故障に備えてひっぱり出した物とは?


筑波山の時に色々なものが故障した。
カメラは復活しないので、実家で使ってない
カメラを奪ってきた。GPSは昔使っていた
FORETREX101を引っ張り出してみたよ。



引っ張り出した101を奪ったカメラで撮影
する…。所をスマホで取る!!
101を使わなくなった原因は起動時に衛星
を拾いにくくなったんだよね。
そのあと、I君から800TW(台湾仕様)
を譲り受けたのでお役御免。
それ以来、こいつの出番は無くなっていたん
だけど、久しぶりにコイツのことを調べてビ
ックリしたよ。
サバゲーで流行ってるらしく、ダミーの10
1が高値で取引されてるらしい。
それに日本がGPS衛星を打ち上げてから、
当初から装備されていたWAASっていうモ
ードが日本国内でもちゃんと使えるよになっ
たみたいだね。
もしかして、こいつはまだ使えるんじゃない
の?

奪ってきたカメラは、撮影後にエラーが出て
終了。
これは使えないなあ。

800TW(台湾仕様)の方は、あの時はな
にをしても動かなかったのにバッテリーが切
れた後に再充電したらケロッとしてやがる!
どんだけ大変な目に遭ったか(泣
わかってんのかよ!!(怒
知らぬ存ぜぬ。
こいつは涼しい顔して普通に仕事してます。
一応余計なデータを消去してリセットをして
おいたけどね。
101は衛星をキャッチして元気に動いた。
でも、パソコンとの接続がRS232Cなん
だよねえ。ソフトはカシミールだし。
ストラバとかで繋げないのかな?

問題はコイツをどうするか?
2011年2月発売だから6年前のカメラだ
修理に出しても1万円以上かかるなら新しい
カメラ買った方が気分的にもいいよなあ…。
色々探してみたけど、1万円台のコンデジは
どうもあまりよろしくない。
最低でも3万は出さないとダメそう。

でも、カメラに3万出すとコイツの修理がど
んどん遠ざかるなあ。
(知らない人はこちらを参照どうぞ)
今や機械伯爵の家にある哲郎のお母さん状態
だよ。(しらね~よ! って?)
このまま放っといても、こいつがメーテルに
なって一緒に旅してくれることは無いし…。
(疑われるからもうヤメロ!!)
どうする?
レロレロ号がいるから、カメラさえあれば、
自転車生活を過ごす事は出来るよなあ…。
今週末は行事があって自転車に乗れないので
じっくり考えたいと思います。
メーテル
またひとつ 星が消えるよ
赤く 赤く 燃えて
銀河を流れるように
銀河を流れるように…(泣

スポンサーリンク
adsense2