箱根から帰るよ

会社の研修旅行が箱根湯本で行われた。
でも、次の日はお休みで朝解散なんだよね。
せっかく箱根に来たんだからという事で
行きは車に自転車を積んでもらって帰りはのんびりと
サイクリングで帰りましょう!

あんまり天気はよくなさそうですが・・・

湯本からのスタートだといきなり箱根旧街道なのだ。
ウォーミングアップなしで激坂スタート

昨日の酒疲れが残っているのでとてもきついっす・・・
この先クネクネと七曲りを上るのですが
坂がきついので歩いて上る程度の速度のおかげで
ハイカーのおばちゃんに道聞かれたり・・・
人がいいから苦し紛れに答えたりして・・・

とりあえずお玉が池まで上って休憩
お玉のお化けが出るので有名だけどなんで?
関所破りで首を切られてその首をこの池で洗ったんだってさ
ガクガクブルブル・・・

元箱根から湖尻までサイクリングロードがあることに
気づいた。なかなかいい道でした。
湖尻には外人の観光客がわんさかいたね。

そして仙石原のススキ群生地へ
車が多くて走りにくい。この辺でも標高が1000メーターほどあるので
結構さむいっす。

この先で車の列ともお別れで明神林道に入ります。

明神林道は静かです。
熊が出そう・・・山の奥でがさがさっという度に
ドキドキ・・・

トンネルを越えるとちょっぴり紅葉が始まっていた。
このあと豪快に坂を下って足柄方面に

最初の計画は足柄山と三国峠を越えて山中湖に抜ける予定だったけど
雨も降りそうなので予定変更

時間に余裕が出来るので夕日の滝に寄ってみよう

夕日の滝は金太郎が産湯を使った滝で一月の半ばに夕日が滝口に沈み
とても幻想的な光景になるんだと

お土産に金太郎の力水を汲んでいく

足柄峠をパスする代わりにヤビツ峠を上ることにした。

その前に震生湖による事にした
震生湖って関東大震災で出来た日本で一番新しい自然湖なんです。

って道ないやン・・・orz
ぐるっと回って入れる道を探そう!

のどかだねえ。さいたまとはちょっと景色が違うんだよねえ
何が違うんだろ?でも、何か違う

菊畑なんかもあるよ

ぐるっと回って入り口を見つけて震生湖に到着
天気の悪さに不気味さがパワーアップしてる。
自転車と一緒にぐるっと一回りするにはちょっとハードな
道なのでしばしボケーっと休憩

さて!あの山越えて帰りまっせ!
せっかくのヤビツ峠なのでタイムを計って見ましょう

名古木(ながぬき)の交差点からタイムを計るんだけど
山っぽくないところから激坂は始まる

こんなっすよ!
一応タイムを計ってるので足を緩めずに写真を撮ってます。
途中前方にピスト乗りの二人組みがいて
この激坂を登っているときにだんだん近づいてきたので
山に入ったら一気に抜いてしまおうと企んだ。
でも、少し緩くなったらピストの二人のほうが早くて
彼らを次に見たのは山頂についてからだった(だめやん)

3時に山頂到着
タイムは???
51分だって・・・ORZ

雨がポツポツ降ってきた!
宮ヶ瀬湖まで一気に駆け下りる!

今日は一日中天気が悪かったな
やっぱり天気はいいに限るね
この先雨に降られることもなく7時半に帰宅
140キロ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2