紅葉の様子を見がてら秩父で遊んできたよ


紅葉には早そうだけど、寒くなる前にダムカードを集めようと思ってね。行ってきたよ。

今日は合角ダムに行って最後のダムカードをもらう。そこから二瀬ダムに移動して指定のダムを4か所回った人だけがもらえるレアカードをゲット!これが本日のミッション。
なんとなく荒川を目指してスタート!
あれ?今日は荒川じゃないじゃん!いきなりのミスコース!!
途中からルートを所沢方面に変更したけど、はっと気づいた!

ダムカード持ってくるの忘れた!!

ダムを巡った証拠としてダムカードを4枚見せないといけないのに、持っていかなかったら何をしに行ったのか分からなくなるじゃん!!


信号なんて待ってられないから歩道橋を押して上るっ!


あ~、オレ何やってるんだよ!!いきなりのハプニングで普段ではありえない近所の袋小路にはまってみたり、メチャクチャです!


家に戻ってダムカードを用意したよ。赤のダムカードの代わりに合角ダム(かっかくダムって読む)を入れれば4枚そろってレアカードゲットの準備OK!!
気を取り直して行ってみよう!保険として背中に入れてたゆび付きのグローブは今の走行で必要ないことが分かったし!戻ってきたのが悪いことだけではなかったよ!


とはいっても気温は8℃か・・・。指先は大丈夫だね。風があんまり吹いてないからかな?


前々回辺りでライトが逝ってしまったので今は代用のマグライトを使ってる。全然見えません。(ピンぼけスマン)


7時にいつものコンビニで補給。自転車に乗る時はさすがにリーンゲインズダイエットはやりません。冬のライドは栄養が足りなくなると力が出ないし体温がさがってくる。これって結構危険な状態!まだ秋だからそんなに気にしなくても大丈夫だと思うでしょ?秋は中途半端な格好で出かけるから冬と同様に危険!たまに痛い目に合います。


なんかどんよりした天気だなあ・・・。仲間のおはようメールの中に気をつけて!とか大丈夫?とか入ってくるんだけど、なんで?へえ~東京は霧雨が降っているのか・・・。今の所こっちは大丈夫だよ!


おおっ!ここで汽車と遭遇するのは珍しい!!


少し紅葉してる!ミズナラかなあ?遠くてよく分からないね。


だんだんと晴れてきたよ!今日はいい天気になりそうだ。


踏切につかまった!これまた珍しい。どっちから来るのかな?右かな?左かな?・・・?
なかなか来ないんですけど・・・・。壊れたか?そんなことないよね。


よく見るとこの踏切かわいくない?ちょうちんみたい!


やっと来たよ!正解は左からでした。


鉢形城まで来たら紅葉している木を発見!ちょっと寄ってみる?


けっこういい感じで紅葉しているよ。ところでこの木なんの木?


樹皮を見ると椎の木っぽいなあ・・・。樹皮って木の年代で物凄く変化するからイマイチ分かりにくいよね。


はっぱの感じはカシの木やナラの木ではなさそうだね。


どんぐりは丸いね。家に帰って調べたんだけど、もしかしてツブラジイかな?今日は遠くまで行くのにあんまり油を売っていられない!先に進もう!


進むと言いつつ、赤い葉っぱを見かけるとイチイチ停まってる・・・・。


折原橋を渡って波久礼駅に向かいます。


向かうって言ったから一応波久礼駅で一枚。ここからまた橋を渡って荒川右岸を上ります。


写真ではあんまりいい色が出てないけど、紅葉が始まってるよ。


いろはもみじかな?鮮やかです。(肉眼では・・・)


今年はカエデの紅葉は期待出来そう!でも、このあたりだと見頃はまだ1~2週間はかかりそうだね。


こんなのもあった!つつじを使って綺麗に植えているね。


長瀞オートキャンプ場の紅葉を金石水管橋から臨む。


ポカポカ陽気になってきたよ!東京が雨なんて信じられないね。


いいなあ~。キャンプ行きたいなぁ~。


北桜通りの桜の木は葉っぱがほとんど落ちちゃっているね。ここは紅葉無し!


折角だから岩畳も寄っていく?


