生田緑地と寺家ふるさと村ポタ。


今シーズンの冬って、
先シーズンより寒くない?
寒いよね…?
さむいよね!!



なんとなくは行くところを決めていたんだけ
ど、ちゃんとルートを作ってなかったから、
早起きしてルートを作ったよ。
でも、寒いよね。
モタモタしていたら10時半すぎた。
ノロノロと発進!

まずは、荻窪の読書の森公園を散策。

こじんまりとしてるのに綺麗に作ってある。
奥に見えるのは図書館みたい。

図書館の方も行ってみるか!

おやっ!
このお方は!もしや…。

ガンジーさんだ!
どーもお疲れ様です。
今日はこれにて失礼します。

近くの大田黒公園も少しだけ寄ってみる。
ここは音楽評論家の大田黒元雄さんの自邸
を公園にしたんだと。

この門をくぐって奥まで行くと立派な庭と
屋敷が出てくる。

門の先は立派なイチョウ並木なんだけど、
時期が悪かったね。
門の所に自転車を置いていくのはちょっと
怖いので、今日はここまで…。

またまた近くの荻外荘公園を外からチラ見。
奥の建物が第34代総理大臣近衛文麿の邸宅
なんだけど、この公園は柵で手前までしか行
けない。
邸宅はまだ公開してないそうです。

立派なクスノキだなあ…。

商店街をダラダラと走っていきます。

千歳烏山の寺町を南下する。
壁の裏はお寺だったり、お墓だったり…。
夜怖そうだなあ。

おっ!?
なんじゃこりゃ??
茎のところに実がなってる!!

どれどれ?
う~ん。この感じだと青パパイヤっぽいな。
調べたら青パパイヤだね。こんなところでも
育つんだね。

両手をあげて脅かしてくる悪魔みたいだな。

甲州街道を渡って仙川駅方面へ!

仙川駅から多摩川の橋までは一直線!
(苦手な道ぃ~…。)

多摩川水道橋は歩道をダラダラと渡る。

五ヶ村堀緑地は見たいものがあったので
寄ってみた。

標識の上に乗ってるのなんだかわかる?
ジャイアンなんです。

Qタロー!

コロ助!

パーマンもいる!
そして!

パーマン1号の後ろに2号(ブービー)
までもがっ!!
近くに藤子不二雄ミュージアムがあるから
だろうね。

生田緑地に到着!(まぶしいっ)

自転車は押して歩けば通れるんだね。
今日は裏側に抜けたいので押して歩く。
押して歩いてる人なんて一人もいないけどね

川崎市立日本民家園の入り口。
守衛さんがいるからこれ以上近づかずに
パチリ…。

押して歩いてるけど、11%の上りだよ。

道路から少しだけ見えるところがあった。
最近民家園ばっかりだなあ。

そしてまた、ひたすら押して上る。

枡形山展望台には歩いて行けるのかあ。
高いところ好きとしては心をくすぐられる!
でも、レロレロ号をここに置いていくの?
人通り結構多いぞ!
持っていくやつはいないだろうけどね。

でも、この急な階段を上っていくんだぞ!
どうする?どうする?

すまん!
留守番たのむっ!!

チャッチャと行ってきましょぉ~♪

立派な門が出てきたよ。

展望台だ!

うん!満足!

これはどっち方面だろう?

ウサギ!邪魔ー!!

人がイッパイだから早く戻ろう!

SPDで石段降りるの結構怖いっ!

ただいまっ!さあ出発しよう。
ここは七草峠っていうんだね。
そしてまた押して上る。
(峠って頂点じゃないの?)

上り切ったら岡本太郎美術館が見えた。
母の塔っていうでっかいオブジェがあるけど
写真だと分からないね。
生田緑地はここで終わり。
適当に引いたルートで寺家ふるさと村を
目指す。

うわっ!想定外の激坂!
17%だって!

なんか高級住宅街に入ってきたような感じに
なってきたなぁ…。

オシャレ感がすさまじい。

ルートをひいていた時にちょっと引っかかっ
ていた所はやっぱり砂利道だったよ…。
カメラは下向くし、レロレロ号はドロドロ
になっちゃいそう。

寺家ふるさと村に到着!
物凄く遠くに来たような感じがするね。
そんなに遠くないんだけどね。

冬はあんまり惹かれる景色じゃないかもね。
でも、なんでこんなに人がいるの?っていう
くらい人がたくさん来てるよ。

一番奥の大池まで来ると人がいなくなる。
池は凍っているね。
せっかく来たからグルグル回ってみるか!

少し戻ってむじな池。
子供が石を投げこんでたけど、凍ってて氷の
上を滑って行ってたよ。

山の向こうに熊池っていうのもあるのか…。
山を越えるかグルっと迂回するかだなぁ。

結局、押して山越えする!
その方が里山を堪能できそうだしね。

道は綺麗に整備されてるし、静かで良い所。
自転車を押して歩く所ではないけどね。

熊野池に到着!

ここはヘラブナ釣り場なのね。

山を越えてきたから今度はぐるっと廻り込ん
で戻ろう。

春先とか良さそうな所だなあ。
近いから真夏の山修行の箸休めにいいかも!

もう2時半かあ…。
寒くなる前に帰ろう!

またまた激坂だ!
良い所なんだけど、今日のダラダラモード
には結構体にくる!!

ヨレル~!
あと少し!

上り切ったら、のどかな道。
こういう所を走るのが楽しいよね。

うわっ!また激坂!
17%かよっ!
シャッター押すのも命がけ!

少し緩くなったけど、キツイ!
左側に竹林がある!

キレイだねえ…。
(撮影のため、足をついてます。)

鶴川街道に出たら、夢のような世界がパチン
と弾けて目が覚めた気分。これが現実…。
車と並走で(苦手です。)東京に戻る。

帰りは物凄く頑張って4時過ぎに帰宅。
67.8キロ
自転車に乗りに行ったのか押しに行ったのか
よく分からない一日だったなあ…。
来週は自転車乗れません…。(泣

スポンサーリンク
adsense2