奥四万湖とつま恋グルグル その3 雷雨を恐れてショートカット編

前半戦を頑張りすぎて思った以上に時間がかかりすぎてます。計画していたルートは万沢林道を迂回した時点ですでに破綻しているんですけど、この先のルートも端折らないと日が暮れそうですね。

その1はこちら

その2はこちら

暮坂峠から六合村を抜けて野反湖に行こうとしたんだけど、そうなると草津に到着するのは3時とかになりそう。パノラマラインを走らずにデポ地に戻るか?それとも野反湖をパスしてパノラマラインに進むか・・・。山間の景色はさっき見てきたから丘っぽい景色を期待してパノラマラインに進むかなぁ?まあ、六合村についてからだね。

重要文化財の看板に魅かれてついつい寄ってしまいました。旧大岩学校とな。これは何ぞや?

明治12年築だそうです。あとで調べたら、茅葺屋根から下は腰板壁と漆喰を塗った西洋のハーフティンバー様式ってのが和洋折衷な感じの建物みたい。大正11年に若山牧水がこの校庭で遊ぶ子供を見て歌を詠んだのね。

人過ぐと生徒等はみな走せ寄りて垣よりぞ見る学校の庭の われもまたかかりき村の学校にこの子等のごと通る人見き ずいぶん長い歌だなぁと思ったら、これ二句なのね。

学校を通りかかった時に校庭の子供たちにガン見されたけど、村に世話になってからは自分も通りすがりの人をガン見してたなぁ?って感じの句なのかな?これであってる?

ハキダメギク・・・。かわいそうな名前だよねぇ・・・。花はかわいいんだけどねぇ・・・。

ふう、暑い・・・。本当に日陰無いね。こういう目でやられてしまう上りも堪えます・・・。

1000メーターも上ってくると景色が変わるね!そろそろ峠じゃないかな?気温は24℃でそれほどでもないんだけど、やっぱり日向は暑い!ちょっと日陰に入るだけで楽園度が格段に上がります。

どうやら峠に到着したみたい!おしゃれなカフェがあるね。それより証拠写真を撮らないと!看板どこだっ?

10時半に峠に到着!さっきの看板だと六合村から草津に抜ける道で残り17キロあるはずだから、その道を走って草津には12時到着だよね・・・。今回は野反湖をパスしてパノラマラインに行ってみようかね?でも、この時間帯だと、北軽井沢のルートは走れなそうだなぁ・・・。

とりあえず六合村を目指します。下りと日陰のコラボレーション!涼しさ満点っ!!

六合村に到着!ガリガリ君はきっと置いて無いので何か代わりになるものを物色してきます。

花豆ソフト350円也。豆の味がほんのりしますね。さて、これから野反湖に行くと+30キロ。草津につくのが3時になっちゃうね。これはやっぱりパノラマラインだな。

てなわけで、去年渋峠の下見に来た時以来の国道292号線で草津を目指します。ここからの上りですが、前回はここまで自走だったので地獄のような道に感じましたが、さすがに今日はそうでもないんです。(そりゃそーだろっ!)

草津町に入ります!いま11時半だから、草津のコンビニで飯食う時間が出来たな!

今日の昼めしはおにぎりとお稲荷さんとコーラです!気のせいかもしれないんだけど、から揚げ棒って見かけないなぁ・・・。あっ!去年の9月14日でから揚げ棒は全国販売終了だって!今は一都三県でしか売られてないのかよぉ・・・。(泣

ちょっとショックでしたね・・・。今日は湯畑とかはパスしてパノラマラインに向かいます。

国道292って長野原草津口から大津までぐるっと一周している国道なのね。大津までの下り道はメジャーな道なので車だらけ・・・。苦手な道です。

国道292を離れてつまごいパノラマライン北ルートに向かいます。

求めていた景色キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! でも、あんまり天気よくないね。3時くらいから雷雨情報が流れてきたよ・・・。不安がよぎります。

てっきりこの辺は鹿沢口に向かって緩い下りだと思っていたんだけど、稜線沿いを進んでいるみたいで細かなアップダウンの連続だねぇ・・・。爽快に走れるかというと若干修行チックな道だな・・・。

湿気を含んだ空気と分厚い雲。今にも雨が降りそうだよ。写真ではいい色の雲だねぇ・・・。この景色とは裏腹にヒヤヒヤしながら前に進んでいます。

いい景色に見えるでしょ?実はミスコースして正規のルートに復帰するために畑の道を直のぼりしてるんです。キツイ・・・。でも、いい写真でしょ?

正規のルートに戻ってきました!この先に悩めるルートが来るんです。バラキ湖経由にするか、このままパノラマラインを進むか・・・。バラキ湖経由の方が標高は上がるんだけど、パノラマラインは一旦下ってバラキ湖付近まで上り返さないといけないんだよね。ならば、バラキ湖に上った方が楽なんじゃない?

門貝展望台に到着。ん?あんまり展望はよくないですねぇ・・・。

オマエ、この景色見てどう思う? ・・・・。  返事なし。

雲が怪しすぎるっ!まだバラキ湖までも来てないのに・・・。心の中では北軽井沢に行かずに国道145号で真っすぐデポ地に向かう気満々です!

半ばヤケクソでバラキ湖に向かってます!

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2