モニター分離カメラのメリットは?


昨日の近場の公園では、まずまずな感じだっ
たよ!このカメラ。
今日はこれを使って、CRに走っている急行
に無賃乗車をする時の風景を撮ってみよう!
モタモタしてたら6時前になってしまった。
どうでもいいけど寒いっ!!



モニターの画面タッチでもシャッターが切
れるんだけど、グローブには反応しない。
グローブをしていても、側面のシャッター
ボタンは押すことができる!
これで走りながらパシパシと写真を撮るよ!

前のカメラと違ってかなりの広角レンズだか
ら被写体に近寄らないと、小さすぎて何を撮
った写真なのか分からない時があるね。

今までに撮れなかった画も撮れるから、
一長一短だな。
さて、急行列車を探しに行こう!!
土手を下ってる時の振動で
ぽーん!!
あっ!!!

ああっ!!
モニターが飛んでった!!
だっ!!大丈夫かっ!!

どうやら自作のPP版に貼った両面テープの
接着が悪かったみたいだ。
ドライヤーあてたんだけどなあ…。
気温(0.2℃)が低いから剥がれたのか?

モニターが飛んでったおかげで、走りながら
シャッターを切ることが出来なくなった。
秋ヶ瀬公園からはインターバル撮影で走って
みる。
今日は、サイクリングモードではなくインテ
リジェントモードにしてみよう。
インテリ君がシャッターチャンスを判断して
写真を撮ってくれるって!
インテリ君に期待!!

ところで、何を基準にシャッターを切ってる
んだろう。

走っているうちにカメラが少し頭を下げる。
そうすると、左にワイヤーが写るよ。
気が付いたときにカメラの角度を戻してる
けど、すぐに下を向いてしまう。
そういえば、今日もギアチェンジがおかしい
カメラとワイヤはそんなに干渉してないんだ
けどね。

保険で自分でもシャッターをパチリ。
インテリ君を信用してないわけじゃないよ!

抜かれた!
キタ!来た!キターーー!!
すかさず乗っかります。

30キロちょっとのスピードは、今日のコン
ディションだと、少し頑張らないと辛い。

あれあれ?
ペースが落ちてきてるよ。
このあと広い所に出たら、左端に寄った!
これって抜けってことだよね。

トレインは持ちつ持たれつ!がんばって引っ
張ります。
ソロソロ交代してほしいなあ…。と思っても
相手に気持ちは伝わらず…。
そしたら、CRの通行止めが出てきた!
『ありゃりゃ?行けませんね。』
『…そうですね。』
軽く言葉を交わして、彼はもと来た道を戻っ
ていった。

迂回路の坂道はシケインが置かれている。
ここは手動撮影ね。

インテリ君は何を基準にシャッターを切って
いるんだろう。
賢い人(人?)の考えは理解が出来ません。

キタ!!来た!!また来たーー!!!
こんどは34キロペースで早いっ!!
少し距離を詰めさせてもらってガンバル!
前と距離が離れているように見えるけど、
写真のイメージよりも意外と近いです。

信号まで来たら、お友達と連結のようだ。

これが物凄く早い!!

すいませ~ん!!
おりま~すっ!!!(汗

インテリ君って勝手に写真を撮ってくれるけ
ど、横向けないよね。(ムフフ…。)

ホンダエアポートに寄ってみた。
広角レンズなので、遠くの飛行機を撮っても
小さすぎて何が写っているかわからない。
この管制塔も、見た目よりもかなり近づいて
シャッターを切ってるよ。

風向計に張られている立ち入り禁止ロープの
ギリギリのところから撮ってもこれくらい。
まあ、あとは工夫だね。

久しぶりにチムニーさんの前を通る。
昔、営業時間前に外をウロウロしていたら
『どうぞっ』
て中に入れてもらった事があるよ。
あれから何年たったんだろう。
また今度きます!!って言ったきりで、あれ
から一度も来たことないなあ。
チムニーさんとのかかわりって、これくらい
なのに最近ツイッターのフォローおすすめに
チムニーさんが出てくる!!
なんで?
ネットおそるべし…。

荒川から外れたので、インテリ君にはお休み
してもらう。インテリ君バッテリー食いすぎ
だよ。

落ち葉のCRを進む。

片手にモニターをもって撮影してみる。
影が面白いね。

おっ!紅葉が綺麗。
もっと近づかないとダメか。

これでどうだ!!
う~ん。イマイチ…。

ススキの高さにカメラを持ってってみる?

