梅でも見に行きますか! その1   寄り道して大正解編

給食の手伝いをしていたらパートさんが明日の休みは何するんですか?って聞いてきたよ!明日って休みだったんだ!宿題も片付いているし、たまには走りに行ってこようかな?

この時期だと梅だよね!でも、越生梅林はいつも通るところだからたまには曽我梅林でもいってみよう!ただ一般道を走るので早めに出発して車と並走しないようにしようと思ったんだけど、モタモタしているうちに7時に出発。こりゃあかん・・・。

多摩川を渡ります!太陽が低いから夕方みたいだね。とにかく出発が遅れているので橋の上からのショットは省略して先に進みます。

鶴川街道から町田方面に向かいます。この辺はアップダウンがはげしいんだよねえ。昔はここを迂回するために境川CRを走っていたんだけど、最近はあまり苦にならなくなったのでこっちの道で時間を短縮しています。

今日は北風だって言ってたからおそらく追い風なんだろうね。30㎞/h以上で巡行出来てます。いい感じ~!

町田を超えて相模大野から厚木までの道はなんとなく下りなんだよね。でもって追い風だからそりゃー進みますね。天気もいいし言うこと無しだね。

あゆみ橋で相模川を渡り本厚木駅方面へ。あんまり冬の間は自転車に乗らなかったけど、真冬の格好は一回もしなかったなぁ・・・。今年は寒くないわけではないよね?朝方7℃くらいだったけど、指切りグローブで走ってきたよ。ウエアも長袖Tシャツの上にジャージだけで、ウインドブレーカーも着ないで走っても全然寒くない。体質変わったのかなぁ?

厚木からは国道246号線を走ります。写真には写してないけど車が沢山だよ・・・。東京から抜け出すときは必ずこういう道を走らないといけない。なのでいつも夜明け前からはしりはじめるんだけど、今日は完全に出遅れてる。

善波トンネルまで登ってきたよ!いつもならトンネルを避けて左の山に入るんだけど・・・。

今日は出遅れているからトンネルに突っ込むっ!!

トンネルを超えると波多野の町が見えてくる。カメラの位置が低くてよくわからないね。真正面には富士山も写っているんだけどね。車の流れに乗っているのでこれ以上うまく撮れません。(すいません・・・)

名古木(ながぬき)の交差点で国道246を離脱!そろそろ何か食べておこうと思いまして・・・。今日はなんとなくから揚げ棒な気分ではなかったので、おにぎり二つとハイカロリーなピーナッツコッペにしてみましたよ。

実は来る前にルートを考えていたんだけど、途中に畑の展望台なる景勝地があるみたいで、B級景勝地マニアとしては外せないなと・・・。そこだけは寄り道していきます。それにしても坂がきついなぁ・・・。11%だって、冬タイヤ(平地高速巡行用ね)だとキツイなぁ。なんたってスプロケが今どき誰も嵌めてないと思われる11-23Tだからね。

そうそう、グーグルマップで調べたときにこのライオンを左に曲がるんだったよ。予習しておいてよかったよ!

あれっ?この先の道が怪しいぞ!今日は激坂上るなんてこれっぽっちも考えてこなかったよ。

うわっ!やっぱり激坂だよっ!え~何っ!23%だって!!(画像なしっ)これはやばしっ!!登り切れるのかっ!!いやっ!たぶん短いはずだから全力で上ってみるっ!!

とりあえず11%まで斜度が下がったところで分岐点が来たのでパチリ。まじキツかったぁ~。

右から来て左の道に進みます。でもまだキツそうだなぁ・・・。

やっぱりキツイよぉ~。もう夏タイヤ(山登り用のホイールね)に交換しないとかなぁ?でも、静かでいい場所見つけちゃったよ。

なんだか景色がいい場所に出てきたよ!久しぶりだなぁ~、この感じ!正月の暴飲暴食からスタートして仕事が忙しく、休みの日もずっとパソコンの前から離れなかった感じでした。でもね、パソコンの前ばかりいても効率が悪くなる一方で気分転換しようと思ってもYouTube見たりしてずっと籠ってました。そのうちトレーニングもやらなくなって体重は徐々に増えて、何をするにもやる気が失せてこれはどうにかしないとと思って今日は家を飛び出したんです。でも、家を飛び出して本当に良かった!やっぱりお日様にあたっていないとメンタルがやられますね。

菜の花が咲いているよ!見に行ってみよう!

今年初菜の花かな?今日は風が強いから菜の花独特の匂いがしないね。

それにしてもよく上れたなぁ。夏用の方はタイヤがすり減っていて交換しないとなんだよなぁ・・・。このホイールに変えたのも夏タイヤが減っていたから早めに変えたって感じだったしなぁ・・・。

あれっ?梅も咲いているよ!これって曽我梅林まで行かなくてもいいんじゃない?

うん、キレイキレイ。

薄いピンクもいいねぇ~。(露出あってません、すいません)天気のいい日に自転車で花見するのが一番の癒しかもなぁ・・・。今日は重い腰を上げてきて正解だったよ。

どうやらこの先の道を右に進むと畑の展望台なるものがあるらしい。こういう誰も居ない良い景色を独り占めできるのって最高の贅沢じゃない?では、畑の展望台へ、行ってみよう!!

うわぁ~、いい景色だねぇ~!!

静かだ・・・風が心地よい。(目が痒い・・・)

畑の展望台、なるほどね。これはいい所を見つけたよ!こういう所って車で来てもあんまり感動が無いんだよねぇ。自転車で来るから心に響く景色ってあると思うんだよね。

なんだかここで満足しちゃったなぁ・・・。今日のメインはまだまだ先なのにね。

なので、頑張って目的地を目指しますっ!!

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2