新年一発目のロングライドその2 霞ヶ浦西浦から牛久大仏へ

いつもなら佐原の街並みを見て成田空港経由の印旛沼って感じで帰るんだけど、いつもと同じじゃ芸が無いよね。

レロレロ号を置いて参拝してきたよ!あの格好だからって恥ずかしがってないで堂々としていれば・・・、みんな気持ち悪がって近づかないから!(泣)早々に鹿島神宮を退散するよ~。でっかい椎の木だね。樹齢800年だって。

鹿島神宮だから鹿のオブジェ。電柱が無い街っていいよね。とってもスッキリ見えるよね。

あんまり時間が無いけどせっかくだから一之鳥居も観ていこう!

一之鳥居に到着。

東西南北に設けられた鳥居の一つで西の一之鳥居なんだ。って事は一之鳥居って4つあるの?水中の鳥居としては厳島神社の高さ16メーターを越える18メーターで国内最大級だってさ。

神宮橋を渡り返して今度は霞ヶ浦方面に進みます。

主要道ではないと車がそんなに走っていないので気分的に楽チン。でも、地味なアップダウンが足を削る。

11時過ぎた・・・。昨日の晩から何も食わずにのど飴だけでここまで走ってきたよ。最近は平地なら補給しなくて楽に100キロ以上走れる体になった。これっていいことなのか悪いことなのか・・・。最近バイクラックが置いてある店が増えたけど、ラックの足を壁にピッタリくっつけて置いてあるところがあるよね。あれって自転車置けないよね。ここの店くらい壁から話してくれないとせっかくのバイクラックが生きてこないよね。

いばらき公認なんですね。肉まん、アンマン、トマトジュースを補給してスタート!

適当にルートを作り過ぎちゃって、いまどこを走っているのか見当がつかない・・・。

霞ヶ浦(西裏)に出たっぽいっす!左に行きます!

あ~、この果てしない感じ・・・。今日はずっとこんな感じなのかな?

しかし、広い湖だね。あれ?霞ヶ浦って沼だっけ?湖だっけ?

それにしても果てしないっ!若干の向かい風が果てしなさを増している!見にくいけど正面にかかっている橋を渡ります。

広いねぇ~。今、右岸を奥の方から走ってきたんだけど、先の方は見えないよ。左の岸にバードウォッチングできそうな所があるね。

妙岐の鼻っていうんだ。霞ヶ浦の岸辺で岬みたいに出っ張っている所は『~鼻』っていう地名が多いね。

ただひたすらだだっぴろい。

さっき渡ってきた橋ね。結構長かったよ。

さて、また果てしなく進みますか!どこを走っているのか分からないと道中が凄く長く感じる。いや~、下調べ不足だね。

このあたりからチョイチョイ自転車とすれ違うようになった。みんな楽しそう・・・。追い風だから?

この先の和田岬の手前で霞ヶ浦(西裏)を離脱します。それにしても果てしなかったね。

んで、また地味なアップダウンに足を削がれながら西へ西へと進む。いったいここはどこなんだ?

ああっ!また適当なルート設定のおかげで変な所に迷い込んできたよ。(でも、結構好きな感じの道~)

舗装はされているけど、横道が無いよ。大丈夫かっ?

あ・・・でた・・・。でも、これを進むんじゃなくて右に曲がれだって!

右ってここなんですけど・・・。確かに正面の建物と右側の建物(写真には写ってない)の間は通れそうな感じになっているけど・・・。ムリでしょ・・・。

しょうがないからグーグルマップ見ながらもう少し先を右に曲がるよ(トホホ・・・)

え~・・・右曲がれってこの道行けってか?これ道なのかっ?車の轍はあるけどさぁ・・・。行くしかないのか?行っちゃえっ!!!

