久しぶりの筑波山越え


久しぶりに筑波山の方に行こうと思って早く
家を出たよ!でも、いきなりカメラが壊れて
しまった…。
今日はスマホで撮影です。
新荒川大橋を渡って埼玉に突入!



地図を眺めて気になっていた安行原の蛇造り
に立ち寄った。
ここでカメラの電源を入れてみたけど、やっ
ぱりダメみたい…。

へびの形をしたものが置かれてるんだけど
カメラが壊れた動揺で写真がうまく取れな
い。(カメラのせいにしている。)
今日は長旅なのに最初から動揺してます。

今日は筑波山を越えて西光院を目指す
ルートです。
千葉県に突入する前にトイレ休憩。

野田橋で利根川を渡り千葉県に突入!
千葉県はかすめる程度なんだけどね。

車と並走するのってホント苦手…。
遠出の時は行きは目的地まで最短コースを
走るんだけど、大通りが多いので朝の車が
あんまり走って無い時に通り抜けるように
している。ダンプがよく走る路肩って結構
荒れていて怖いよね。

芽吹大橋で利根川を渡って茨城県に突入!
スマホで写真撮るのウマくいってません。

今日の目的地の筑波山が見えてきたよ。
ここで7時半。車がたくさん走ってるよ
自転車は邪魔なんだろうなあ…。

芽吹大橋を過ぎて裏に入る。
やっぱりこういうところがいいね。
でも、県道や国道を走っている時の方が
スピードは乗るんだけどね。
どうしてもこういう道に入ると、のんび
りとした走りになっちゃう。

菅生沼の橋を東にわたる。

ありゃりゃ?
ガーミンの指示してるルートは砂利道だよ!
カメラが壊れたし、これ以上いやな目に遭い
たくないので、ここは迂回していく。

昔、赤城山を目指して走った時に感じた
【自転車あるある!】
山は見えてきても、なかなか近づかない。
(それってあるあるなのか?)

筑波山までのルートの脳内イメージ。
【とにかく平ら!】

キャベツ畑の先のケヤキは紅葉が始まってる
スマホでは(も)うまく写せない…。

平らで目標物が無いっていうのもあるんだけ
ど、ホントなかなか筑波山に近づけないね。
(自転車あるある…?)

こっちのケヤキはキレイに紅葉してるね。

今回最短コースで向かっているので東京から
離れると、農道を走る道が多いです。今日は
日曜日なので表通りはバイクやサンデードラ
イバーが沢山走ってる。パンクのリスクがあ
っても静かな所を走る方が気持ちいいよね。

走っていて気づいたんだけど、このセイタカ
アワダチソウって10年くらい前にはどこの
川沿いを走っていても、我がもの顔で咲いて
いたよね。その時はもっと背が高くて、外来
種に固有種がやられちゃうなんて話しもあっ
たんだけど、最近は昔ほど偉そうに生えずに
身長もコンパクトな感じだね。

だいぶ近づいてきたよ。

神郡地区を進む。
昔の街並みがいい感じです。

オシャレなカフェ発見!
土日だけオープンしている石蔵カフェさん。
時間が押しているので今日はパス。

あれ?
なんかやっているね。

あんまりのんびりできないけど、のんびりと
筑波山に向かって走る。

アート見つけた!
黄金時代ー風の門・・・。
うん? うん、うん。(う~む…。)

カラスウリ見っけ!!
(もういいって…。)

今日は林道白滝線から風返し峠に上ります。

誰も来ないから静か。道も綺麗なんだけど、
ずっと12%くらいの上り坂。

落ち葉を踏むとサクサクっていい音がするね。
滑るけど…。

こんな景色が道路のすぐ脇に何回も出てくる
ちょっと埼玉にはない感じ。
いつもこんな感じなのか?それとも、台風が
多かったからなのか?よくわかりません。

ヘロヘロになる前にメイン道路に合流。
これから風返し峠へ。

チラッと麓の景色が見えたのでパチリ。
風がいい感じで吹いていて気持ちいい。

風返し峠に到着。
ここからロープウエイ乗り場のあるつつじ
が丘駐車場まではもう少し上るんだけど、
今日は時間が押しているので北側に下る。
車は満車で渋滞してる。自転車乗りが結構
走ってるね。

