甲府盆地と富士4湖巡り その4 河口湖見たらさっさと帰る編

天気が悪くなってきてテンションが下がってきたよ。しかも1時半でまだ西湖にいるって、これは相当頑張って走らないと家にたどり着けないよ。

その1はこちら

その2はこちら

その3はこちら

今日最後の湖、河口湖に向かいます。もう少し時間に余裕があるといいんだけど、甲府盆地で遊びすぎちゃったようです。さて、河口湖の石碑って何処だろうね?おそらく大石公園で間違いないと思うんですけど、南側だったらどうしよう・・・。富士山をバックにって考えると絶対に大石公園だと思うんだ!

大石公園に到着しました!あれ?見当たらないねぇ・・・。どうしよう。とりあえずネットに頼ってみよう!どれどれ?おっ!!駐車場の奥にあるって書いてあるね!

ありましたぁ~!富士山は見えません・・・。今日はもう、しょうがないかな?

駐車場にFTクルーザーの御一行様がいたよ。長期連休に現れる同じ車の団体さん!見てる方もウキウキするね!

とりあえず今日の目的は果たしたよね!あとは帰るだけなんだけど、ただ今の時刻は2時過ぎ・・・。はぁ~、長いなぁ・・・

とりあえず補給を入れますっ!そういえば電車の中で朝飯食った以来だなぁ。そりゃぁ腹も減るわなぁ・・・。

そしていつものやつもお腹に入れまっす!やっぱりこれが無いとねぇ~。

富士吉田の街を通過します。ここから雛鶴峠の入り口まではずっと下り坂。車が沢山走っているので車の流れに乗っていけるところまで行きます。とにかく早く帰りたい!もしK島さんを連れてくるんだったら、大月から電車で帰る感じだなぁ・・・。

ショートカット出来そうな道があったので入ってきたら、無駄に一山超える羽目に・・・。素直にバイパス通ればよかったよ!せっかく稼いだ標高を無駄に消費しています。これじゃあ雛鶴峠を二回上った感じじゃないのっ!!

いやほんと、相当下がったところで本線に合流だったよ。まあ、気を取り直して頑張ります。雛鶴トンネルを超えると当面は下りで距離を稼げるのでとにかくここを上り切ろう!

トンネルに着きました!4時です。たぶんあと90キロくらいあるなぁ・・・。平坦路なら5時間くらいだから、家に着くの9時?ここからの下りを思いっきり使って距離を稼がないと明日の仕事に影響が出そう。ところで、全開漕いで帰るのとのんびり帰って寝る時間を減らすのと、どっちが明日に疲れが残らないんだろうね?

とにかくここで距離を稼ぎます!途中のビストロ‐ラントの寿司牛やなるしま会長が立ち寄る団子屋は華麗にスルーします。

下りで距離を稼ぐのはここで一旦終了だよ。さて、当初計画していた帰り道はなるべく平坦で疲れないルートにしたんだけど、ここにきてやっぱり早く帰りたい。となると、どうしみちに出て宮ケ瀬湖の帰りに使うワープみち(下りで信号が無い)を使って帰る?でも、そうなると嫌いな尾根幹を走ることになるよ。それでもいいのかっ?

なんか考えるのも面倒くさくなってきたのでその道で帰ることにします!ショートカットして藤野やまなみ温泉の前に出ます。

ここからチーム右京ベースまで上りなのでドーピングを入れます。ドラゴンブーストだって!効くのかな?

どうよ!この毒々しい色。悪いものが入ってそうな・・・。ギラギラだねぇ。

さっきのブーストが効いているのか、調子がいいのか分からないけど、結構すんなり上ってこれました。結構早く帰れたりしてね。

おっ!珍しく車が止まってる!今日はとにかく先に進むっ!!

ガーっと下ります。この先の橋を渡って坂を上るとどうしみちに連結!そこから少しの間またずっと下りだからそこで距離を稼ぐっ!!

どうしみちに合流。5時15分かぁ・・・。思ったよりいいペースじゃない?

うん、飛ばせる。車結構多いけど、いいペースかもしれない。

気持ちよく下っているけど、宮ケ瀬に行くときに小さい峠を越えないと・・・。もう、満腹なんですけどね。

結構すんなり上れました。さっきのブーストが効いているのか?単純に調子がいいのかよくわかりませんが、凄く助かってます。この調子で尾根幹も走れればいいんだけどね。なんか苦手なんです・・・。

ワープみちを走って橋本付近まで来ました。あとは尾根幹を走って多摩川を越えればもう家に着いたも同じ!もう少しの辛抱だ!

6時半、尾根幹に入ります。写真よりずっと暗くなってきました。なのでブレブレな写真になります。(すいません)

嫌だ嫌だ言っても始まらないので頑張りま~す!結構向かい風だよ。たまに抜かれるんだけど、引っ付けないっ!この辺に出没する人、早すぎです!

尾根幹終わって是政橋に向かいます。7時だよ!これは家についても9時にならないね!いいペースだ!

東京に入ります!輪行した割には走りごたえあったね。でも、帰りが長いなぁ・・・。次に行くときは大月あたりから電車に乗っちゃおうかなぁ?

多摩川CRを走っていつものルートで帰りました。8時帰宅。219キロ。また明日から仕事頑張ります!

おまけ。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2