時間が早いからか分からないけど、今日は人が少ない!だったら少し散策していこう。


う~ん・・・紅葉にはまだ早そうだね。


去年k島さんとライン下り乗りに行こう!って言ってから一年がたっちゃったよ。早いなあ・・・。もう一年か・・・。


あれ?今日はダム巡りだよな?のんびりしすぎてない?


イマイチ写真もうまく撮れないし、ソロソロ先に進まないと帰りが遅くなっちゃうよ。


おまたせ~。次に行こう!


朝のハプニングはすっかり忘れているけど、ダム巡りする事も忘れてない?
あ~・・・いい気持ち


うん。やっぱりまだちょっと早いね。


なんか面白いのを見つけたよ!


ぽっくり観音様です。あんまりご本尊を写真に収めるのは好きではないんですが、今日は写真が無いと話が進まないのでよろしくお願いします。信仰と怠らず常に参詣すれば、
『長患いして人様のお世話になることなく、ぽっくり大往生すること疑いなし』だって!

ナムナム~。


さて、看板にもう一つ書いてあった国神の大イチョウにも寄って行こう!


あれかな?


どうやらこれっぽいね。


大正15年に指定された埼玉県の銀杏の中では4番目の大きさなのか。なるほどね。


たしかにデカい(手っ!邪魔!!)


なんか、トトロの木みたいに見上げたアングルで大きさを出したいんだけど・・・。
(写ってる!写ってるって!!)


スズカケの木みたいのが色づき始めているよ。


モミジバスズカケの木かな?よく分からない。


ところどころで見ごたえがあるよ。今日は今日で楽しめている感じ~。


どうせだからあそこも寄って行こうか?(全然ダムのこと忘れてる・・・。)


激坂を押して上ります。ここは自転車で走るところではありません。ひんしゅくを買います。


レロレロ号を置いて一人山道を進んでいく。


滝がみえてきた!


秩父華厳の滝です。この辺の紅葉はまだまだみたいですね。


誰もいないからってレロレロ号を立て掛けてきただけなのでさっさと戻る!


紅葉が始まればキレイなんだけど、ここはさっぱりだね。これからなんだろうね。


ホントこれからって感じでしょ?


滝を引いてみた時の絶景ポイント。ここからカメラを縦にしてズームで撮るといい具合に紅葉が入り込んで綺麗な写真になるみたい。俺のカメラはワイドレンズだから滝は遠いし手前の雑草は写りこんでるし・・・。でも、絶対に工夫次第で綺麗に取る方法があるはず!

それっぽく撮ってみた!(ダメ?)きっとこれが限界!(自分で限界作るなっ!)


折角だから記念撮影しておく?(滝ちっちぇ~)


オイオイ、ダムはど~したんだよ!ダムは!!(すいません・・・)


今日最初のまともな上りかも!今日はいったい何しに来たんだっけ?ダムだっけ?


雲が多くなってきたね。だいぶ高いところまで上ってきたよ。


なんか天空の楽校、空いてそうじゃない?寄ってみる?


ここはチマキが有名みたいです。


ひと席を占領して周りを見に行ってみましょう!


薄くて見えないけど、昭和ミュージアムって書いてあるよ!入ってみる?


ほぉ~・・・。


んっ!!


おおっ!!


おおーっ!!


マジかーっ!!!


あれ?真ん中の人、あんまり変わらない。バケモ・・(バシッ!!!


コスモスポーツだよ!!!


S30!!(31かな?)


いや~すごかった!!凄いものが見れたよ。


雲が多くなってきたので景色が良くないけど、天空のって書いてある通り見晴らしは最高な場所です。


彼女を連れてこんな席はどう?
あれ?そういえば、なんかさっきから昭和な色調の写真になってない?昭和ミュージアムを引きずってないか?
ええぃ!!
現代にタイムスリップ!!!


はっ!戻った・・・。遊んでいるうちにチマキを持ってきてくれていたよ!


コンビニのおにぎりの1.2倍位だって言われたので欲張らずに一つにしました。では、開封させていただきます。


もちもちっとしていてなかなかです。もう一個くらい食べられたなあ・・・。


あれ?またダムのこと忘れてた!もう10時半だよ!やばいって!(お前がやばい・・・)


少しだけ景色がひらけて来たよ!せっかくだから天空っぽい写真撮れないかな?


どやっ!


