リクエストされたので下見に行ってきました! その1 とにかく最短距離編

突然K島さんから電話がかかってきたよ!『榛名山行きたいんだ!』ってさ、榛名山は日帰りだと帰りは電車かなぁ~なんて色々話していたら、『渋峠に行きたいんだっ!』って・・・。渋峠は白根山ですから!!(笑

オレにルートを任せたら夜中に出て24時間で直江津まで走って電車で帰るルートになるの分かっているのかな?なんて・・・そんな無謀なことはさせません。渋峠に行くなら草津温泉で一泊して次の日に渋峠を上る感じだよね。で、そこからどうするって話なんだけど、そもそも草津まで走って次の日の体力は残っているのかな?

いったいどれくらいの距離があるかグーグルマップで確認したら大体160キロくらいだ。160キロだけど途中にアップダウンがあると体力を使っちゃうね。あれ?なんか新しい道が出来てるね。それに標高図で見るとこの道は結構楽チンな感じなのか?なんて興味が湧いてきたので下見に行くことにしました。

なんですが・・・、本当は夜中の12時に出ようと思ったんです。ただ、なんとなく気乗りのしない部分もありまして、早めには寝たんですけど起きたら4時・・・。もうダメやん!と言いつつ、まあ行けるところまで行ってみようかな?ってことで5時過ぎに出発!最近は昼間に大量にお湯を飲んでいるので走行一時間で尿意が襲うっ!!公園が近くになさそうなので急遽コンビニのお世話になりました。その時の戦利品です・・・。

グーグルマップでルートを考えますが、徒歩を選ぶと大体最短距離を案内してくれます。そのあと全体を見渡してある程度変更を加えて走るんです。榛名山や伊香保温泉に行くときに作ったルートが出てくると思いきや、また新しいルートを表示したのでちょっと興味津々になりまして・・・。スタート地点を家からではなく井の頭公園にしたからいつもより西側の道を案内されたのですが、ほとんど走ったことがない道なので来てみた訳です。なんか新しい道が出来てるよ!

面白いのを見つけたよ!交差点の左手前に山田うどんがあるんだけど、この店は普通に営業しているみたいなんだけど・・・。

交差点の右奥にこんな店を作ってるよ!これ??いいの?ってあとで調べたら山田うどんが経営するラーメン店の名前なんだって!ちなみに埼玉タンメンの店は『山田太郎』と言うらしい。(笑

この道は入間辺りまでずっと真っすぐでアップダウンもなく広い!車が多いけど、朝早く通過するならきっと走りやすいんだろうね。

それでいて路肩の清掃も行き届いているみたいだし・・・。

楽しいかどうかって言ったら、う~ん・・・。でも、スピードは乗るので時短にはもってこいかな?

あれ?有料道路だって。そういえば橋を渡る時にお金取られるところあったなぁ・・・。20円だってさ!今日は払って通ってみますか!

サイボクハムの横を通過。へぇ~、こんな行き方があるんだね。なんだか新鮮。しかもこれが最短ルートかぁ・・・。あんまり楽しい道ではないけどね。

やっぱり入間川を越えると断然盛り上がってきますね。車も少なくなってきたし走りやすい!マップで確認していたら、いつものルートを串刺しに走るような道案内でした。なので所々にいつも通る景色がチョイチョイ出てくる感じです。これもまた新鮮な感覚です。

そうそう、今回のルートにはめったに来ない笛吹峠を超えるんです。自分の頭では絶対に使わないルートです。

普段使わないくせになんだかワクワクします。この峠って、へっ?て思うほどあっけなくたどり着いてしまうんですが、なぜかしっかり峠の風格を兼ね備えているんです。では行ってみましょう!

久しぶりに来たけど、斜度も緩いしとっても快適です。この前の軽井沢を彷彿させるこの景色!って言ったら言い過ぎかな?

立派な看板が立っているでしょ?トイレもあるしなぜか駐車場まで完備しております。不思議な峠です。

で、このさわやかな道!あっ、そうか!初心者に上らせて山の楽しさを教えるのにはもってこいだな!でも、その次からは地獄を味わうことになるんですけどね。(悪魔・・・)

いつもは右から出てきて左に抜ける都幾川桜堤を通り過ぎます。右手にキャンプ場があるところね。

まあ、ここまでは平坦だったね。楽しいかどうかはもう割り切るしかないね。目的は渋峠だからここは我慢なのでしょう。一泊するなら宿のご飯に一点集中だな!飲みすぎないようにしないとね!

久しぶりの花園橋を通過!今回はこの橋を渡るのに違うルートで案内されたね。これは進化しているというのでしょうか?おそらく新しい道を選んで薦めてきたから進化しているのでしょう。って、よく考えたらスタート地点が違うからだった・・・。

で、花園を超えるとここからは毎度おなじみの関越道の側道です。ここは昔から変わらずに案内されるのね。

麦秋だねぇ・・・。大麦はこの時期に収穫するんだよね。麦秋って秋の字が入っているけど初夏の事なんだね。夏の季語として使われるってさ。

寄居の手前でポツポツ来てビビってたけど、ようやく晴れ間が出てきたよー!やっぱりこうじゃなくっちゃ!

目的が最短距離なので仕方ないのですが、そろそろ飽きてきましたね・・・。おそらく高崎を過ぎて山の中に入るまでは我慢なんだろうなぁ・・・。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2