千葉のダムとトンネルと桜と千枚田(東京湾一周の旅)


俺)一枚目の写真ってその日の始まりの写真を
  使うから、いっつもつまんないんだけど、
  やっぱり一番いいのを持ってきた方がいい
  かな?
友)一番いいのがいいと思うよ!
俺)でも、一番いいのはその話しの所に来た時
  には使えないじゃん!
友)もう一回使えばいいよ。
俺)もう一回・・・使うの?



先週雪が降ってしまったので、山の方はたぶ
んダメだろう。じゃあ、どこ行くの?
手賀沼行く?
白鳥の時、行ったよね?
じゃあ、もっと千葉の南の方に行ってみる?
ってことで、今回のルートが決まったのです

でも、同じルートで帰るのは嫌いだから千葉
に行くには、帰りはフェリーで久里浜に渡る
ルートになるのね。
自転車乗りの言う【湾イチ】
東京湾一周の旅だね。
そうすると間違いなく200オーバー。
千葉では内陸まで入ると、もっと走らないと
いけない。
なので、今日は時間を逆算して3時出発!!
車が走り出す前に千葉の工業地帯を抜けよう

5時半過ぎに幕張に来た。
今のところ順調!
幕張まで来ると、道路が広くて走りやすく
なるよ。

曽我を過ぎてわき道へ。

五井駅の横の踏切を渡るとここからが本日の
満喫コースの始まり!

いきなり桜がお出迎え!
まだ3分咲きくらいかな?

川沿いの道を南へ進む。

この辺から桜の植樹がみられるようになる。

へぇ~。自分の好きな言葉を残せるんだ!

ずいぶん長生きだねえ・・・。

やべっ!
アルと散歩してる画像が、ガッと頭の中に
入り込んできた!
心が乗っ取られる!!!

ああっ。危ない、危ない。
最近は外から受ける情報で心が崩壊しやすく
なってる。
単に年を取っただけかなあ?
なんか違う感じがするんだよなあ・・・。

とりあえず先に進もう!

一旦、表の道に出ます。

田んぼに水を張ってるね。
もしかして、今日の後半に行く大山千枚田は
期待できるかも!!

なんか良いところ見つけちゃった。
静かだなあ・・・。

少し山の中に入る。千葉は山に入っても激坂
っぽい所はそんなに無くて上り切っても大体
300メーターくらい。
そんなにキツくないです。

千葉といえば手彫りのトンネル。
探すと結構あるんだよねえ。

トンネルの後は、ブレーキをかけずに、ある
程度のスピードしか出ない緩い下り坂。
緩い下り坂も千葉の特徴かもね。

今日最初の目的地。
高滝湖の湖畔にある市原湖畔美術館に到着

美術館巡りは好きなんです。でも、作品が
どうして評価されるのかは分からない。
美術品は見てる人がいいと思えばそれでい
いんでしょ?(ダメ?)

美術館の奥に立っているこれ。
なんだかわからいままだったので、今日は
近くまで行ってみることにしたよ。

藤原式揚水機だって。
水をくみ上げる物だったんだ。
登ってもいいんだ・・・。

登っていいって言われたら、登るでしょう!

下の水車が回ると、ベルトで繋がれた箱に水
を満たして上まで持ち上げるってやつね。

美術館を見おろすとこんな風になってんだ。
今度ゆっくりと来てみたいね。

湖に立っている【あれ】が結構グロい・・・
隣の桟橋まで行けば近くで見られるかな?

ほらっ!
気持ちわるっ!!
こっち見てるよ!(背筋ゾクゾク)

今日はロングライドだから、こんなことして
いると日が暮れちゃう!
次、行こう!

桜はまだまだだなあ。
ここが咲いたらキレイだろうね。

菜の花だ!
千葉って言うと菜の花のイメージあるよね。

少しペースを上げようかな?

水仙~♪
ん?
なんかいる!!

バッタだ!
ちっちゃいね。かわいいね。

菜の花綺麗だね。

ドンドン行きましょう!
千葉ってこういう横穴がところどころに開い
てるイメージあるね。
なんだろうね。

手彫りのトンネル。

柿木台第一トンネルっていうんだ。

将棋の駒みたいなトンネルだね。

どーっと抜ける!!

そしてまたすぐトンネルがくる。

どーっと抜ける!!

トンネルを抜けたら道が荒れてる!
こんなところでパンクしたくないよね。

そしてまたトンネル。
ここは手彫りに見えないけど奥の方は手彫り
だね。手前は崩落防止なのかな?

将棋の駒みたいな形は観音堀りって言うんだ
ね。

どーっと抜ける!!!