どやっ!


やぁ~めたっ!!写真下手です。分ってます。すいません。


店から東側の道で下りていくと天空から地上に向かって走っている感じで気持ちいい道です。この先で景色がひらけるんです。


ほらっ!


ほらっ!ほらっ!


どかーん!!!・・・・ふぅ・・・。


少し下ると去年立ち寄った天空のおやきさんがあります。今日は寄らないけど、おばあちゃんの漬物食べたかったなあ~。あれメチャクチャ美味しかったんだよなぁ~。


11時前だよ!早く先に進もう!


芦田農村広場を通過。あの奥に立っている発射台は例のアレですね。龍勢祭りに使われるアレですね。アニオタならよ~く知っているアレですね!!


もういいからさぁ~・・・。ほんとヤバいって!もう11時だよ!


ほらっ!右側見て!ショーケースみたいに色とりどりな感じじゃない?雲もいい感じに浮いてるしさ~


もういいって言ってんだろ!!いいから前向いてちゃんと漕げっ!!


なんか景色良さそうな所あるよ!下におりていけそうじゃない?(もうしらん・・・)


あ~やっぱり紅葉には早いんだなあ・・・。


なんかうまい具合に撮れないかなあ?

水面ギリギリなんてどうかな?


右の雑草みたいのが美しくないね。


なんかうまい具合に写らないかなぁ?写真って難しいね。


ダメだっ!先行こう!(だからさっきから言ってんじゃん!!)


上りがキツくなってきた!ダムはもう少しだね。


よ~し見えてきた!ダムカード!ダムカード!おくれ!おくれ!ダムカードおくれ!


11時半に合角ダム到着!さて、カードをもらいに行きましょう!


ここも10周年記念のレアカードをくれたよ!欲しい人は今年中にね。来年になると11周年になっちゃうから!!


4枚そろいました!!これをもって一番右側の二瀬ダムに行ってレアカードをもらいましょう!えっと、ここから30キロ・・・。けっこうあるのね・・・。
(だから!だからだから!だから!!言ってんじゃん!!!!)


でもさぁ~、せっかく来たんだから少しくらい見学したっていいじゃん!このあと頑張って走ればいいんでしょ?


紅葉だってキレイでしょ?


ハイハイ行きますよ!滅多に来ないんだから少しくらい見たっていいじゃんねぇ。減るもんじゃないし。(なんか言った?怒)
なんでもないですぅ~・・・。


トンネルを抜けて小鹿野に入ります!


雲は多いけど切れ間が見えてきて明るくなってきたよ!


野球やってる。でも、目がいってるのはバックグラウンドの紅葉!


秋だねえ・・・。スポーツの秋。自転車の秋・・・。いやっ!自転車に季節は関係ないっ!!


また寄り道してる!!先に進もう!


奥に進むほど紅葉が綺麗になってきてる気がする。二瀬ダムって奥秩父だもんね。そっちに向かっているんだもんね。


たまにポツッ、ポツッって来るんだよなぁ・・・。大丈夫かな?


ケヤキの葉っぱはやっぱりダメっぽい。いつもと違う白っちゃけたような色合いだね。


うん。ケヤキはちょっと残念だな。


トンネルを抜けて三峰口に向かって下ります。


きもちいいぃ~天気よくなってきたね。


国道140号を右折して二瀬ダムに向かう。この道は車が多くて・・・。怖い。


山がパッチワークみたいになってきたよ。写真がいまいちだなあ。


金蔵落としの渓流に寄り道しちゃった!ここは紅葉で有名な場所らしい。ライトアップもやっているみたい。


まだちょっと早い感じだね。


覗き込むような感じで紅葉を楽しめる。


こんな色の和菓子あったよね。


ハイッ!もう寄りません。1時過ぎてさすがに焦り始めてきたよ!


ああっでも、紅葉の薄橙と水の蒼さと・・・。


ああっ!来たーーーーー!!!ここは止まらないと!絶対に止まらないと!!


ほら!最高だよ!!許せるでしょ?停まっても許せるでしょ??


きれいだねぇ~きれいだねぇ~ほんとにきれいだねぇ~


停まった分、飛ばすっ!!!


ああっ!! とっ、停まるっ!!