桜川市に突入し、湯袋峠を越える。
ここで、スマホのバッテリーが半分なのに
気が付いた!
これはヤバイ!!
少し写真撮影を控えます。

湯袋峠を過ぎた先を右折して上曽峠へ。
北筑波稜線林道っていうらしい。
この道は4輪車は通行止めなので、葉っぱが
沢山です。

ここも道のすぐ脇に清流が流れている。
でも、何気にキツイ。

逆光でうまく写せません。
鬱蒼とした林道です。

上曽峠から西光院に向かう。
西光院は今日の目的の一つ。景色が
最高なんです。

見晴らしのいいところで写真。
バッテリー大丈夫か?

ああ~ぁ!紅葉キレイ!!
(バッテリー!バッテリー!)

ここで悲しいお知らせです。
西光院は写真撮影禁止でした…。
堂内から景色を撮るのも禁止なので写真は
諦めました。
自転車を止めて歩いて西光院へ。
西光院は清水寺の舞台のような作りで
そこから見下ろす景色は絶景です。
今日は人がいっぱいなのであまりのんびり
せずに先に進む。

八郷方面に下り始めて気が付いた!
拝み忘れた!!
そういえば、周りの人も景色ばかり見ていて
本堂に向かって拝んでいる人は居なかったな
あ。
罰当たりなことをしてしまったよ。(反省)

麓に下りて西光院を振り返ってみる。
山の中腹に見える屋根が西光院です。

スマホのズームではこれが限界。

名残惜しくて後ろを振り返りながら走る。
(見えるかな?)

石岡市役所の八郷総合支所に到着。
ここから恋瀬川CRを土浦方面に進む。

なかなかトリッキーなCRなのです。

まさに田んぼのあぜ道!
雑草が生えると役所の人が草刈をやりに
この道を軽トラで入ってくるよ。
(すれ違うの大変!)

走っていくうちにちょっとづつ道幅が広く
なっていく。

ただの田んぼのあぜ道だと舐めてかかると

突然ジャングルのようになったりする。

この道であってるか?って思い始めたころに
手すりの絵でほっとする。

狭いけど楽しい道です。

五輪堂橋でCRを離脱して橋からCRを振り
返る。
また来るよ!

ぎんなん畑を南へ進んで県道を目指す。
黄色の葉っぱもいいね。(臭いけど…)

筑波山をぐるっと回り込んで戻ってきたよ。
スマホのバッテリーが40%切った!
ここからは西に向かって走り荒川に出ようと
思う。なので、写真はもっと控えめにします
石下まで来たらガーミンが故障!!
ヤバイ!!道が分からない。
スマホはバッテリーが少ないし、
どうする?
ヤバ~いぃぃ!!!
スマホをスタミナモードに変更!!
グーグルマップをジィ~っと見つめて
道を暗記!!!
あとはおひさまの方向を頼りに
西に進めぇ!!!
石下の豊田城の写真撮りたい!!
だめだ、遭難するぞ!
スマホが切れたらおしまいだぞ!
おおっ!!この電車は豪華列車の四季島
じゃないか!!
写真撮りたい!!
ダメだー!!ダメダメ!!
なんて必至こいているうちに荒川に到着。

上江橋のゴルフ場までくれば迷わないから、
安心して写真を一枚。
もう暗くなるよ。秋って明るい時間が短いか
らあんまり遠くに行きたくないよね。

治水橋で日が落ちる。
あれれ?ライトが暗いよ。
こんどはライトの電池かよ。

6時に帰宅。  おそらく210キロくらい。
色々ハプニングはあったけど、楽しい一日だ
ったな。でも、筑波は車でデポしたほうが楽
しめるだろうなあ。
おまけ

スポンサーリンク
adsense2