ふくいちに行ってきたよ。 その2 とりあえず生還しました編

嵐のような強風の中、ついに雨がっ!気温が下がって行く一方、何故か前に突き進む二人・・・。何故あそこで引き返さなかったの?

おそらく手がかじかんでいたからなんだろうけど、こんな写真が連続して10枚も写っていたよ。もうあかんっ!!

なんとここで渋滞っ!どうやらこの先のガス発生地点で止まらないように交通制限をかけているみたい。指先の感覚が無いっ!このままほっといたらもげちゃうんじゃないの?引き返す事なんて微塵も考えておらず浄土平まで行けば暖が取れる!!ってそれだけしか頭にない。

とりあえずスタート!指先の感覚が無いのでハンドルをつかむのが精いっぱいの中、必死にシャッターボタンを探します。カメラが下を向いているのさえ修正できない。右からの強風で顔の右側の感覚がなくなっていく・・・。右目が開かなくなっていく・・・。

強風でよれる・・・。辺りは硫黄の臭いが立ち込めて気持ち悪くなりそう・・・。強風と低体温に追い打ちをかけるように毒ガス攻撃まで浴びせられる始末。なぜそこまでして前に進むのっ?

強風で浴びせられているのは雨じゃないっ!!これ、雪やんっ!!!黒のビブショーツが白ごまをまぶしたように変わってく!指先はもうおしまい・・・。歯医者で麻酔を打たれたときの唇のように何かにぶつけて血だらけになっても気が付かないくらい感覚がありません・・・。この先で駐車場渋滞が始まり、強風の中車の脇を走るのはムリと判断して浄土平まで自転車を押して歩きます。もう、シャッターすら押せません。

浄土平に到着して儀式を行ったのに帰ってきたら写真が無いっ!なので、浄土平での画が全くありません。とりあえず建物の中に入って指を温めて回復!!さて、どうする?ここまでは上りだったから寒くても何とかなったけど、これからは下りだよ!だからって今来た道を下るって事はあの雨の中を下るってことだよね。先に進むにも先の天気は分からない。でも、上っている時はたしか南風だったよね。これから南の斜面を降りるからそっちはきっと晴れているよ!天気図とにらめっこして雨雲らしきものが無いのを確認。ここまで来たら能天気に考えるしかないよ!

てなわけで、コース通りに南側へ下って行きます。この時点で気温は0℃!!指ちぎれるっ!!

予想通り晴れ間が出てきたよ!標高1400m。気温は4℃。なんて暖かいんだ・・・って、4℃で暖かく感じるなんて・・・。

ブレーキを掛けられなくなったらアウトなのでそろりそろりと下って行きます。また曇ってきたよ。気温は2℃、寒くなってるやんっ!!

ビューポイントで一旦自転車を降りる。もう限界だよ・・・。

何故かI君の方が指先死んでるみたい。今は雨が降ってないからね。濡れたグローブの気化熱でオレより寒く感じるのかな?

とりあえず写真だけは撮っとかないとね。さっきの上りより指は大丈夫になってきたよ。ペダルを回していないから体は冷えっ冷えだけどね。

でも、知らないうちに変な写真を撮ってるってね・・・。

また雨が降ってきたっ!標高1100m、気温2℃、標高を下げているにもかかわらず気温上がらず・・・。

雨が止んだら紅葉が出てきたよ!今日は紅葉狩りだからねっ!!

虹が出てるっ!やっぱりさむいけど紅葉だよねぇ~(この事態に何言ってんだー!)

モミジモミジって言っておりますが体の震えが止まりません。とにかく暖かいところまで下りないと!暖かい物食いたいっ!!

空が明るくなってきたよ!次のチェックポイントまでもう少し!

日が出てきた!暖ったけぇ~!背中が暖ったけぇよぉ~!

はぁ~、とりあえず助かったんだなっ!I君大丈夫?オレたち助かったよ!!

次のチェックポイントは道の駅だから暖かい物食べよう~!!

はぁ~、まだ風は強いけど指先はもとに戻ったよ!

カレー?いやいや、汁もんだろう!そば?うどん?とりあえず道の駅へ急げ―!!!

とりあえず証拠写真ね!このあと天ぷらそばを一気に食いあげました!(写真とりわすれた・・・)

後は山を上らないからチェックポイントを巡ってゴールしちゃいましょう!いやぁ、ホントに辛かったねぇ・・・。

6つ目のチェックポイントに到着!ちょっと待ってね。証拠作るからね。

ここまで70キロかぁ・・・。あと40キロくらいでゴールだ。今2時だから、4時までにはゴールできそうだね。

やっぱりサイクリングはこうじゃないとねっ!さっきまでの状況がウソのようだよ!そういえば上りでたくさんのサイクリストに遭ったけど、こっち側にきてから居なくなっちゃったね。みんな途中で折り返したのかな?

7つ目のお店に到着!ここは儀式だけでスルーします。

後は下るだけと思っていたけど、途中途中で細かな上りが脚を奪います。でも、さっきの寒さに比べれば大したことないよー!!景色最高ー!!

もう、いつまでも走っていたい感じ~!色々あったけど、来てよかったね!

そしてまた小さく上る~(笑

上ったら、ガーっと下る!!きもちいい~!!!

さすがに暑くなってきたのでここでウインドブレーカーを脱ぎましょう!

あれれ?また雲行きが怪しくなってきたよ・・・。ゴールまでもってくれないかなぁ?

8つ目のポイントへたれガンダムに到着!これ、地元では有名らしい・・・。

I君かなりお気に入りの様子!あっちから撮ってみたり、

こっちから撮ってみたり(笑

雨が降る前に先に進もう!

先を急ぐために前に出てI君を30㎞/hくらいで引っ張ってみるものの、I君ちぎれちゃうよ~!!だいぶお疲れの様子・・・。

9個目のポイントに到着!チェックポイントはあと1つ!距離は恐らくあと10キロだね!100キロくらいだから大したことないとか言いながらスタートしたけど、とんでもない100キロだったね!!

リンゴ畑が見えてきたよ!最後のポイントは果樹園だったよなぁ?

チェックポイントは全て終了!あとはゴールだ!雨降るなよー!!

ちぎれ気味のI君を何とか引っ張ってゴールを目指します!!

ゴール!!4時ちょっと前にゴール出来ました。カードをもらう時に今日ゴールした人が何人いたか聞いたら、10人くらいは居るって!やっぱりオレら以外にも 変態 頑張り屋さんっているんだね。

ふくいちはカードの他にマスクケースとサコッシュみたいのもくれたよ!なんか得した気分だね。

車まで戻った時点で115キロ、I君を送り届けて10時前に帰宅!いやぁ、終わってみたら楽しかったね!!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2