梅雨の合間の花めぐり その2 おいしいマフィンと怪しい建物編

大した距離を走ってきたワケではなかったのでサクッと書き終えようとしましたが、まさかのその2です。それではどうぞ!

その1はこちらから・・・

おおっ?これはコデマリツメクサ?それともクスダマツメクサ?見た目はそっくりなんだけど全然違う花らしい。こんなのキイロツメクサでいいじゃんっ!って思ってしまうのは素人だから?

花の名前って結構モヤモヤさせられます。なんかスッキリしないよね。

先に進みますよー。実は今日は花以外に目的があるのです。

その目的のひとつは、ここです。今日のルートを考えながらグーグルマップを眺めていたら偶々出てきたお店です。みんなのコメントを読んだら『グーグルマップを見ていたら出てきた』って書いている人が何人かいて、なんだか共感が湧いてきまして・・・。マフィンとニューヨークチーズケーキが美味しいんだと。

中々おしゃれで可愛いお店なんですけど、住宅地の中にひっそりとたたずんでいる感じでたどり着くのは至難の業かもしれません。

なんたって、見た目は普通のおうちですから!この階段を上がってテントの下のショーケースに並んでいる商品を選んで買うみたいなスタイルです。ショーケースは撮影禁止で残念でしたが、ショーケース以外は撮影OKとのことでしたので外観を載せました。(よかったのかなぁ?)

とりあえずベンチのある所に移動してきました。さっきの黒板のイラストだ!

ここでやっとポーチの登場です!なかなかいい感じですよ!ってか、のど飴を買ってないので肝心のゴミ箱機能を試せてないや・・・。

まずはチョコチャンククランブルマフィンをいただきます。チョコチップマフィンもあったんですがチョコチップよりもでかいチョコが入っているってことでこちらにしました。おっ!これはっ!うまいっ!!

続いてバナナマフィンをいただきます!こちらは紙がついているのね・・・。うん、うまい!慌てていたので飲み物を買ってこなかったんだけど、両方ともしっとりしていてマフィンにありがちな口の中の水分を持っていかれることなく完食出来ました。これはリピートですね。

さて、食べ終わったゴミはどうしよう・・・。

せっかくだから畳んでゴミ箱を試してみます。なかなかいいんじゃない?

さっきから何か香ると思ったらベンチの後ろ側にヒメジョオンが咲いていました。

これだけ群生しているとヒメジョオンも香るんだね。

先に進みましょう!

ヲイヲイ、また怪しいところに来ちゃったぞっ!一日一回は必ず現れるよね。

おおっ!!真っ赤な花がっ!!

まあ、普通にダリアですけど・・・。

なんだか景色に溶け込んでとっても映えてます!!

あがっがががががっ!砂利道だぁぁぁぁぁがgかガガガがkがが・・・。

別に通らなくていいはずなのになんで一回はああいう道が出てくるんでしょうね。さて、次はツイッターで流れてきて気になったところに向かってます。

目的地の隣にある奇麗な公園に到着!看板がおしゃれだねぇ~。

ここは公園の中なんだけどこの一角は武蔵野樹林パークと呼ぶらしい。で、目の前にあるのが武蔵野樹林カフェ。右側に布で隠されているのはチームラボのアート作品みたいだね。

やってきました。所沢さくらタウンです。

変わった建物が建ってるね。角川ミュージアムだって。今日は下見なのでこれ以上近寄りません。

目的はこっちの神社ね。武蔵野坐令和神社という名前らしい。天照大神を祭っているらしいんだけど、本当に神様は入っているのかな?今度お守りを買いに来ようと思ってます!

なんだか不思議な場所です。

終盤に向かってまいりました!空堀川に向かって進んでいきます。今日はポタリングなので歩道をのんびり走ります。

どうやらここっぽいね。

ハルシャギク~。蛇の目ともいうね。

ありゃりゃ、オオキンケイギクがこんなところに生えているよ。一時期のセイタカアワダチソウみたいに河原一面に生える日が来るのかな?ちなみにセイタカアワダチソウは根っこから毒を出して周りの草花を枯らして一気に領土拡大をしていったんです。一時期は本当にどこに行っても生えていたのですが、最近は背丈も小さくなり数も減っているのでどうしたのかな?と思っていたらなんとっ!自分の毒で自分たちもやられてしまうという可笑しな特技を持っていて自滅したんだと!

新河岸川も柳瀬川も遠目で黄色い花が咲いていたけど、あれはみんなハルシャギクだね。こんなに群生する花だったっけかなぁ?今年は勢いがいい感じだね。

おぉ~、クチナシ!!やっぱりクチナシの花の香りが一番だね。ちょっと甘ったるい感じだけどね。

気が付けばもうクチナシの季節なんだね。最近は通勤で同じ道を歩くことが無くなってしまったので季節の微妙な移り変わりに気づかなくなってしまった気がするよ。

さっきクチナシの香り最高!って言ったけど、長時間嗅いでいると気持ち悪くなります・・・。風に乗ってほんのり香るくらいがちょうどいいね。

先に進みますっ!

おやおやっ?黄色い花を発見!なんだろね?

ヤエヤマブキでした・・・。

チェリーセージ!

やっと出会えた!シロツメクサ~!

ムラサキクンシラン!もうドンドン行きますっ!

イモカタバミとハルシャギクのコンボアタック!!

トドメは日日草だっ!!ハァハァ・・(ゼイゼイ・・・)

見慣れた場所にやってきました。これで空堀川は終了~。多摩湖CRで帰路につきます。

やっぱり知っている道に戻ってくるとホッとするね。あとはのんびり帰るだけ!(って最初からノンビリしっぱなしでしょ!)

アルストロメリア~!!(まだ終わってないっ!)

の、手前にヤナギハナガサっ!!(だよなっ?)三尺バーベナともいうらしい。

でも、バーベナに見えないよねぇ・・・。ほんと花って難しい・・・。

ん?ヒルガオ?  じゃないね・・・。

花びらが分かれていてツルが無いからヒルザキツキミソウだね。

見ごろを過ぎたヤグルマハッカぁ~ぁ・・・。いやぁ、今日はたくさんの花に出会えたね。たいして走っていないのになんだか楽しい一日だったよ。今日はこんなもんかな?

家までもう少しなんだけど、家に帰っても食べるものがないのでコンビニで補給。

2時半に帰宅!54キロ。たまにはこういうポタリングもいいね!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2