K島さんを渋峠にお連れしました! その2 体調が回復して一安心編

どうやら体調は回復基調のようです。みんなどんなに辛くてもカメラを向けると笑顔なのは何故?

その1はこちら

高崎を過ぎてようやく山のふもとまでやってまいりました。まずは榛名山の西斜面をなめるように進みます。上りになってK島さんのスピードが落ちてきた・・・。『仮眠~!したいっ』の声が!!この時K島さんは心の中で仮眠!カミ~ング!!と言ったとか言わないとか・・・知らんけど(笑)

仮眠をとるなら10分じゃなくて15分とか20分取った方がいいですよ!って言ったら『じゃあ、15分』

( ^ω^)・・・まあ、いいですけど・・・。

小島さんが寝ている間にスイーツパラダイス!!さすがに甘いものを食べすぎているらしく、途中から食が進まなくなってきたよ!しょっぱいもの食いてぇ~!!

K島さんの屍を眺めながらどら焼きを食らう。大丈夫かなぁ?途中でリタイヤするときのルートや電車の時刻を確認しておくかぁ・・・。K島さんは明日は休みだけどオレは出勤だから絶対に帰らないといけないからねっ!!

ちゃんと寝られているのでしょうか?ぴくっとも動きません。3回仮眠して35分でしょ?これ、一回で35分寝た方が回復が早そうだけどなぁ・・・。どうなんでしょうねぇ?単独走での仮眠だったら大体目が覚めるまで寝てます。でも、長くても30分で起きてるかな?K島さんはタイマーかけないと夕方まで寝てしまうと言ってたけど、あの格好で夕方まで動かなかったら確実に警察か救急車を呼ばれてるよね!(笑)

さっきの仮眠したコンビニから一時間走った場所なんだけど、ここも仮眠で使えると思って下調べしてきたところなんです。休憩がてらのぞいてみます?

ほらっ!コンビニよりも寝やすそうでしょ?まあ、眠気は突然襲ってくるから下調べ通りにはいきませんけどね。休憩をたくさん取っているおかげでK島さんは体調がよくなってきたみたいだよ。

ボトルの水が無くなったって!本日2回目の給水です。ちなみにオレはスタートからボトルの水をまだ一口しか飲んでません。コンビニでは色々飲んでますけどね。最近はあんまり水を飲まなくても走れるんです。危ないって言われるけど、飲まない割にはトイレでしっかり排出してるし走行中にあんまり汗をかかなくなったかな?

K島さんは500mlのボトルなので最近のペットボトルだと少し余ります。はい、一口しか飲んでないのに余りをいただいてオレのボトルも満タン!たぶん水を足さずにこのまま渋峠を上っていけると思います。

大分体調は良くなってきたようですね。でも、まだ半分しか走ってないしスタート地点にも立ってないんですよぉ~。さらに草津の手前で強烈な上りが待ってますよぉ~。

後ろを走って様子を確認します。うん、前に重いギアを踏まない方が長距離でへたらないですよ!っていう教えをちゃんと守って軽いギアを踏んでるね。天気が良くなって景色が良くなって気分が良くなってついでに体調が良くなってきたみたいです。これならいけるかな?でも下見のタイムスケジュールから2時間の遅れなんだよね。これは4時の新幹線は無理だなぁ・・・。そのあとって7時だったっけなぁ?そうすると東京に着くのは9時過ぎかぁ・・・。K島さんを送って家に帰ると午前様かもね。

下りに入ったので前を先導します。渋峠を除けばおそらくこの辺が今日の旅の最高のロケーションかな?下りのスピード感とコーナーの緩さがちょうどよくてあんまりブレーキを握りっぱなしにならずにずっと進んでいけます。でも、ここが終わると川原湯温泉までにまた上りが来るんだけどね。

トンネル入り口までの上りは前を走ってもらいます。ほんと走り始めた時はどうなっちゃうのかな?と思ったけどなんとか大丈夫そうだなぁ。あとは時間だね。遅れるのを見越していたので下見で通った六合村ルートより4.2キロ短いルートを走る予定。でも、あのルートは本当は走りたくないんだよなぁ・・・。

よっしゃ!トンネルキター!!トンネル内で4キロの下り~。ここで時間を稼ぎます。

時間は押しているけど、せっかく来たんだから少しは旅の気分を味わいましょう!不動の滝で一時停車。どうです?いいでしょ?いい景色でしょ?

K島さんうまく写真が撮れないって。今は昔のようにフイルムではないんだからいくらでも写真が撮れるんですよ!手あたり次第写真を取れば一枚くらいいいのがありますよっ!微妙に角度とか位置を変えて何枚も撮るのがコツですよ!ってね。

そうそう!そんな感じ!!

・・・そろそろ行きません?

景色を見ないK島さんが珍しく山に反応したっ!!『あの山丸くて面白い形だねぇ~』あれ、丸岩っていうんですよ。かつてお城があった丸岩城跡っていう観光スポットですね。景色が見られてるってことは余裕が出てきたってことだね!

大津のコンビニで補給します。おそらくこれが渋峠までの道での最後のコンビニです。そしてここから草津までの道のりがオレ的に一番嫌いな道なのです。

ここはがっつり目に赤飯、昆布おにぎり、から揚げ棒、それとプロテインドリンク飲んでおきます。(スイーツパラダイスは終了ですっ!)

えっ?K島さんナニ喰ってんのっ・・・?

鯖缶っ!!!(www)まじかー!!!(笑)

さて、気合入れて上りますかぁ!六合村より4.2キロ短いんだけど、ずっと上りで車通りが激しいんです。車嫌いなオレにはとてもつらい道です。

でも、K島さんの体調が回復して何よりです。なんたって本番はこれからだからね!

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2