下からのアングルの方がいいのかな?
実は、紅葉なんてどうでもよくて影で遊んで
いるのだ。
右手にカメラ、左にモニターを持ってるよ。

この寒いのにキャンプやってる!
(実は、少しあこがれてる。)

遠くの山が紅葉していて奇麗だけど、このカ
メラだと小っちゃくてよくわからない。
なので、桜の木を入れてごまかしてみる。

これも、奥の山を撮りたいんだけど、寂しい
写真になるので、桜をかませたよ。

おっ!桜のつぼみが出来てる。
つぼみって寒い日をカウントしてるんだって
だから、寒い日が少ないと咲かないらしいよ

これも奥の山を写したいんだけど、寂しいの
で、木を添えてみた。
本当は山を上って帰ろうと思ったんだけど、
朝のハプニングでモチベーションは半分以下
だよ。
都幾川のセブンイレブンで飯食って帰ろう。

最近のお気に入りの道で帰るよ。

見た目よりも下りがきついので、モニターを
左手に持ちながらだと辛い。

早く帰ってブラケット直さないとね。
どうでもいいけど、ギアがおかしい。
もしかして、これはワイヤーが切れかかっ
てるのかも!
やばいよ!やばいよ!
ワイヤーを見るの怖いから、家に帰るまで
そぉ~っと走ろう。

トラクターと紅葉の山!
画になる!!
でも、このカメラだとトラクターが豆つぶに
なります。
こういうのは割り切らないといけないね。

小っちゃく写るなら近寄ればいいんだよ!!
(トラクター写らないけど…。)
まだ遠い?

どうだ!!

どうだ!!

これからは撮りたいものがあったらコイツと
一緒に前へ!前へ!この気持ちが必要だね。

帰ろ!帰ろ!

普段は何でもない裏道なのに、今日はとって
も素敵な道だよ!

ついつい見上げちゃうよね。

ちょっとした小山を抜けるくらいの短い道
なんだけどね。

あぁ~ 気持ちいいぃ~

林の中に逆光で光るモミジ発見!

道路から林に腕を突っ込んで撮ってみた。
こんな撮り方ができるのもこのカメラの
良いところ!!

ポタリングモードで走っている時は、自転車
ごと取りたい方向に向けてパシャッ!!

自転車の向きを変えてモニタでシャッターを
切っていると、スマホを見ているようにしか
見えないかも!!
盗撮できる??(やらない、やらない。)

なんだ?この植物は?
確かここは、カラスウリを探しに来た時には
青々としていたよなあ?
どんな奴だったか思いだせない。
色々調べたけど、分からない。
分からないとモヤモヤするね。
あ~気持ち悪い…。
知らない植物の写真をアップすると教えてく
れるアプリから返事が来たよ!
『ハナオクラ』だって!
あ~スッキリした!!

こっちの綿菓子みたいなのはすぐに分かった
『蒲・ガマ』だって!
蒲鉾の名前の由来になってるらしい。

綿花のように艶々したワタの中に小さな種
らしきものがぎっしりだよ。
蒲ねえ。知らない植物を調べると、いつも聞
いたことある名前なんだよねえ。
昔はどこにでも生えていたんだろうなあ。
大田区の蒲田ってガマが群生してたのかな?

狭山湖まで戻ってきたよ。
取水塔を普通に撮ると真ん中に【プチっ!】
くらいしか写らないんだろうけど、手前の松
と地面を入れて工夫してみた。
なんでも工夫だ!!

これなんかも取水塔に目がいかない?
(これがゴマカシの限界か??)
だってぇ~、単焦点なんだもぉ~ん!!
でっかく写らないんだもぉ~ん!!
(そのキャラやめろ!!)

多摩湖CRはインテリ君にお任せした。
ごめん。
やっぱりインテリ君のセンスが
理解出来ません。
インテリ君って、自転車乗っているおじさん
のお尻の写真を撮るの好きだよね。

走っている時の自分の影は面白いけどね。
128キロ。
山を上らない割にはまあまあな距離だったな。
おまけ
おまけはグーグルマップのマイマップですが
そのままではiPhoneでは見られないみたいで
す。
スミマセン…。
(表示するアプリはあるみたい。)

スポンサーリンク
adsense2