リクエストされたので下見に行ってきました! その2 河原温泉と八ッ場ダム編

行けるところまで行こうと思ったけど、ここまで来たら河原温泉までは行きたいよね。輪行は確実だ!後はどこから乗るかだね。

その1はこちらから・・・。

高崎市内に入ってきました!でも、今日は時間が押しているので花が咲いていたり変わった建物を見かけても足が止まりません。ああ、ブログのネタが寂しくなるなぁ…と思いながらも先を急ぎます。やっぱり夜中に出ないとダメだね。

烏川沿いのトイレで休憩したんだけど、間違って撮ったこの写真しか無いよ・・・。今日は全然シャッターに指が乗らない。すいません。もう少しお付き合いください。

国道406号線に入りました。この辺からずっと上りな感じです。ここまで3回コンビニに寄ったんだけど、写真を撮ったのは最初のあんパンを買ったところのみ。今日は余裕がないなぁ・・・。

やっと山っぽくなってきました!大体5%くらいの坂なのでゆっくり上ればそれほど体力を使う感じはないですね。この調子で河原温泉まで行けるのならあとは大津からの激坂だけ我慢すれば草津に到着できるね。

はっ!この交差点は2週間前に正面から下ってきて左に曲がったところだよ!車で走りに来たところを2週間後に家から自走で走り返すって、なんだか不思議な感覚です。

かわいい看板が出てきたよ!少しだけ余裕が出てきた。でも、もう11時半なんだよね。おそらくあと20キロくらいはあると思うんだけど、これから上りだから1時までに着くかどうか・・・。

そんなにきつくないとはいえ坂は坂ですからね。頑張って上ります。

時折車やバイクが追い越していくけど、道は広くて静かだし、舗装状態もばっちり!ここまで来てやっと楽しい気分になってきたよ。おそらく今までの道も時間に追われていなければもう少し楽しんで走れたんだと思います。

ちょっと暑いけど、天気がもってよかった~!これで雨に降られたら電車に乗る気までなくなっちゃうところでした。だからって自走では帰らないけどね。

あれ?もう下り始めたよ!しかもカーブが緩くて道が広いから快適~!なんかいい道じゃない?みっけちゃったねぇ~(笑

分かれ道の横にこんなものが出てきたよ。さっきからこの辺は国定忠治にまつわる遺跡みたいのがチラチラと出てきていたんです。でも、停まって写真を撮る余裕が今日は無い・・・。

でも、気持ちいいわぁ~!!K島さんきっと喜んでくれるだろうなぁ~。(この先の地獄を知らないからねぇ・・・)

若干上ってます。12時半です。そろそろ帰りの事を考えないとやばい感じです。でも、とても気持ちいい場所なのです。

あらら・・・。結構キツくなってきたよ。でも、斜度を考えると燃料不足な感じだなぁ・・・。ハンガーノックまでは行かないけどね。

クマ―!!ってこんなところにも出るんだ!!道がきれいってだけで結構山奥だもんねぇ。

今年は行くところ行く所アタリが多いような感じです。やっぱり重い腰を上げてでも走り出すといいことがあるんだね。億劫で全然走らなかった時期もあったけど、今は腰が重くても走り出せているから気分が乗っているんだろうね。

なんだこりゃ?ちょっと気になるけど、今日は寄っていく時間がない。あとで調べたんだけど、ネットでは探せなかったよ。気になるねぇ・・・。

さっきの店はトンネル手前を左折って書いてあったけど、迷わずトンネルに飛び込みます!すごいきれいなトンネルだね!

うひょ~!!ほぼ直線で50km/h以上出てるよ!ガーミン見たら下り8%だって!トンネルの中だから全然斜度を感じない!こんなにスピード出して大丈夫なのかっ!!

トンネルめっちゃ長かった・・・。でも、ものすごくワープした感じだよ。もうすぐ河原温泉だけど1時前に着いちゃったよ!さて、下見はここまでです。140キロ走ってさっき草津まで20キロの看板があったからやっぱり160キロだね。脚を削るような激坂は無かったからのんびり目に走れば初日で疲れを残さずに次の日を迎えられそうです。K島さん、こんなんでどうでしょうか?

ほぉ~、日帰り温泉があるね。閑散としているねぇ・・・。

バーベキューもできるんだね。もしかしたら八ッ場ダムのご利益を得て村おこしをしようとしたのかな?

八ッ場ダムの方に行ってみよう!!

駅がメッチャきれいだよ。さっきの施設のためだけに改装したのなら贅沢な感じだねぇ・・・。もう少しアトラクションぽいものがあれば集客できそうだけどね。静かでいいところだし・・・。

静かだねぇ~。それでいて道が物凄くきれい!

源泉公園だって!行ってみよう!

足湯みたいなのがあるよっ!!浸かっていく?

足湯じゃなかった・・・(泣

笹竜胆(ささりんどう)という源氏の家紋と頼朝が入湯の際に衣をかけたと言われている衣掛石。フムフム・・・。こういうのは何故か好きです。

以上ですっ!!先に進みますっ!!

大雨の時にあれだけ話題になったからダムは見ておかないとね!!

この橋の真ん中辺からダムが見えるはず!車道と歩道が完全分離していて車が橋の上で止まれないようになっているよ!車道を走ってきたから先まで行って歩道に入らないと・・・。

橋を渡り切って歩道で戻ってきました!

あれが八ッ場ダムかぁ・・・。遠いなぁ~。

橋の真ん中に飛び出ているこれは何?

バンジーだって!へぇ~。これも集客の一つだね。さて、1時を過ぎたので頑張ってどこかの駅まで走りますよ~!東京まで新幹線なら1時間、鈍行なら2時間くらいかな?3時か遅くても4時には電車に乗りたいね。

またもやメッチャ急な下りの長いトンネル!!トンネルを出たら八ッ場ダムはどこかに行ってしまいました・・・。

もうすぐ渋川だと思って地図を見たらまだ中之条だった・・・。用が済んだので早く帰りたい気分全開です。

写真には無いのですが、実は少し前に路肩の段差で前輪がハスってガードレールにこすりつけられました・・・。左ひざ横がズル剥けです・・・。嫌々走っているとろくなことないですね。最後まで気を張って頑張りましょう!!

渋川までやってきました!ただ今3時!!高崎まで行けば電車の本数が倍くらいになるので渋川で乗らずに高崎まで行くかぁ~。20キロあるんだけど、そういえば高崎近くまで利根川CRが続いてるから国道を走るよりも早く着けるかもっ!!

イケー!!!ってこんなに走りやすかったっけ?頑張って走るよー!!

何とか4時に高崎に到着!4時なら鈍行で帰っても大丈夫だね。

4時40分の湘南東京ラインに乗れました。高崎まで208キロ、赤羽から家まで約12キロでトータル220キロくらいでした。思い付きの行き当たりばったりの割には楽しめたかなぁ?K島さん!渋峠のルートはまた今度考えますね!!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2