距離短め坂キツめ 宮ケ瀬湖一周とダムカレー


コルナゴ黒ヤギ号が左足骨折してからタイミングよ
く『朝の配達だけ手伝ってくれない?』って、知り
合いのお肉屋さんから頼まれた!これで治療費を稼
げる!でも、水曜休みのK島さんとは自転車に乗れ
なくなるよ。バイトの後でもいいから一緒に行かな
い?って話になったんだけど、山まで行くと夜にな
っちゃうね。ならば近場の宮ケ瀬湖までの道で山を
盛り込んだルートで行き(逝き)ましょう!
季節外れのテイカカズラは香りがしなかったよ。



9時半に井の頭公園に集合!
まずは、よみうりランドを目指す。

よみうりランドには≪巨人への道≫という歩道があ
る。その横には結構な坂道。自転車版 ≪巨人への
道≫ だ!

まずは、駅のエレベーターに自転車ごと乗って巨人
への道のスタート地点へ。サプライズな感じを出そ
うと思ったらk島さんにはあんまりウケず…。
気を取り直していってみよう!

いきなりですが、行ってみましょう!今日は色々な
坂道を詰め込んだルートにしましたよ!

家からそんなに走ってないので足が元気!
でも、最初から飛ばすと後がツラいので
ここはゆっくりと上る。

まずは、一つ目の坂をクリア!
あっ!石碑で写真撮るのを忘れた!

山頂の信号を右折して西に向かう。

鶴川街道を渡り ≪裏尾根幹≫ ゾーンに突入!

結構キツめの坂が続きます。

なだらかになると雰囲気のいい林を駆け抜ける道に
なったりもする。

でも、また、キツめの坂が…

と言ってるうちに下りがやって来て裏尾根幹ゾー
ン終了!普通の道に戻ります。

小野路宿里山交流館でトイレ休憩。

最近はこのような施設に力を入れている自治体が多
いね。

とってもきれいに整備されてるよ。
ここを過ぎると当分の間は車の通りの多い道だよ。

うわぁ、雨が降りそうだよ。
今日は晴れの予報だったのに…。
雨が降らないだけましか。

相模川を越えて高田橋際の激坂を上り三増地区へ
やたらと幟が上がっているけどなんだろう?

来週、三増合戦祭りっていうのがあるみたい。
武田と北条の争いか?今度ちゃんと調べてみよう。
だんだん腹が減ってきたぞ。
今日は近いから補給食は取らずに宮ケ瀬湖でダム
カレーを食べようと思っている。
ソロソロ着くころだったような…。

ああっ!予定外の坂が登場!
しかも結構きつい!

左コーナーで車に並ばれて最もキツいコーナーの
内側をべったりと走る羽目に…。悔しいから証拠
写真をパチリ。お巡りさん!あの車です!

一旦412号に出て、宮ケ瀬ダムへ向かう激坂を
ヘロヘロ上る。
おおっ!ダムが見えた!
カレーだ!もうすぐカレーだ!

水とエネルギー館の前に無造作に自転車を止めて
お店に向かう。

並んでる…。

なんとかカレーにはありつけそうだ!
相席でよろしければすぐにご案内できますが?
腹減ってるから何でもいいです!!

相席の方には、むさ苦しいオッサン2人に座られて
迷惑だろうなあと思っていたら、
向こうの席が空きましたのでどうぞ!
迷惑かけないで済んだ!

しばらくして、やってきましたよ!
ダムカレー!
しかも、ここのカレーはただのダムカレーじゃ
なくてダム放流カレーっだって。

このダムに刺さっているソーセージがポイント。

コイツを旗ようじでダムを壊さないようにグリグリ

そぉ~っと引き抜いて!

放流!!???
…無事に放流終了し、頂きました!!

今日の走りだともう一回り大きいダムが欲しい所。
足りないでしょ?
ってk島さんがソーセージを出してきた!
…あとで食べます。(あざっす

観光放流は2時からかぁ
4時半までには帰りたいので今日はパス。

係りのおじさんにダムカレーキーホルダーのガチャ
を猛プッシュされたけど、ダムカードだけもらって
退散!今日はもう満足です。

宮ケ瀬湖を時計回りに回って帰路につく。

相模原インターが出来てからインターに行く道を
通ると橋本までが物凄く早く行けるようになった。
車は多いけどこの道は使えます。

帰りは尾根幹を走って帰ることにしたよ。
西側の新しくできた陸橋の側道からイン!
壁の模様がいい感じです。
このあと多摩川下って一旦、三鷹で解散。
余ってるサイコンのセンサーを渡すために一度
家に帰りk島家へ配達して帰宅。
139キロ。
おしゃべりが過ぎて写真が少なめですが…
クドく無くて、この方がいいかな?

スポンサーリンク
adsense2