さよならチビプミラ(おやびんのメンテもね。)


バケツプミはもう帰ってこない。
いつまでも置いておかないでお別れしよう。



いったい根っこはどうなっているんだろうね
写真を撮り忘れたけど、横長の鉢に植えて
全滅したチビもいるんだよね。

見えるところが干乾びて茎がほっそりとして
きた時には、たぶん根っこはもっと干乾びて
いたっぽいね。
比較的大きく育ったチビは長い糸状の根っこ
が残っていたけど、小さいのは茎だけだね。
一番右がバケツプミだよ。

それにしても、バケツプミは目の前にずっと
いたのに・・・。
もう少しの間、根腐れを気にせずに水を多め
にあげていればよかったなあ。
思ったんだけど、根腐れって循環しない水に
根っこがずっと浸っているから腐るんだと思
うけど違うかな?
ジャブジャブにして、たまに水を全取っかえ
した方がうまくいきそうな気がする。
それよりも、本当はハイドロボールじゃなく
て土に植えた方が管理が楽なんだろうね。

残ったチビは初代チビプミ(右側)と南側の
部屋に置いてる3代目。あと、里親に出した
プミがいるけど、そいつは多分生きていると
思う。
日に当たっているから初代より3代目の方が
色が濃い。しかし、水を絞っているから育ち
があんまりよくないね。

久しぶりにおやびん登場!
この前、放っとき過ぎて危なく枯らしてしま
う所だった。でも、ここまで育つとそう簡単
には逝かないね。

栄養が回っていない葉っぱを落としてさっぱ
りさせてみる。
本当はおやびんは植え替えをやろうと思って
いたんだけど次々と子供が力尽きるので怖く
て出来ない・・・。
先っちょ切ってちっちゃくしちゃおうかな?

でも、最近忙しくなってきたからなあ・・。
チビクロ(クローンコエ)に手を焼いている
うちにプミが萎れるってパターンになってき
てるよ。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2