ヒサカキの葉っぱが落ちた!


夏に向けて水やりの回数を増やしたよ。
蛇口をシャワーにして葉っぱにも水がかかる
ようにしたら、葉っぱがもげた!!



しかも、大・中・小の三枚も落ちちゃったよ
比較的に青々としてる葉っぱが落ちたのは、
ちょっとショックだな。

一番上の葉っぱの方がシナシナして枯れた色
をしているんだけどね。

ちょっとわかりにくいんだけど、離脱した茎
の断面はUの字型になっていて完全にカラカ
ラに干乾びている感じ、スパンッとした断面
なので、ヒサカキが意識的に切り離したんだ
ろうね。

神棚のサカキが枯れた時は一仕事終わらせた
時だって。でも、葉っぱが落ちた時はどうい
う意味なんだろう?

他の葉っぱを見ていたら!もう一枚もげてる
よ!!!

ちょっと触れたらポロリン~って落ちた。
あ~あ・・・。

でも、もげた上の部分に新芽のようなものが
見えるよね。

こっち側もそんな感じ。

ここもそう。
もしかして新旧交代の時期になったのかな?

そう言われてみれば、
一番上の新芽みたいのもちょっと上に伸びて
いるような?いないような?
水あげの間隔を狭めたから動き出したかな?
少し様子見だね。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2