伊香保に呼ばれて榛名山一泊ライド(前編)


バイト先の別荘に露天風呂の屋根を作るから
手伝ってほしいって。GWは予定ないし、榛
名山を上るのも魅力的!
柱を支える程度の仕事程度なら手伝えるしね



資材屋さんに9時半に行って材料を買って来
るから、戻ってくる頃に来てねって!
大体11時くらいに到着すればいいね。
と、なると逆算して夜中の2時出発だ!
今日は、月が満月に近いので明るくて走り
やすい

今日は午後から肉体労働があるので、なるべ
くアップダウンが無い最短距離のルートで行
くよ。
大通りを進むんだけど、夜中だから車は少な
い。
でも、車のスピードは昼間とは比べ物になら
ないくらい早いので、結構怖い!

川越街道を北上する。
こわい!こわい!

一旦、都幾川CRに入る。
月が沈みそう・・・。でも、もうすぐ夜明け
がやってくるよ。

花園橋に向かってガーっと下る!
もう空は明るくなって走りやすい!
車が居ないうちになるべく先に進みたい!

太陽が顔を出したよ!
寒くなってきた!

花園を過ぎたら高崎付近まで関越自動車道の
側道をすすむ。
ソロソロ平地の一般道に飽きてきたよ。

途中で藤棚を発見!
速攻食いつきました!

なんかうまく写せないかなあ?
(手!写ってるって!!)

中々難しいよね。
(写ってる!!写ってるって!!)

これなんかどう?(ダメ?)
先に進もう!!

あっ!ねぎ坊主だ!
もう飽き飽きしてるから目についたものには
直ぐ飛びついてるよ!

あ~・・・ネギ臭い・・・。(当たり前)

もうね。
自分の影を撮ったりね。
どんだけ飽きているんだって話だよ。

高崎から国道17号にイン!
そろそろ榛名山に上り始めるから補給してお
かないとなあ。

コンビニでいつものメニューのおにぎりと
唐揚げ棒。
イートインできるコンビニだとどうしても
長居しちゃうんだよねえ。

用水路に沿って進む。
この先にちょっとお気に入りの場所がある
んです。

長野堰用水っていう所なんだけど、

円筒分水堰っていうらしい。
NHKのテレビ小説『ファイト』で一躍有名
になったらしいんだけど、
ファイトって何??
上流から流れてきた水をここで正確に4分割
して下流の4つの堰に流すんだって。

影ながら応援してます!

榛名山に向かってだんだんと上っていきます

榛名山に上る前にちょっと寄り道~♪
あれ?まだ早いのかな?

もう少しびっしり咲いていると良かったんだ
けど見ごろとか調べずに立ち寄った割には、
まあまあかな?

そしてもう一つ。
さっきの公園の裏手にある不思議なスポット
これなんて読むんだ?なんの木?

この言葉には弱いんです・・・(笑
さて、どんなもんじゃろ?

これがその木なの?
枝が二つに分かれてその先でまた一つになっ
ているよ。
たしかに、不思議な木ではあるな。

ところで、観音様はどこだ?

裏側から見たり、見上げたり、色々見たけど
結局観音様は分からずじまい・・・。

見ているうちにだんだんとエロチックな感じ
に見えてきちゃったよ・・・・(キャー!

パワースポットって話だから、一応ナデナデ
して来たんだけど、ちょっと恥ずかしいよう
な・・・
ドキドキしながら触ってます。
>
照れながらこの場を去る。
後で調べたら、あの奇妙な文字は
『べべの木』
と読むらしい。
小枝を持って穴に向かって縦にかざして枝
越しに穴をみると、べべに見えるからべべ
の木だって!
やっぱり・・・(恥
これ以上は言わせないでね。

さて、気持ちを入れ替えて榛名山に上ろう!
5月20日にハルヒル開催だから榛名山神社
のほうは自転車だらけだろうなあ。

初めのうちは6~8%な感じ。
林道ではないので、クネクネ感もなく先の方
まで見えてしまう。
先の方まで坂が続いていると心が折れるよね
なので、どうしてもダラダラしてしまう。

途中からいつもの林道のようになる。
いつもと違うのは道の広さと道路の綺麗さ!

時折車とバイクは来るけど、
おおむね走りやすい。

この道のピークまで来た!
ここから榛名湖まで下る。

榛名富士だ!
まだ桜が咲いていたよ。
とりあえず榛名湖を一周しよう。

ここで記念撮影ね。
前にコルナゴ黒ヤギ号で来た時に同じ所
で撮影したよ。

榛名湖周遊道路にはスイセンがたくさん
植えられているね。

おばさんが井戸端会議をやっているよう
にも見える。

〇丁目のがうさん、
最近よく見かけるわね。
なんでも、会社を辞めたらしいわよ!
あら、そうなの?
大変ねぇ~。
長く勤めてたのに、
もったいないわねえ~。
いま、なにやってるのかしらねえ?
それが、よく分からないのよ。
あら、たいへんだこと・・・。
でも、ちょっと怖いわね~。

だんだん時間が迫ってきたから先に進もう!

走り屋風な車と一緒に伊香保温泉方面に下る。

伊香保温泉まで下りてきた所で、より道をす
るのに右折!
ここは激坂が密集している伊香保温泉だって
事を忘れてた!
簡単に寄り道を考えたら酷い目に合ってます
(泣

河鹿橋まで上ってきたよ。

わざわざこれを飲みに来たのだ!
さて、どんな味がするのかな?

色を見ただけで味が想像できちゃう感じだね
前の女の子たちは『血なまぐさい…』って!
うん、酸っぱい感じ?血なまぐさくも感じる
かなあ?
右の水が美味しかったよ!!

どうせだから伊香保名物の石段も見ていこう
自転車で石段を下りるわけにはいかないので
脇の道と石段を行ったり来たり・・・。

ハワイ王国公使別邸ね。
ふ~ん。

伊香保の関所跡

綺麗に手入れされてるね。

石段の一番下の入口。
子供の人魚みたいのが乗っかってるね!

あっ!居なくなった!
今のうちに写真!写真!

あらら・・・、また上がってきた・・・。

タイムアップ!!
急いで別荘に向かう!!
こんにちは!!
12時に到着したけど、まだ買い出し組が戻
って来てないって!(よかったぁ~)
雑談をしながら休憩してたら、写真を撮るの
を忘れてしまったよ。
1時に材料買い出し組が帰ってきた!
早速始めるって!!

とりあえず裏のフェンスをつけるから全部組
んでください!
えぇ!!
フェンスからやるの?
(なんかヤバい展開・・・。)

でっ!出来ましたぁ~(汗
そしたらモルタルこねて!
モルタル!!!(驚

やっぱりモルタルはやりますから、目隠しの
フェンスを出してもらえませんか?
了解ですっ!(ほっ・・・)
えっ?なにこれ?
重くて持ち上がらないじゃん!!

あ~っ、クッソ重い!!
とりあえず適当に位置決めしておく。

じゃあ、フェンスを挿してモルタル入れちゃ
いましょう!!
がうさんもですよ!!
(わかってますよ・・・)

なんとなく出来上がった!

突貫でやった割にはすごく出来がいいね!
今日はもう終わりだよね?
えっ?
何言ってんすか?
屋根もやりますよ!!
!!!!(まじか・・・)
この辺で、心は完全に違うところを彷徨って
ます。
体は別人が勝手に動かしているような・・・
こうなったらやれるところまで
やってやるっ!!

ここまで組んだ時点で材料が足らずに終了~
よかったぁ!死ななかった!
日も落ちてきたし、今日は辞めようよ!!

夕飯はBBQ。
食べ物屋さんのBBQは食材が違うね。
エビ、サザエ、ホタテ、ブリかま。

一羽まるまるチキンなんて滅多に出来るもん
じゃないよ!
浴びるほど飲んでいいって言われたけどさ
明日の事を考えると酔えないよね。

炎天下の作業だったから、9時過ぎにはみん
な疲れて布団に入りだした。
全員部屋に戻ったところで、露天風呂を楽し
ませてもらったよ。
今日のライドは142キロ
社長は車で一緒に帰れるよって言ってくれて
るけど、意地でも自転車で帰ります!
ええ、分かってますよ!
明後日のバイトは必ず出勤します!!
おまけ

スポンサーリンク
adsense2