伊豆いちにいってきたよ!その2 まさかこんなことになるとは編

天気いいっ!景色いいっ!体調もすこぶるいいっ!でも、レロレロ号が調子悪い・・・。

フロントの変速は諦めました。インナーだけでもソコソコ走れるので今日はこのままゴールを目指します。

アップダウンがあるから上りはインナーに変速する必要無いしね! (負け惜しみかよっ!)

せっかく来たんだから、景色を思いっきり堪能するよ!!好きな時に止まって写真が撮れるのは一人旅の特権だからね!!

上りは普通に走れる!インナーだからね!(何言ってんだぁ~)

でも、平地になるとすぐにインナーハイまでギアチェンジしちゃうよね。アウターローもそうだけどインナーハイの方がチェーンはクロスしている気がする。なんたってチェーンがアウターギアに当たって悲鳴上げてるよね。

大体30キロ以上では巡行できてます。フロントのディレーラーはこれ以上壊れることは無いだろうから騙し騙し走って行こう!

チェックポイントに到着!さて、儀式を行いますかっ!

76キロかぁ・・・。三分の一弱走ったかな?下田って久しぶりだなぁ・・・。だいぶ前に西伊豆スカイラインを走ってここから池袋直通の踊り子号で帰ったんだけど、乗った瞬間に寝落ちしてせっかくのスーパービューを見逃しちゃったんだよねぇ。

港を散策してみよう。黒船泊まっているねぇ。黒船ってカッコいいイメージなんだけど、なんだかかわいい感じに見えるね。

どやっ!少しかっこよく見える?

なんかカッコいい船が泊っているね。シーシェパード??(んな訳ないっ!)

さて、トイレに寄ってから出発しますかね。

うわっ!そんな目で見ないでぇ~!かわいいねぇ~!!

先に進もう!下田の街並みを見ながら進むルートみたいだね。

それらしい建物が出てきましたよ!ペリーロードっていう道は今回はルートには入ってないのね。

小綺麗な店が沢山出来たよね。下田はペリーロードとキンメバーガーだったかで町おこしをしてるんじゃなかったけかな?

開国博物館だ!この建物を見てドキッとしてしまったよ。昔の思い出が走馬灯のように頭の中でグルグル・・・。年を取ると前向きな発想をする時間よりも過去の思い出の方が多くなってくるね。

過去は過去!!前向きに行きますよ~!!後ろは振り向かないっ!!それにしてもなんか左のペダルがおかしいなぁ・・・。

やっぱり左のペダルがおかしい・・・。ずっと踏み込んでいると大丈夫なんだけど、ちょっとでもペダルから力を抜いて再度踏み込むとペダルが右に逃げる感じがする・・・。クリートをひねって外す時に斜めに減るのかな?それが原因?でも、ズルズルにクリートが減った時でもこんなことなかったよねぇ。

チェックポイントに到着です。伊豆いちってメインの通りから入ったところにチェックポイントを設定しているのでまた元の道に戻らないといけないんだよねぇ・・・。同じ道を戻るのってあんまり好きでは無いんだよねぇ・・・。

ハイッ!証拠写真です。

さて、石廊崎に向かいますよぉ~!!石廊崎まで行けば多分半分だよね!それにしても左のペダルが気になる・・・。

この港町をぬけたら軽く上って石廊崎だね。順調ですっ!おそらく順調ですっ!

上りですっ!相変わらず左のペダルに違和感が・・・。なんだろうねぇ?って思っていた時に何かがクランクにこすれた感じがした!そしたらケイデンスが表示されなくなったよ!どうやら左のクランクについているケイデンス用のマグネットがすっ飛んでったのかっ?えっ?センサーに当たった?クリアランスはしっかりあるよ!次の瞬間『ガキッ!!』っていう音の後に左足を引っ張られる感覚がっ!!

おおぉーっつ!!クランク外れたよっ!!クランクだよ!クランク!!でも、何でクランクっ??外れるのかクランクっ??どうすんのクランクっ!!!

思い返せば、伊豆高原辺りで石を踏んだわけでもないのに固いものが飛んで行ったんだよねぇ・・・。あれが真ん中のロックボルトだったんじゃないかな?クランクを横から締め上げるヘックスのボルトは無事に残っていたよ。何とか帰ることは出来そうです。しかし・・・。ちゃんと整備しろよって事だよねぇ・・・。

左のペダルの違和感はなくなったよ!これが原因だったみたい!しかし、今日はなんっていう日なんだ・・・。でも、とりあえずDNFにならなかったってのはマダマダついているってことだよねっ!!(どんだけポジティブシンキングっ!)

チェックポイントは閉鎖中だよ・・・。ダメもとでチェックしたらチェックできたよ!!でも、画面を戻したら証拠写真を撮れなくなったよ。チェックできたからいいか!

それっぽい写真を撮っておきますよぉ~

奇麗な水だねぇ・・・。ヒリゾ浜っていうんだ。シュノーケリングスポットなんだね。

先に進みますよー!!

次の港に行くまでにはまだまだ上るのね・・・。

あれっ?あんな道あったっけ?あそこはこれから走る所だよねぇ?

走りやすいねぇ~!景色も天気もいいよ!チェーンがガラガラいってるけどね・・・。

まだまだ上る!この辺はセイタカアワダチソウが元気に咲いているね。関東はかなりの勢いで生えなくなったね。

上っている時はレロレロ号が重傷なのを忘れられるね。しかし、よく頑張ってくれるよ。黒ヤギさんの骨折以来、ずっと一緒に旅をしてくれたんだもんね。

下りは重力に任せますっ!

見晴台って書いてあったから寄ってみます。

ん?んんー・・・、うん、うんうん。

次に行こう!

大分下ってきました。西伊豆は港、山、港、山って上って下っての繰り返し・・・。せっかく獲得した標高を港でリセットしてまた上るって感じだよ。

雲見海岸に到着。ここは専門学校の時に仲間と海水浴に着た場所だよ。懐かしいなぁ・・・。

昔の思い出をトレースしながら走っているみたいだよ。でも、クロヤギ号と来た伊豆半島一周の思い出は頭に浮かばないねぇ・・・。もうこの辺でヘロヘロだったからなぁ・・・。当時はロングライド初心者だったから補給タイミングも自分の能力も何にも分からないまま走りに来たんだよなぁ・・・。あの頃は大冒険だったよなぁ・・・(遠い目)

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2