無計画な時は白石峠その1 山の涼しさを求めて編

やっと梅雨明けだね!でも、いきなりの猛暑続き・・・こう暑いと、どこに行きたいとか全然思いつかないんだよねぇ・・・。

4時前に出発するなんて久しぶりだね!先週は家を出たのは4時前だけど、走り出しは6時過ぎだもんね!先週の榛名山はたくさん忘れ物したから、今日はしっかり確認してから出たよ。ボトル付けた、アームカバーした、日焼け止め塗った、あとなんだっけ?あれ?背中の真ん中のポケットってこんなになんにも物を入れなかったっけ?左にスマホ、真ん中はカギ、右はハンカチ・・・。なんか足りないような・・・。

はいっ!暑っちいのが登ってきましたよ!本格的に暑くなる前に山の上まで行ってしまいたい・・・。あっ!!財布忘れてるッ!!

スマホのnanacoがあるからセブンイレブンでは物が買えるけど、自販機はNGかぁ・・・。いまどきキャッシュレスって言っても、まだまだオレの活動範囲は現金が必要なんだよなぁ・・・。まあ、水分補給だけは計画的にセブンイレブンで繋いでいくしかないね。

てなわけで、山に入る前に補給します!水を買ったんだけどさぁ、家からここまで三分の一も飲んでないよ。最近は水を飲む量が減ってきている。熱効率が良くなったのかな?汗はかくけどジャブジャブにはならない。ちゃんと気化熱で体が冷える程度に汗をかいている感じ・・・。なので、そんなに喉も乾かないんだよねぇ・・・。財布を忘れたおかげで水のペットボトルは真ん中のポケットに入れて運べます。

ハスが咲いてる~。暑くなりすぎると咲いている花が減ってくるので、つまらない写真が増えちゃうんだよねぇ・・・。だから、このハスは貴重な一枚です。

ホントはここまで来るまでにデッカイ芙蓉とかも咲いていたんだけど、寄り道をしてしまうと灼熱地獄にやられそうなので今日はあんまり寄り道をしておりません。

足慣らしの小さい山を越えます!

結構いい感じだなぁ・・・。でも、TTやっちゃうと帰りの体力が無くなりそうだし、そもそも白石峠あんまり好きじゃないのに、無計画な時は必ずここに来るよね。30分切りは出来ないとしても、35分くらいで上れればいいかなぁ?

やってきてしまいました。今日の目的は堂平山で涼しい風に吹かれて心を癒して足が残っていれば刈場坂峠から国道に下りて正丸峠を上り返すって感じかな?やる気が無いって言いながら、ラップタイムスタート!

実は、今日の朝は最近の平均体重から+3キロなんです。俺、ダメなんです。昨日の昼間に炭水化物(昨日は刀削麺)を食べたのですが、夜に取った水分を昼の炭水化物が吸収するみたいで、体重が増えます。足は軽いけど、スピードが乗らない感じがするよ。

2キロ上って残り4.2キロ、この時点ですでに15分経過・・・。ダメやん。

この橋の名前に乗っかって踏み始めて痛い目に合ってます。まだまだ勝負するところではない!(ヘタレです)

勝負平橋過ぎて結構走った感じなんだけど、まだゴールじゃないの?あれれ?意識はさっきからそうとう現実逃避して全く違う事を考えながら走っております。

はい、ゴール。タイムは・・・?、41分!!なんという遅さっ!!

気合入れないって言ってるのに何凹んでるの?いやっ、凹んでいる訳では無いけど、なんか複雑な気持ちです。

堂平山に到着~。レロレロ号をラックにかけて景色を堪能してきます。

霞んでてなんにも見えないや。

さらに想像していた心地よさは全く感じられず、ジリジリと日差しが肌を突き刺すよ!暑いじゃん!

お約束の一枚は撮っておきますよ。なんか拍子抜けだなぁ・・・。

西側の斜面はかろうじて視界が開けてるよ!パラグライダーが飛んでる!(見えないけど・・・)

ほらっ!夏山、雪山、海の中、色々楽しんできたけど空だけは飛んだことが無い。空飛んでみたいなぁ・・・。

8時だぁ!暑くなる前に徐々に家の方面に移動しよう!

白石峠まで戻ってこれから刈場坂峠を目指します。

アップダウンを繰り返しながら刈場坂峠方面へ!ガタガタガタガタ!下りだと道が悪くて写真がブレブレ!

もうね、結構暑いんですよ。なので、ぼぉ~っとしていてシャッターを押す回数が減るんです。いつの間にか大野峠。こんな写真が続くと思います。

ほらね、意識が飛んでるうちに刈場坂峠に到着しているよ・・・。山の上なのでこの辺はまだ30℃まで上がってないから、全然大丈夫なはずなんだけど、きっとやる気の問題だろうなぁ・・・。

気を取り直して国道まで下りますよ!さすがに下りは涼しい!下り最高!!!

でもないっ!ガタガタガタガタっ!!あわわわわっ!!!

危ないっ!危ないっ!あわわわわわ!!!

結局冷や汗かいて国道まで下りてきたよ。そして正丸峠に上り返す!正丸峠→山伏峠で今日の峠は終了!頑張るぞー!

つづく・・・

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2