月崎駅付近の道を走る。
この木も桜だね。まだ咲いてないね。

表に沿っている裏道はなるべく走ろう!
(車いないから・・・)

もう一つの理由は裏の方が上り坂が多いから
ね。今日は先週の雪で山に行けなかったスト
レスもあるのだ!

標高が上がるとテンションが上がるって
ちょっと病気?

もしかして好きなのは高さというよりは
空気感かも!
なんかそんな気がしてきた!

Uターンするように右折。

そしてまたトンネル。
さっきの右折の所の手前で、このトンネルの
上を走っていたんだよ。

どーっと抜ける!!!

そして緩い下りの直線になる。
このくらいの斜度がホント気持ちよく走れる
よ!
先の方は開けてるみたいだね。
>
開けたぁ~!!

左側から吹く風が、冷たくて気持ちいい~!

画になる無人駅が出てきたよ。
上総大久保駅って言うんだ。

大きなイチョウの木が二本ある。
上総大久保駅で検索したら綺麗な写真が
沢山出てきた。
すいません。
写真下手で…。

桜が咲くころにちゃんとアングルとか考えて
写真を撮ればキレイなのが撮れそうだね。
さあ、先行こう!!

大きな道に出て走っていたら、人だかりを
発見!なんか事故でもあったかな?

おおっ!菜の花畑だ!
でも、なんか様子がおかしいよ。

菜の花畑を走る汽車を撮るんだね。
撮り鉄には有名な場所なのかな?
あと7分で汽車が来るって!!
どうする?
・・・次、行こっ!!

養老の滝駅でトイレ休憩。
人が沢山だったよ。

しばしの間、車と一緒に表の道路を走る(泣

出世観音へ向かう橋を一枚パチリ。
出世??
関係ないね!!

捨て台詞を吐いたところで橋を渡り、山の中
に逃げ込む!!

この辺は杉林だね。
伐採直後の杉林っていい香りがするんだよね。
今日は残念ながら香りを味わえなかった。
トンネル.gif
ええぃ!
トンネル続きだから一挙出し!!
どどどどーっと抜ける!!!

広い道にでたよ。
これくらい空いていれば気持ちいいんだけど
ね。

そして亀山湖を時計回りに。
あれ?湖の向こうに桜??

早咲きの陽光桜だね。
背丈があんまり伸びないから最近は東京の
街路樹として植えている所が増えてきたね。
ピンクが強いので、ソメイヨシノとはまた
違った雰囲気だよ。

人が少なくて、結構穴場な感じ。

房総スカイラインを東へ進む。
房総スカイラインなんて走るルート
だったっけ?

そしてまた、山の中に入る(笑

気持ちよく下る~♪

急にトンネルに突入!
しかも不気味!!

三島湖経由で今日最後の目的地、大山千枚田
に向かうよ。

長狭街道から一旦離れます。

ここは春に来たのは初めて!
いつもは稲刈りが終わって殺伐とした風景な
んだけど、春は水田だから水がキラキラして
キレイだね。

ここはサクラじゃなくて梅なんだね。

・・・アンズだった(汗

さて、長狭街道に戻って金谷港を目指そう!

トラクター!乗ってみたいなあ。

長狭街道をダラダラ走っていたらTTマシン
に追い越された!
これは乗っかるしかない!!

メッチャ早い!
平均42.5キロくらい出てる!
でも、この人に乗っかって海まで連れてって
もらえれば、時間短縮になるよなあ。

キツイっ!意識が飛びそう!!
黄色い息が全開!!
飯食ってないから気持ち悪くなりそう!!
結局、海近くの道の駅保田小学校まで引っ
張ってもらっちゃった。
ありがとうございました!!
(勝手に引っ付いたんだけどね。)

海来たー!!

金谷港で千葉ステージは終了。
今のうちに千葉を満喫しておこう。

金谷港付近で自転車、バイク、車が集まって
きたよ。
さすがに今日は混んでいるね。

みんな大きな荷物を持ってるけど、何が入っ
ているんだろう。
(わたくし、なんにも持たない派です。)

席に着いた。
40分の仮眠タイム。
神奈川ステージはハードだから今のうちに
休息をとらないとね。

久里浜に上陸!
あとは無心で漕ぐだけ。

横須賀っ!!

曙町っ!!

ランドマークタワー!!
早く東京に戻りたい一心でペダルを必死に
漕ぐ!!
多摩川を渡って東京に入った時は5時を
過ぎていた。二子玉は人だらけだ。
車も多いなあ。

ここを左折で環八行くのが一番早いんだけど
もう車と走るのはうんざりなので、多少遠回
りでも、裏道で帰ろう。

善福寺川まで帰ってきたら桜が満開。
千葉まで行ってきたのに拍子抜けするなあ。
まあ、楽しかったからいいか!
6時半帰宅 250キロ。
おまけ

スポンサーリンク
adsense2