埼玉冠水橋めぐり

F川君がめでたくロードバイクを買ったので
埼玉の沈下橋めぐりに招待した。
スノボーシーズンも終わったのでA剤君にも声を
かけてみたらOKだそうだ

6時に岩淵水門で待ち合わせ
F川君はすでにけつが痛いと言ってる(大ジョブか?)


ここからA剤君の待つ秋ヶ瀬公園まで移動

6時40分秋ヶ瀬に到着
待ち合わせは7時なので少し早い
公園内の ”ミドリシジミB” なる駐車場で待つと
連絡を入れる

A剤君、車で登場
すぐに自転車を組み立ててさあ!スタート!
(ってうちらはもう30キロ以上走ってますが・・・)

荒川-入間川-小畔川とCRを乗り継ぎ
最初の沈下橋 ”鎌取橋” が見えてきた

自転車で走ると床板がガタガタと音を出すので
結構スリリングである。
次の目的地 ”八幡橋” を目差すが選んだルートが
未舗装であったためにたどり着けず。次の ”落合橋” へ
向かうが未舗装路にぶつかりなかなかたどり着けない

途中の公園でトイレ休憩と水分調達
土手に近づいたり離れたりしながら落合橋方面へ進む

やっと見つけた!落合橋
でも、

通行止め・・・・。
ここを通らないとなると次なる ”島田橋” へのルートを
変更しないと・・・
あいまいな土地勘とグーグルMAPで先に進む
うろうろしながらやっとのことで島田橋へ
なんと、その下り坂で
「ぷしゅ~ぅぅぅ」

パンクだよオイ・・

しっかり金属片が刺さってる・・・
さっさと直して行けーっ!!

やっとこ島田橋に到着
ここは大河ドラマなどの撮影が行われたようです。

とりあえず写メを取るの図

上流を覗き込んで見たりぃ~

下流を覗き込んでみたりぃ~
次いくよ!

少しの間、田んぼだらけの道を走り、住宅を横切り
ちょっと角を曲がったらいきなり雑木林に囲まれた道
橋は近いぞ

若宮橋に到着

A剤君、ちょっと橋のおじさんを見てみ

上流を覗き込んだりぃ~

下流を覗き込んだりぃ~

何かコメントどうぞ
冗談はさておき、小腹が空いてきたねえ
コンビニに寄らないでパンやさんまで我慢しよう
パンやさんまで直線で4キロだから
迷わなければすぐですよ

まあ、しっかり迷いながらもパン屋さんに到着
自転車乗りには有名なシロクマさんです。

バイクラックもありイートインもできる
シロクマといえばチョコパワーなのでチョコパワーを
チョイス うん。うまい。
どうでもいいけどあんたら昼飯前に三つもパン食って
大丈夫?

パン屋を出て明覚駅の山崎デイリー脇の道から橋を渡る
昔は欄干無かったはずだけど・・・・
そして本日唯一の峠道 横松郷へ進む
二人に峠道を走らせるのが今回の裏の目的である。

自分のペースであがってきてね。と、言い残し
そそくさと峠付近まで上りみんなを待つ
先に来たのはF川君だった。
途中まで遠くのほうを走っていたけど
足を着いたのは見逃さなかったぞ!

しばらくして昨日のフットサル疲れのA剤君登場
ここを下りればカレーが待ってるよ!

松郷峠を小川町方面に下りラジュモハンへ
腹減ったぁ

スペシャルランチ(キーマカレーをセレクト)を頼んだ
これにナンが付いてくる

このナンが焼き立てでとてもいい香りがする。
昔は食べ放題だったが原料高の影響で平日だけ
一枚につき100円プラスだそうだ。
二人はパンの食べすぎでおなかが減ってないとさ
さて、折り返しだよ

山間の平坦な道を選んで荒川CRを目指す

疲れているけど元気そうです。

どうせだから嵐山渓谷の沈下橋も見ていくことに
しかし、ここに来るまでダートを走ってます。

お約束の 上流を見たりぃ~

下流を見たりぃ~

橋の上でしばし休憩 誰も来ないしね

誰だ!こんな道選んだの(怒
(すいません・・・・・・)
さすがに皆さんお疲れの様子
だが、またみんなをそそのかして笛吹き峠方面へ

ぴゅーっと峠まで上ってみんなを待ち構えた
今度はA剤君が先に到着

記念撮影して さあ、ダウンヒルを楽しみましょう
高坂-川島町-荒川CRと進む
途中チームアンカーに出会うがとても追いつけません。
結構お疲れです。でも、最後のイベントの
ジェラートがみんなを待ってるぞ
榎本牧場へ行けー!!

いやー今日はよく走ったねえ
ジェラートおいしそうです。
ゴールは近いぞ!

午後4時 ミドリシジミBに到着 ここでA剤君とお別れ
お疲れ様でした。
ちなみにA剤君はトータル130キロちょっとでした。
F川君はこのまま帰ると200キロをちょっと割ってしまうので
少し遠回りするそうです。
4時30分 笹目橋手前でF川君と別れて
5時帰宅 
走行距離 183キロ

スポンサーリンク
adsense2