焼津までお供します! その2 焼津まで下り編

すけちゃんは調子が上がってきたみたいだけど、実はオレは左のひざの様子がおかしいんです。ナイショだったけどね。

富士山を反時計回りで回り込んでいきます。しかし、下りは追いつけない!待って~

西湖の辺りは渋滞だぁ・・・。GWだもんねぇ・・・。ほうとう屋さんも大行列だったなぁ・・・。どうでもいいけど、裏道入りたいなぁ・・・。

国道をショートカットする富士宮鳴沢線に入る。こっちも車で一杯だよ。

お姉さんに止められたよー。馬が横断するみたい。ホーストレッキングやってみたいなぁ・・・。(一昨日、馬に乗ってきたばかりだから・・・)

景色がなんかいい感じになってきた~。でも、まだまだ上ってるんです。さすがに疲れて来たよん。

展望台の駐車場で休憩するって!(はぁ・・・良かった)

本栖湖がみえるんだけど・・・。写真だと分かりにくいね。これから当分下り坂だって!嬉しいんだけど、すけちゃん速いんだよねぇ・・・。

下りスタート!ほらぁ・・・追いつけない!思いっきりハンドルに上半身を伏せて全面投影面積を少なくすると漕がなくても何とか追いつくことが判明!でも、コーナー手前でビビってブレーキを握っちゃうとまた離れちゃう!

直線が多いから物凄くスピードが出る!余裕をかましているといきなり穴ぼことかが出てくるので気を抜けない。埼玉ってこういう道が無いもんね。

この、いきなりやってくる悪い路面にビビっているとあっという間に離れてっちゃうよ!

でも、気持ちいい道だよね~。欲をいえばもう少し車が走っていなければいいんだけどね。

コーナーに入るすけちゃん!かっこいい!(写真を撮るのは結構命がけです!)

このルートの一番の絶景ポイントだって!いや~気持ちいいねぇ。スピード速すぎて怖いけど・・・。

とにかくすけちゃん速い・・・。追いかけるのしんどい!

大分降りてきたよ。この先は海までアップダウンがあるって!

曲がる所チェックです。いったいここはどこ?自分で場所を把握しないで走るのって殆どないからとっても新鮮でもある。

とにかくついて行く!コーナー速い!速い!

おおっ!いいところだね。(上ってるけどね)

やっぱり知らない土地を走るのって楽しいね。いつもとは違う景色が見られるし、マンネリから脱出するのにはいいかも!

あんまりアップダウンが無いように見えるんだけど、視覚のマジックが効いているのかな?足が限界に近くなってきたよ。

だんだん天気が悪くなってきたよ。遠くの方で雷が聞こえる。こんなところで濡れたくないなあ。上にあるのは第二東名だって!(で、ここどこ?)

海まで出てしまえば雨を避けられそう。頑張って海を目指します。その間にも空は青から薄い黄色へ・・・風はもろに湿った感じがする。

興津駅の近くのとんかつ屋に避難~。まだ雨は降っていないけど、頑張り過ぎた体をこれ以上酷使するのは危険な感じがするしね。

無理やり奥の御座敷を使わせてもらってすけちゃんは畳の上でダウン・・・。今日はかつ丼喰うよ!一人だとまともな飯を食わないから貴重なひとときです。お腹を満たしたあたりで雨が降りそう・・・。一時間くらいすると雨雲が抜けそうなので、ここに居座る?

まあ、そうもいかないっすよね。土砂降りがあがって小雨になった所で店を出たんだけど、これ以上走りたくないね。駅も近いし、今日はこの辺でお開きにする?

ってなわけで、興津駅から輪行して静岡駅に向かいます。オレはそこから新幹線で東京へ、すけちゃんは焼津へ。最後まで走り切れなかったのは残念だけど、無理は禁物。それにしても、最初のスバルラインを上るルートを走っていたらと思うとぞっとするよ!

すけちゃんは雨雲と一緒に焼津へ、俺は雨雲から離れるように東京なんだけど、到着時間の東京は雨の予報。雨からは逃れられないのかなぁ?

GWの新幹線はダメだね。大荷物だとみんなに迷惑になってしまう。でも、静岡だとひかりなのでのぞみよりも空いている。デッキなら何とか乗る事が出来たので、デッキの一部を占領~。自転車ならではの変態コスチュームには近づくものは皆無!!一時間くらいなら立ってても問題ないし、快適に品川駅まで戻ってこられました。

品川駅で自転車を組んで高輪方面へ。全然雨の感じ無いね。これは降られる前に速攻で帰ろう!今日一の力を振り絞ってペダルを回す!

白金台通過~。雄大な景色から一転してオシャレな街並みを進む。思ったより車が少なくてよかった!

続いて代官山をかすめて渋谷、中野をぬけて雨に降られずに19時帰宅!

189キロ+新幹線+20キロ。

さすが自然は友達~、晴れ男の本領発揮!

ちなみにすけちゃんは土砂降りの中帰宅したってさ!

おつかれさまでした!またよろしくお願いします!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2