いいねえ~いいねぇ~和菓子みたいでおいしそうだねぇ~


遊びながら走って13時40分にダム管理所に到着!


さあ、乗り込みますよぉ~!!


ん?手作りダムカードはインターホンを押すのね。ピンポンしたら下で待っててくれって。


アンケートを書いたらダムカードをもらえました。アンケートに手作りダムカードをもらってどう感じましたか?みたいな質問があってとっても困ってしまった。とりあえず『素晴らしい!!』って書いてきたよ。


さあ、帰るぞ!!帰りは来た道だから寄るところ無いし!秩父駅まで下りだから頑張って漕げば寄り道分稼げる・・・。ん? 力が出ない!!ハンガーノック気味だよぉ~。


それでも下りだからのど飴を食べながらだましだましコンビニまで走るしかない。武州中川の駅を過ぎて踏切を渡ったコンビニで補給してホッと一息。このころは走るのに必死だったから写真を撮り忘れていたよ。


15時を過ぎたので帰り道は定番の山伏越えの一択!という事は国道299号を正丸トンネル手前まで走らないといけない。車とバイクと路肩の自転車・・・。ポツポツ始まった!山の上で降られたらキツいなあ・・・。


正丸トンネルを右折して一安心。この辺は雨が降った後がある。もう通り過ぎたって事かな?もう大丈夫かな?


紅葉キレイ!(イカンイカン!)


いそげ~!!とにかく雨が降る前に山を下りておかないと!


名栗元気プラザまで来たよ。ここまで来れば山伏峠まであと少し!標高が高いから紅葉が進んでいるね。


駐車場の方にケヤキ紅葉しているケヤキを見つけたよ。このケヤキは街中にあるケヤキより色がいいみたい。


隣に変わった木があるよ!なんだこれ?


この垂れ下がっているのは種なんだね。この形からするとカエデだね。でも、残っている葉っぱはカエデっぽくない。また長い名前の変わったカエデなんだろうなあ。


もうすぐ16時だよ!山伏峠の手前で16時って、いったい何時に帰れるんだ?


山伏峠を越えます!!
このあと山を下りたら雨が降ってきたよ。エクシリムのモニターはボディが割れているので背中のポケットに避難。なので写真がありません。名栗湖に行く分岐点辺りでは霧雨で後輪が蹴り上げた水がお尻にガンガンかかってくる。ケツ冷たい・・・。まだ寒くないからいいけどね。飯能で一旦止んでホッとしたけど、湿った道路のおかげで下からの水攻撃!!雨がやんでも当分濡れるのね。ああっ!!ガーミンのバッテリー切れ・・・。予備バッテリーはスマホに吸い尽くされちゃったし・・・。とりあえず駿台坂で電源を落とそう。ログが消えちゃうからね。


駿台坂の麓に到着!


ここでガーミンとお別れです。


では、駿台坂を上ります。途中でまた雨が降ってきたよ。もうどうにでもなれ!!!


やっぱりマグライトじゃなくてちゃんとしたのじゃないとダメだなあ。朝に新品の電池を入れて来たのにそろそろやばい感じ。この辺は街灯があるからまだいいけど、これから暗いところに入っていくのにどうするの?


なんも見えねぇ~。


18時前にやっと狭山湖だよ。雨は止んだみたいだからよかったけど、飛ばせないよね。雨宿りすると気温がどんどん下がってくるからとにかく早く家に帰ることを考えよう。


多摩湖周遊CRをソロリソロリと走って多摩湖に到着!ここで今日最大の雨足になった!なんだよ!もう・・・。でも、これも試練!自然は友達!きっと何かいいことあるよ!ブログのネタになっているしね。
多摩湖CRで体温が急激に下がってきた!たぶん燃料切れだと思う。頑張って漕いでもスピードが上がるだけで上半身の体温が下がる一方だよ。これでは家にたどり着く前に倒れてしまう。ずぶぬれだけど、八坂のコンビニでホットゆずレモンと肉まんを買って体温上昇を試みる!うん!うまくいったみたい。この辺から雨がやんで下からの攻撃も無くなった。多摩湖CRを降りた時にはすっかりウエアは乾いていたよ。

19時40分ころ帰宅! 計算だと253キロくらいかな?
色々あったけどてんこ盛りの楽しい1日だったよ!

おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2