ふくいちに行ってきたよ。 その1 地獄に突き進む二人編

I君には『次はかすいち(霞ヶ浦一周)に行こうね!』って誘っておいたんだけど、早くふくいちにいかないと凍結で走れなくなってしまう。ダメもとで誘ってみたら『行きたいですっ!』って返事が来たよ。山上りだけど110キロだし、のんびり行ってみますかっ!

4時にI君を迎えに行って現地に着いたのが8時前・・・。結構遠いねぇ・・・。車を降りたら物凄い突風なんですけど!大丈夫かなぁ?

お決まりのスタート地点でカウントダウン。これ、必要なのかなぁ?それでは行ってまいります!

たまには走った事の無い道に来るのもいいね!家の近くだったらこれくらいの道だと車がバンバン走ってるもんね!凄く天気が良く見えるでしょ?これね、風が物凄く強いから雲が無いんです。(結構キツいっす)

一つ目のチェックポイント『ふくしまスカイパーク』に向かいます。ここから上りかぁ・・・。

ここを右折だね。正式名称は農道離着陸場福島飯坂っていうんだね。

だんだん開けてきたよ。埼玉にもこんな感じの道があったなぁ・・・。さいたま梨花CCの辺りの道に似てるね!景色良さそうだね!

飛行場が見えてきたよ!

あらっ、なんにもない飛行場だねぇ・・・。地方にある普通の飛行場とはちがうのね・・・。調べたら、飛行場あるから離着陸しにおいで!みたいなノリだなぁ・・・。ほかにはイベント会場として貸し出したり、ドラマの撮影で使ってもいいよ!的なHPだったよ。

とりあえず儀式を行います!

先に進もっか!

リンゴ畑を走っていきます。気持ちよさそうに見えるでしょ?でもね、よお~っく旗を見てね!物凄い強風ですよ!

とはいえ風向きが安定しているのでそんなに走り難くはないですね。冬の荒川みたいに不意打ちのようにあっちこっちから風に煽られる感じではないです。

磐梯吾妻スカイラインに入りました!ここから浄土平まではずっと上りだね。車が往来する一般道だからそんなに急ではないと思っていたら8%や10%の上りが結構出てくるね!

今日のI君には前回の勢いは見られず・・・。まあ、ずっと上りで休むところが無いからねぇ。

二か所目の高湯温泉観光協会に到着!自転車乗りが沢山いるよ!

そういえば山の中に入ってからあんまり風を感じなくなったね。天気もいいしこのまま雨に降られずに帰りたいね!まだ半分も上ってないから気合を入れなおして走ろう!

空が広くなってくると山頂が近い感じがするんだけど、まだ1000メーターも上ってないんだよねぇ。

紅葉らしい木が出てきたよ!今日は紅葉狩りだからね!上りが辛いって下を向いていたら今日来た意味が無いからね!

四季を楽しむっていいね!昨日までは寒くなってきたなぁ程度にしか思わなかったけど、紅葉を見ると秋だなぁってしみじみ感じる・・・。

景色の良さそうな広場があったので寄り道してみたよ。

山の上っていいよねぇ~。なんだろうねぇ?毎日地べたに這いつくばって生活しているから高いところに来ると気持ちが晴れるのかなぁ?

あんまり休憩していると脚が動かなくなるから先に進もう!

ゆっくり行きましょう!って事で,I君に前に出てもらってペースを作ってもらいます。

なんか右側の景色良さそうじゃない?ちょっと写真を撮らせてちょうだいッ!

みんな紅葉を楽しんでるねぇ。うまく撮れるかな?

う~ん・・・。(ダメだこりゃ)

いいんです。センスが無いのは今に始まったことではないから(泣

紅葉スポットで有名な『つばくろ谷』に到着!どこかに看板ないかな?

証拠写真撮っとかないとね!(ゆび入ってるって!!)

紅葉はもう終わっちゃったのかな?景色はすこぶるいいです!

橋の反対側を見に行く。こっちは滝が流れているんだね!

山頂はまだまだ先だよ!先に進もう!

いい景色だねぇ~。I君は先に行っちゃったけど、是非とも写真に収めたいと思って止まっちゃった。でも、あんまりこの感動を伝えられない一枚になってしまったよ。(トホホ・・・)

追いつかんとっ!!

追いついたぁ~。(実は待っててもらったんだけどね。)さすがに標高が1300メーターになると肌寒いねぇ。気温は10℃。真冬の晴天の昼間が10℃くらいだよねぇ。グローブ失敗したかなぁ?夏用のグローブに一応インナーを持ってきたんだけど、車に置いてきちゃったよ。(この時点ではまさかの展開になるとはつゆ知らず・・・)

だんだん風が強くなってきた!やっぱり山頂付近は遮るものがなんにもないからなぁ・・・。あれっ?なんか降ってきてない?こんなに天気なのに?まぁ、いっか!!(実はこの時点で既にアウトだったんです・・・)

かすかに顔に何か冷たいものが当たるような気がするけど、この天気と景色を信じてドンドン進んでいきます。でも、この強風・・・。寒いっ!!マジ寒いっ!!気温は4℃!!そりゃ寒いって!!おれ、指切りグローブだぞツ!!4℃って真冬の寒さだよっ!!

天狗の庭に到着。一応写真撮っておく?ってか、もう手がかじかんでダメだこりゃ!!とりあえずウインドブレーカーを着るっ!!

手がかじかんでスマホを落としそうだけど、ブログネタを集めないと何でこんなに辛い目に遭うの?ってのが伝わらない・・・。とりあえず来た道を一枚撮っておく。

もう限界・・・。スマホの写真はここまでにしてあとは車載のエクシリムに任せよう!なんて言ってるけど、エクシリムのシャッターボタンでさえ押せないくらい手がかじかんでるよ!

ついに本格的に降ってきたよ!!オイオイ、おれらどうなっちゃうの?(ってか?なんで引き返そうと思わなかったの??)

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2