよね・・・)

暗がりばかりだと画がつまらなくなるのであゆみ橋を撮ってみたよ。いつもきれいな橋だなあと思いながら通過してます。

伊勢崎辺りから寒くなってきた。現在7.2℃。先週よりも風が強いので体感温度は先週よりも寒いっ!生足だから脚から体温が奪われていく・・・。先週痛い目に遭っているのに学習しないねぇ。

5.6℃、もう限界っ!気温よりも肌を刺す冷気に参ってます。でも、何を着てくるのが正解なんだ?着替えを持ってくればいいことなんだけど、余計な荷物は持ちたくない。どうせこの時間が過ぎれば必要なくなるものだから、そんなもの家に帰るまでの間中ずっと持ち歩きたくない。新聞紙を腕と脚に巻いてラップすれば温かくなった時にゴミ箱に捨てられていいかな?でも、そんな恰好じゃコンビニには寄れない・・・。

もうダメ、2時半にコンビニに立ち寄ります。肉まんが食べたかったんだけど、この時間は保温器の中は空っぽだったよ・・・。仕方ないのでピーナッツコッペとたまごサンド、龍角散のど飴、この前は飲み物を失敗したのでホットコーヒーで暖を取ります。(学習してるっ!)

海沿いならきっと暖かくなると信じて走り出します。春先のウエア対策は何か考えないとね!って毎回思いながら夏になって忘れちゃうんだけどね。

抜かれたっ!やっぱり長袖だよね。やっぱり生足出してないよね。夜中にこんなカッコして走っているヤツ居ないよね。

海沿いに出てきたら冷気がなくなったよ。でも寒いのには変わらないけどね。今3時だから寒さのピークは6時半だとしてあと3時間半はこの思いをするのか?その前に上りが始まるか!それまでの我慢だね。

月がきれいだねぇ~。スマホの画面越しだとうまく写っていないと思ったのに家に帰って見直すと意外としっかりと撮れてました。多少のブレは手持ちだからしょうがないか・・・。月の写真を撮るたびにコンデジの購入を考えてしまう。でも、これ以上荷物を増やしたくないね。

真鶴道路は伊豆に行く主要道なので夜中でも車通りが激しいんです。なので裏道に入っていきます。

おおおっ、真っ暗・・・。ちょっとだけしか内陸に入ってないのに冷気がサァ~っと立ち込めてまたまた体が冷やされる・・・。

でも、いつもなら見られない景色に会えた~!月と漁船と街道と。(手振れオプション付き)

IPFのライトって図体がデカいのに明るくないんだよねぇ。BOLTを点けたら物凄く明るい!ライトもどんどん進化していくんですね。

VOLTを一番明るくすると真っ暗でもよく見える!昔はロングの夜間走行だとライトを4つとか点けて走っていたなぁ、今は明るいライトと予備の2本で十分だね。

根府川駅でトイレ休憩。ただ今3時40分。夜明けまではあと3~40分くらいかな?寒さに耐えるのはあと少しで終わるよね。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2