おいっ!!!行き止まりじゃん!!どうなってるの?マップを見たらもう一本手前に道があるみたいでそっちが正解だってさ・・・(泣

でもさぁ・・・どこに道があるの?白い家の向こう側はさっきの通れなかったケモノ道だよ・・・。青い建物の手前は道なのか?(アヤシイ・・・)

これ・・・?さっきよりも轍が浅くて誰も使ってないようなんですけど・・・。100メーターも進めば元のルートに戻れるんでしょ?行ったれ行ったれ!(ヤケクソ)

とりあえずルートに復帰しました!・・・・が・・・・・ここは十字路のはずなんだけど・・・。

いやっ!たしかに、見ようによっては十字路に見える・・・。見える? 見える!見える!(見えてないと困る!)

本来のルートはこっちからやってきて

こっちに進む・・・。もう笑うしかないね!あはははははははぁ~・・・・(泣

もう、後戻りできないんだから行きますよ!本当はマドンとかドグマとか、ああいうのが乗りたいんですけど、乗れないっていうの自転車乗りの方ならわかっていただけるはず・・・。そうなんです、なぜかいつもこういう道を走ることになります。しかも、かならず・・・。

これがまたビックリなんですけど、ポコッと凄いところに出てきたんですよ!ポコッとね!どこかって?

阿見のプレミアムアウトレットの前に出てきたよ!今までの道ってなんだったの?まあ、そういうこともあるよねっ!(悪いことはすぐ忘れるタイプ~)

今日最後の目的地が見えてきましたよぉ~。やっぱりデッカイなぁ~。

入場料を払ってじっくり見る時間はないので牛久浄苑の敷地から近くで見られるところを探してみる。

おっ!いい感じ。いつもならご神体なるものは写真に撮らないようにしているんだけど、これだけでっかくアピールされると撮ってあげた方がご利益があるんじゃないかと錯覚してしまう。

別アングルで~す。

無いとダメだから仕方ないんだろうけど、頂点の避雷針がお茶目さを演出してるよね!(ごめんなさい、ごめんなさい)

こっちの方が大きさが分かるかな?世界一高い青銅製の立像で高さは120メーター。ギネスにも載っているそうです。配缶料金は大人800円なり。夜はレーザーも出るぞ!(笑)さて、帰ろ~。

少し離れてみたら大仏様の上に上弦の月が出ていたよ。今日はありがとうございました。決して茶化してはいませんから、いやっ本当です。機会が出来たらこんどは展望台に登らせていただきます。

そしてまた、罰が当たったかのようなヘンテコリンな道へ・・・。さすがに今回は深みにはまる前に表通りに逃げ帰ってきました!(笑)

ちょっとだけ学習したのでマップで確認してやばそうなところを迂回しながら進みます。

霞ヶ浦みたいなだだっ広いところを走るのもいいけど、こういう里山っぽいところを走るのがいいよね!

おっと!また来たっ!もう今日はこれ以上逆らわずに黙って進むっ!

あわわわわ、っちょっちょっと!ガタガタすぎっ!!

ゴルフ場の脇っちょに出てひと安心~。

一時半かぁ・・・もうすぐ牛久沼に着くとして、あと80キロくらい走らないと家にたどり着けないね。少し気合を入れる?

国道6号線に出た!車怖いなんて言ってないでここで時間を稼ごう!

大利根橋を渡って千葉県に戻ってきたよ。腹減ったよなあ・・・。今日は肉まんとアンマンしか食べてないし。

コンビニでおにぎりを2つ補給します!これで家までもたせる!

手賀沼に戻ってきましたよ~。帰りは北岸を反時計回りに走って、本来はやりたくないんだけど柏駅から来た道を戻ります。(帰る前に暗くなっちゃうから・・・)

手賀沼って一周20キロくらいあるから自転車ビギナーにはちょうどいいかもね。景色は綺麗だし白鳥もいるし、ボートも乗れるし、道の駅もある。

まぶしーっ!!!やっぱり行きも帰りも太陽とにらめっこな一日だった。

荒川まで帰って来るとほっとするね。今日も楽しかった。このあと5時過ぎに帰宅。231キロ。

でも、距離を乗っても山を走らないとなんとなく物足りないね。

おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2