富士いちに行ってきました。 その2 後半は下りと思っていたのに編

道の駅富士吉田から東富士五湖道路沿いに道があるんだけど、これって渋滞回避に良くない?

河口湖大橋まで来たよ。景色がモヤモヤしていて写真映えしないねぇ。

振り返って富士山を確認。やっぱりいないねぇ。どこに行っちゃったんだろうねぇ。

うわっ、写真を撮らずにボォ~っと走っていたら、次のチェックポイントについちゃったよ・・・。ホント今日はダメね。河口湖大橋から大石公園までワープしてきたみたいになっちゃってるよ。

大石公園といえばソフトクリームだよねぇ~。今日はラベンダーとバニラのミックス!やばいっ!どんどん溶けていくよっ!早く食べないとっ!

とりあえずコーンのところまで速攻でいただきましたっ!それでも人差し指に被弾しております。

せっかくだから公園を少し散策~。

とは言いつつ、なんとなく追い込まれてる感じが体に漂っているので撮影に集中できず・・・写真がやっつけ作業になってます。

うん、ダメだ・・・。先に進もう。

大石公園から西湖に向かう道はトンネルが多いね。そういえば河口湖から西湖に向かう道って結構な坂じゃなかったかなぁ?

ああ、思いだした。直線の上りでスタートが7%くらいで先の方の右コーナーに近づくにつれて8%、9%、10%ッてキツくなるんだよなぁ・・・。直線だから目でやられちゃうんだよねぇ。

S字コーナーまで来ると若干緩むんだけど、それでも坂は坂!日差しが出てきたおかげでだんだん暑くなってきたよ。

今日は西湖を時計回りに進んでいきます。それにしてもシャッターを全然押しておりません。まあ、大した画は撮れないでしょうけど・・・。

写真撮らないから、いきなり鳴沢氷穴に着いてしまったみたいじゃん!さて、証拠写真はどうする?

これでいいかな?ここでボトルの水とレモンソーダを補給。思ったよりボトルの水の減りが遅いね。やっぱりいつも走っているところより標高が高いから暑いといっても体にはそんなにキツくないのかもね。

富士宮鳴沢線を南下します。あっ、この道って焼津までお供したときに走った道だね。確か展望台まで上れば下りだよね~!!

木陰は気持ちいいねぇ~。やっぱりリゾートサイクリングはこうじゃなくっちゃね!

展望台が見えてきたよ~!

前回来た時は本栖湖を見下ろせたよねぇ。確か景色は良かったような気がするんだけど・・・。

・・・。なんにも見えません。雲は多いけどさらに暑くなってきたよ!これから下りだけど、下りきると灼熱地獄が待っているのかな?

まあ、深く考えずに前に進みましょう!

下り~!!風が気持ちいいねