飯能方面 低山巡り ブルーノインプレ(その1)


山の日だから山に行こう!
有馬山越えて秩父へ行こう!
なんて盛り上がっていたら
どうやら山の日は天気が悪い。
でも、ブルーノのインプレもやりたい。
強引に6時に召集!
小雨の中、集合場所の井の頭公園へ。


スタートから雨がパラパラ降っているので
写真がありません。
家から井の頭公園までは
CRC556を塗った時のような
音を立てていたチェーン。
今まで使っていたセラミックオイルは
乗り始めから静かだった。
でもね、
距離が進むにつれて音がまろやかになった気がする。
これはどういうことなんだろう。

飯能上畑のコンビニで休憩。
ここまで45キロ。

スプロケの様子を見てみると
おおっ!あんまり汚れてない。
この雨の中を走っていたら前のオイルだと
結構まっ黒だったと思う。

チェーンは外プレートには殆ど汚れなし。
内プレートはさすがにピンとローラーの
間からにじみ出たオイルの影響なのか
多少の汚れがついている。
しかし、天気悪いなあ。
予報を信じて山王峠に向かう。

やんだ!かな?
でも、前方はキリが発生!

山王峠でまたポツポツ…。
今日はだめだ。
でも、
ブルーノのインプレにはもってこいの日だよ!!
(でも、なぜか寂しさが…。)

庚申の水を汲んで原市場名栗線へ。
今年のここの桜は綺麗だったなあ…。

ここはかなり急なんですが、
写真で斜度がわかりやすいように
K島さんにお手伝いしてもらいます。
人が走っていると
なんとなく急な感じが伝わってきません?

標高が上がるとキリが発生。

さらに深く。
ここまで来ると拷問レベルです。
この辺で雨がシトシト。
またカメラを封印。

裏側におりたら雨が止んだ!

子の権現へ行く三差路のトイレで一旦停止。
(今日は写真が雑ですね。)
この後、また雨が降ってきてカメラ封印。
中藤上郷の三差路を左折。磯前神社方面に向かう。
多少の雨は降っているけど、このシットリ感も
山奥に来た感じがあっていいねえ。
なぁ~んて話していたら前輪に違和感が!
えっ?  パンク?

良かったのか悪かったのか
雨のおかげで漏れ箇所はすぐに分かった。
空気が出ている泡の奥に何かが刺さっている!
裏からグリグリ押していたらなんか出てきた!

なんだ?これ?
とりあえず速攻でパッチをペッ!と張って
シュコシュコシュコ。
K島さん。ポンピングありがとうございます。

雨降って、パンクして、
濡れた登りをフラフラ走って
何が楽しいんだ?
(結構、楽しいでぇーっす!)

雨は上がって
ミストシャワーを浴びているような感じ。
そういえばチェーンの音が
気にならなくなってきたよ。
今日は吾野に下りずに東吾野まで
山の中を進む。

この林道は平坂飛村線ていうんだ。
ぐるっと回るにはいい道だね。
東吾野駅まで下りて東峠を上り返す。

またまたK島さんにお手つだいいただいて
斜面の感じを表現してもらいます。

はい!東峠に到着。
この先を下ってくすのきカントリーを越えると
最初のコンビニに出られます。
このコース結構いいかも!

朝に立ち寄ったコンビニはスルー。
阿須のコンビニまで進んで休憩。
ここまで95キロ。
自転車はいい感じで汚れてます。

外プレートはあんまり汚れてない。

内プレートは汚れがついている。
ローラーがスプロケに当たるところは綺麗。

スプロケはだんだん汚れてきたけど
油と砂が混ざった粘土のような大物は
くっついていない。

前のオイルだとプーリーの歯のつけ根に
堆積汚れがこんもりと付いていたのに
今回は全くついていない。
(かわりにワカメみたいのがついてます。)
このチェーンオイルいいかも!!
この後、多摩湖CRの始点で解散。
15時半に帰宅。
135キロ。

今日のライドはこれで終了!
さて、チェーンをもう一度よく見てみよう!

チェーンは内プレートのドロドロ感が増してる。

外プレートは綺麗。スプロケはさすがに汚れてきた。
でも、油が混ざった堆積汚れは見られない。

プーリーにも堆積汚れは見当たらない。
感想。
135キロも雨の中走ってきたのに
堆積汚れがないのはサラサラオイルだから
だとしても、油切れは全く起きてない。
走り出してからだんだんと音が静かになるのは
オイルが良いせいなのか?汚れが金属打音を
止めているのか?どっちなんでしょう?
セラミックグリースの方が変速時の音は
静かだったけれども、そのメリットよりも
汚れないオイルという方が断然魅力的!
音はしてるけど変速が悪くなったわけじゃないからね!
今日のインプレはココで終わり。
次回はこの状態のまま拭き掃除だけで
何キロまでオイル切れをしないで走れるか?
これをやってみます。

次のインプレに向けて汚れを拭くだけの掃除。
前回からお気に入りの麻ひも掃除術!

こんな感じでちょっと斜めにゴシゴシすると
歯と歯の間の谷間も綺麗になる。

スペーサーの文字も見えるようになっちゃうよ!

今日はあまり汚れが床に落ちなかった。
綿ボコりみたいのは麻ひものカスです。

今日は麻ひも一本で綺麗になったんだけど、
仕上げとしてもう一本使ってみた。
麻ひもの汚れ方はこんな感じ。
高いオイルを買ったという暗示に
かかっているという事を差し引いても
このオイルは買って正解な感じがするよ。
あくまでも個人の意見です。

スポンサーリンク
adsense2