お守りを買いに雷電神社へ その2 古墳を見ながら荒川CR視察編

帰りは古代ハスの里とさきたま古墳群公園に寄ってから荒川CRを下ってきたよ。って、まだ神社の紹介してなかったね。

ハイッ到着しました!雷電神社です。ここは関東一円にある雷電神社の総本宮で、創建は聖徳太子によるものだって!(おじさん写っちゃった・・・)

それにしても賽銭箱デカッ!!あんまりお賽銭弾まないけど、よろしくお願いします。

三毛ニャンコ発見!きっと飼い猫だからナデナデ出来るだろうね。

とりあえずケツら辺から攻めてみる。おおぅ、いい子だねっ!

ごにょごにょごにょ~。かわいいね。

今日の目的はこれです。これを買いに来ました。地震をよけて自信が湧き出る!地震感知の勘が受験・商売・仕事の感に通ずるってね!

さあて、帰ろう~!!

なんかさっきっからガサガサいうんだよねぇ・・・。

あ~あ、いっぱい絡まってるよ・・・。これじゃガサガサ言うわなぁ・・・。

とりあえずほじくり出します。

谷田川を渡ります。小さい川の周辺は意外と被害が少なさそうに見えるねぇ・・・。平地の雨水は大きな川に流し込むから小さいところは堰き止めたおかげで大丈夫なのかな?この辺は治水はしっかりしてそうだしねぇ。

果てしないなぁ・・・。もう帰るだけなんだと思うとこの果てしなさが体に響きますねぇ・・・。

利根川を渡って埼玉に戻ります!

これは相当だったようだねぇ・・・。今、水が引いてこんなもんでしょ?土手近くまで水位が上がるって相当だよねぇ・・・。

そういえば自転車に乗るの久しぶりだね。やっぱり自転車って気持ちいいね。でも、すぐにでも帰りたいんだけどね。(脚が鈍ってます・・・)

なんかいい写真撮れないかなぁ?って色々考えているふりして実は休んでるんです。平地だけってなんかストイックに走れなくない?まあ、今日はポタリング気分なんでストイックさはいらないんだけどね。

あらっ!タマスダレがいっぱい咲いてるよ!

春に咲くハナニラに似てるよね。ハナニラの方が小さくて臭いけどね。花びらの根元の淡い緑色がかわいいよねぇ~

古代ハスの里に入ってきました。

まあ、当然のことながら、ハスの時期はおわってしまっているのですが、この時期は田んぼアートなるものをやってます。しかし、それも少し時期が遅かったようで、もう刈り取られているだろうなぁ・・・。

田んぼアートのシーズンはあの塔の上から田んぼを見下ろすんだけどね。今日はきっともう終わってるね。久しぶりにフリーマーケットやってるのを見た!そういえば都内であんまり見かけなくなったような・・・。みんな飽きちゃったのかな?

思ったとおり一回刈り取られて二番穂が出てきているよ。田んぼアートはまた来年だね。

さあ、次行こー!!

へぇ~、徳川家康が江戸に国替えになった時に川の道筋を大幅に変えて広大な水田を切り開いたんだって!やっぱり治水って大事なんだ。元荒川は山岳部からの源流の無い川で雨水や生活排水や田んぼの落ち水が水源になっているんだって。

電柱が無い所っていいよねぇ~、空が広いよねぇ!!

さて、ボチボチ古墳が見えてくるはずなんだけどなぁ?

見つけたっ!この先がさきたま古墳公園です。

ここから見るとよく分からないけど、前方後円墳なんです。左手前が後円で右奥が前方なんだけど・・・

上から見るとこんな感じに見えるんだと思う。

こっちから見ると右手前が前方で左後ろが後円墳ね。古墳は上れるようになっているんだけど、今日はパスします。

こっちは丸墓山古墳!なんでも日本最大規模の円墳だそうな。忍城を水攻めにした時に石田三成が本陣を置いた場所で映画では『のぼうの城』なんかで登場するところです。春には桜が綺麗でてっぺんから忍城を眺めると水攻めの時の風景が浮かんで(?)きます(・・・?)ぜひ、のぼうの城を読むか映画を見てから上ってみてくださいね。

あの先っちょの木が桜だよ。春は綺麗だよぉ~!!

帰ろう!帰ろう!日が暮れる前に帰ろう!!

あれ?昔は砂利道だったのにしっかり整備されてるよ。もうだいぶ来てないもんねぇ・・・。そりゃーきれいにもなるか・・・。

立派な石標も置いてある。(太陽の向きの関係で一緒に写ってみました・・・)

さあて、荒川まではさきたま緑道を走りますよ~!ここはさきたまにふさわしい彫刻が50点展示されてるっていうんだけど、彫刻はよく分かりません。

ほらっ!なんか出てきたよ!カップル?にも見えるけど・・・?

題名:男と女かな?  うん、間違ってはいなかった!

紅葉はまだみたいだね。去年のケヤキはあんまりきれいじゃなかったよなぁ・・・。今年はどうだろうねぇ。

正面に赤い葉っぱを発見!行ってみよー!!

ハナミズキだねぇ・・・。でも、赤い実がなってないねぇ。よく見ると丸いのが付いているんだけど、いつものハナミズキと感じが違う。なんだろうねぇ?

うまく撮れないなぁ・・・。相変わらず写真が下手でスイマセン・・・。

さきたま緑道が終わって荒川を目指します。

荒川にやってきましたぁ!!干潟みたいになっているよ!これは復旧まで時間がかかりそう・・・。

ここは土手上の道だからいいんだけど、下流に進むにつれてサイクリングコースが土手の下に行っちゃうんだよねぇ。大丈夫かなあ?

土手下に下りてきちゃったよ・・・。道が泥だらけだ。まだ乾いているからいいけど、この先絶対にグチャグチャなんだろうなぁ・・・。

ほらっ!なんか、ウユニ塩湖みたいじゃない?(またかよっ・・・)

ほらっ!なんかいい感じじゃない?(もういいって・・・)

別に賛同されなくってもいいもんねぇ~、自分が良ければそれでいいもんねぇ~、幸せなんて自分がどう感じるかだもんねぇ~。(ほっといた方が良さそうだな・・・)真面目な話、右岸はこの先ずっと土手の下を走るから早く左岸に渡った方がいいよねぇ。

渡れない・・・。沈下橋の上に瓦礫が沢山乗っかってるよ。

そして洗礼をうけま~っす・・・(泣

左岸に渡ってきました!この違いっ!!すばらしい!!

ああ、でも、西遊馬公園辺りはヤバそうだなぁ・・・。あそこはゴルフ場もろとも飲み込まれてる感じがするよ。

やっぱりだー!!さっき左岸に渡ったんだけど、入間川と合流するところでまた右岸に戻されちゃうんだよねぇ・・・。これはまずいのでもう一度左岸に渡るしかないね。

とりあえず治水橋を目指します。

荒川CRを一旦離れて治水橋に上ってきました。

秋って太陽が低いから進む方向によっては直射日光が顔にもろに向く時があるよね。これって夏の日差しよりも顔がチリチリする時あるよね。日焼け止めは塗ったんだけど、チリッチリするよ。

あとは全開で漕いで帰るだけだよぉ~!!

4時過ぎでもう日が落ちそうな感じ・・・。ここでライトオン!最後まで力を振り絞って4時半過ぎに帰宅!

144キロ。あれ?今日はショートライドで120キロくらいだったはずなのに・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2