災い転じて福となす その2 クヌギ並木で出会った香り編

朝飯食ったおかげでしぶしぶ走り出したはずなのに・・・。だんだん乗りに乗ってきているオレが通ります。

その1はこちら

次の公園にやってきました。なんだか長細い公園ですね。

それでは潜入してみましょう!

ありゃりゃ、いきなりの通行止め!ボードウォークが強度不足になったのかな?でも、いいところだねぇ・・・。とりあえず戻ります。

都会の公園と間違いなく違う所はこれだけ大きな規模の場所が独り占め出来るところ。近所だと猫の額ほどの木々の生えた公園ならあるんだけどね。

小っちゃい花みっけ!ぱっと見でオオイヌノフグリだろうと高を括ってはいけません。

これ、ムラサキサギゴケだよ。(ピント甘し・・・

こうやって並んで咲いていると全然違うの分かるでしょ?雑草侮るなかれ!

さて、次はどこに行こうかな?ほぉ~、浮野の里かぁ~。菖蒲にはまだ早いけど良さそうな所を見つけたよ。行ってみよう!(どんどん北上してるぞっ!

Gマップで見たら木立がとってもいい感じの場所だったよ。なんだか楽しみ~。単純に朝飯を消化しようと思って出てきた割には物凄く楽しい!こんなポタリング久しぶりだよ!

キンギョソウ~。ぽつんと咲いていたよ。やっぱり春は良いよね!

そろそろお目当ての場所に近づいてるはずなんだけど、どこだろう?

浮野の里に到着!このクヌギ並木が見せ味みたいだね。

浅間山の噴火で積もった火山灰が川を堰き止めて洪水になるので堤防を築いて周りにクヌギを植えたって。その名残なんだってさ。

もう手前の水路を見ただけで興奮冷めやりません!これは・・・、もしかして・・・、いい所見つけちゃったんじゃない?

ほら、このロケーション!多少人はいるけど、ほぼ独り占め状態!

時が止まってる・・・。このノンビリした時間が何とも言えません。ちなみにこの感覚をK島さんは持ち合わせてないようです。だからこそ、今日は正解だったような気がします。まさに災い転じて福となすって感じです。

珍しくコーヒーが飲みたくなってきたよ。こんなの初めてだ。コーヒーと共にこの時間をゆっくり味わいたい気分なんです。気候もちょうど良かったんだろうね。ここに真夏に来ても恐らく今日の半分も楽しさを味わえなかったと思います。

そしていよいよクヌギ並木に向かいましょう。

さわやかな風と木漏れ日のハーモニーなんてね。気持ちいいわぁ~。

さっきからなんだかいい香りがするんだよね。今年は楽しみにしていた花たちが何故か香らないんだよね。沈丁花もいつの間にか終わってしまったし、モッコウバラって香りしたよね?カロライナジャスミンにはお目にかかれないし・・・。だけど、今年はえっ?っていう香りに出会っているような気がします。

いい香りの犯人はこれみたい。ミヤマザクラ~!(犯人扱いかよっ!

ソメイヨシノが登場するまでは桜は匂い桜といって香りを楽しむ木だったそうで、御所匂い、八重匂い、千里香、などの銘が付けられて大切に扱われてたんだって。中でも駿河台匂いってのがヒヤシンスのような香りがする花が江戸城下駿河台の庭園で咲いていたのでこの名前が付いたって。現在は駿河台に桜並木として復活したって!へぇ~。桜の匂いに色々な名前を付けるのって日本人らしいよね。でも、○○匂いって・・・、もう少しいい表現無かったのかなぁ?

レロレロ号もこの香りに酔いしれております。

思いのほか長居してしまいました。先に進みます。

畑のようなものを発見。これが菖蒲畑かな?

どうやらこの辺が花菖蒲園らしい。あやめ園再生中って書いてあるね。菖蒲もあやめもカキツバタも似たようなもんだからなぁ・・・。

ほんといい所。でも、人には好みってものがあるので興味のある方はぜひ!お勧めします。

クイズ!レロレロ号を探せ!この写真の中にレロレロ号がいます。一体どこにいるでしょうかっ?チッ、チッ、チッ、ポーン。時間切れ。それでは正解です!お~いっ!レロレロく~ん!!

正解は正面の大きな木の根元でしたぁ~。分かったかな?        (何やってんだか・・・

ニガナ~。ニガナって属名で本当はオオジシバリっていうのかな?ニガナっていうと花びら5枚のイメージだけど、それ以上のはハナニガナって名称で分けてたりもする。花の名前って本当に難しい・・・。

クゲヌマラン。クヌゲフラマンでは無い。(フラさんスイマセン。文字に起こしたら、そう読めてしまった・・・)こんなところにぽつんと咲いてたよ。でも、もしかしたらクゲヌマランではなくてギンランのペロリアってやつかもしれません。昔発見されたクゲヌマランと最近言われているクゲヌマランは違う品種って話もあるみたい・・・。ほんと、難しいわ・・・。

先に進みましょう!ちゃんと押して歩いてますよー。

展望台が見えてきたよ!登る?   当然登ります!(笑

展望台といえば、先日の展望台・・・。行ってみたいなぁ・・・。    (まだ言うかっ!!

今来たクヌギ並木と隣の畑って感じ。展望はこんなものか・・・。

なかなか良い道でございました。たぶん時期が良かったんだろうな。次に来た時はおそらくこの感動は味わえなさそう。今日の思い出を大切にして次に行きましょう。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2