新しいカメラはどうやって持ってく?


このカメラ、なかなか使えるんだけど、
前のカメラよりかさばるんだよね。



前回のライドの時は、分離して並べて入れて
みた。これだとスッキリ入る。
このカメラの電源はカメラとモニターの両方
のスイッチを入れないといけない。
スリープモードだとモニターのスイッチだけ
で電源が入るんだけど、バッグの中で暴れて
スイッチが入っちゃう事がしばしば。
それに、右手にモニターを左手にカメラを持
って撮影するので、両手が使えなくなる。
止まっている時はいいんだけど、あっ!と思
った時には撮れない。
どうしよう。

カメラの巨大化に伴いバッテリーを前に縛っ
て走った。
これだとワイヤーが干渉してギアチェンジと
ハンドリングに支障がでてしまった。
ギアは肝心な時に変わらないし、ハンドルは
フラフラ。
ここはダメだ…。

オプションのクリップに木っ端を噛ませて、
クリップの角度の水平を出し、マウントの
上に乗せる。
それをマジックテープでステムの上に仮止め
してみる。

なんか間抜けっぽくない?
出来ればステムより上にはなるべく飛び出さ
ない感じにしたいなあ。

前に倒すと、まあみられるかな?

乗車状態だと、若干ガーミンに被る。矢印は
押しにくくなるね。

上を向けると、下から見上げられているみた
いで
落ち着かない…。

バッテリーはここしかないな。でもあんまり
ハンドルに重い物をつけたくないよね。

あっ!カメラを出すからこっちに入るじゃん。

普段のガーミンは前のマウントに、充電する
時だけステムのマウントに移動させている。
普段からこっちにしてみる?

試しに前のマウントにクリップで挟む。
これだけじゃ、間違いなく落ちる!!

木っ端で水平出してマジックテープ。

さっきよりカメラの位置が低くなって少しは
見えるようになったかな?

寝かすとスッキリするね。

乗車位置から見るとやっぱり間抜けっぽい。
手前にガーミンってあんまり見やすくないん
だよね。充電中の時は我慢してるけど…。

寝かすとスピードプレイのペダルがくっつい
てるみたい。

持ち上げると、愛犬(いないけど)に見上げ
られてるみたいだよ。
なんかイマイチだなあ。

上に飛び出ているのがあんまり気にいらない
んだよねえ。
下側にしてみる?

下側にしてみた!
ケーブルがカメラに絡むけど、この位置だと
ケ-ブルは写らないみたい。

せっかくマウントがあるのにマジックテープ
でつぶしちゃうのは勿体ないね。
でも、クリップをマウントの下側で固定する
と、カメラが下すぎてケーブルに干渉するん
だよねえ。
レックマウントをステムの上側のボルトに移
動してマウントの下側にクリップを固定して
みる?

おおっ?いいんじゃない?
ちょっとガーミンの位置が高いのが気になる
けど、ギリギリ妥協のラインか?

取り合えず後ろのマウントにモニターを乗っ
けてみた。

モニターにアダプターを着ければ手前のマウ
ントにワンタッチで装着できるね。

う~ん。こんなもんかなあ?

ガーミンを充電するときは前後で入れ替えれ
ば出来るし、使い勝手だけを考えるとこれで
いいのかな?

カメラはブラックを買えばよかったかな?
黄色だと目立つんだよねえ。
なんかエヴァンゲリオンの零号機みたい
じゃない?
(エヴァファンの方ごめんなさい。)
試行錯誤していたら、たまたま仲間からメー
ルが来たので、このことを相談してみたよ。
『目立ったことで助かることもあるよ!ダイ
ビングの時なんかは目立ってなんぼ!!』
だって。
なるほど!そういう考えもあるね。
とりあえずこれで行ってみるか!!
モニターのブラケットを自作しないとだな。
しかし、
ゴテゴテした自転車になってきたなあ。

スポンサーリンク
adsense2