梅雨の合間の花めぐり その1 全然前に進みません編

台風が近づいていてるよ!なのに今日は天気がいいの?だったら少しでもいいから走っておかないとまた体重が増えちゃう!

前回の続き・・・。カギの位置なんですが、やっぱりここはダメだよね。前の記事を読んだ人からカギは輪ゴムで止めるだろうと予想されたんですけど、そんなことはいたしません。

今、マイブームは紐ですからっ!!毎日紐を結んでは解き、結んでは解きを繰り返してます。なので、ここに紐を結んで先にカギをつけて中にしまおうと思います!先ずはこちら側をエバンスノットでキュッと締め上げます。

反対側はYouTubeで見かけた謎の中国人の結び方を参考に輪っかを作ったよ。その輪っかを使ってカラビナにブルヒッチで結びます。いい感じでしょ?

我ながらいい出来栄えじゃ!なんて浮かれておりましたら、『ポーチじゃなくてジップロックでいいんじゃないですか?』って質問にメチャクチャ衝撃を受けました・・・。確かにジップロックの方が中身は見えるし小分けにできるし、軽いし、安いし、一瞬やっちまったっ!て思ったりしましたが、めげそうな自分にカツを入れてもう一度考えなおした結果、たどり着いたのは・・・、ジップロックはオシャレではない。なので却下ですっ!!(お前がオシャレを語るのかっ?)

とりあえず使い物になるのかどうか試してきますよ。今日は走りがメインではないので近場の散策をしたいと思います。9時半に出発!!

そうだなぁ~、新河岸川でも行って花めぐりでもしましょうかねぇ?なんて思いながらルートを考えました。たまにはそういう日があってもいいよね。

早速鮮やかな赤色の花を発見!!なんだろう?

バーベナだねぇ。美女桜ともいうけど美女桜の方が聞こえがいいね。

隣にマツバギクも咲いていたよ。いい色だねぇ~。

これは色違いの美女桜かな?

真っ赤っかの方が鮮やかだねぇ~。

まだ新河岸川にたどり着いていないのにこんな感じだとなかなか前に進めなそうだな。でもそれが楽しいんですけどね。

なんじゃこりゃ?群生してるねぇ。

ゴデチア?かな?イロマツヨイグサともいう。黄色一色のマツヨイグサにカラフルな色がついているからイロマツヨイグサ。まあ、名前なんてそんなもんだよね。

でも、これだけ群生しているときれいだよねぇ~。つぎ行こっ!

イヤイヤ、全然自転車乗ってる気になりません!全然前に進んでないよ。

おっとぉ!!ちょっと寄っていきますよぉ~!!

ヒメヒオウギズイセン・・・。長い名前です。漢字で書くと姫檜扇水仙ね。檜扇ってなんだ?調べたら宮中で使われていた木製の扇の事だって。なるほどね。

まあ、確かに扇と言えば扇にもみえるか・・・な?

確かに葉っぱは水仙だけど、オレの頭の中の水仙のイメージって白くて真ん中が黄色の目玉焼きみたいな花なんだ。それと比べるとだいぶ違うねぇ。

先に進むよー!!

なんかタチアオイっぽいけどなんとなく違う感じのヒョロイのを発見!!

ゼニアオイっすかねぇ?ウズベニアオイとかゼニアオイとかいまいちよくわからないです。つぎ、行こっ!

やっと新河岸川だよ~!寄り道しすぎだよ~。でも、今日はなんか楽しいよ~!!

なんだか今日は天気にも恵まれた。ジワジワと暑いっすけどね。梅雨の中休みだから楽しまないとねっ!

今日はとことん寄り道していきます!!これは何だっ?

ムラサキツメクサだねぇ~。かわいいねぇ~。シロツメクサより真んまるだねぇ。そういえばシロツメクサを見てないねぇ・・・。

ほぉ~。開いてくるとシロツメクサのフォルムになるんだね・・・。やっぱり爪草は爪草ってことで・・・。

となりでカタバミがひっそりと咲いてたよー!小っちゃくてかわいいね~。

いや、ほんと全然前に進みません・・・。

やっとのことでいろは親水公園に到着!さっきからいい香りが漂っているんだけど、香っているのはどいつだっ?

こいつだ!ねむの木だ!ねむの木って香るんだね。知らなかったよ!

ねむの木って独特だよねぇ~。花も独特だけど葉っぱは夜になると閉じて垂れ下がるんだよね。だからねむの木っていうのか?でも、ねむって『合歓』って書くんだよね。調べてみたらびっくりですよ!

合歓とは男女が共に寝る事だってさ。夜になると葉っぱが合わさって閉じることから夜に男女が共に寝て喜びを共にすることに見立てて『合歓木』だって!エロい木だったのね。

アカバナユウゲショウ?夕化粧って夕方に咲くから夕化粧なんだろうけど・・・?

ネズミモチ!ネズミモチって独特な匂いがする。栗の花もこんな感じの匂いだよね。この時期アッチャコッチャで咲いているから嫌いな人は辛いだろうねぇ。

定番ながらアジサイも入れておきますね。

ワルナスビ~。これはいただけませんな。

見て、このトゲ!ワルナスビは物凄い繁殖力で昔よく駆除していたんです。その時このトゲに何度泣かされたことか・・・。秋には黄色い実をつけるみたいなんだけど、そこまで生かしてやったことはありません。花はかわいいんだけどねぇ・・・。

見ごろが終わったインドハマユウ。ハマユウって名前がついているけど、ハマユウというよりユリだよねぇ・・・。花って難しいよねぇ。

イヤイヤ、今日はたくさんの花に出会えて楽しいね!こんなポタリングな一日を過ごすのって久しぶりだなぁ。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2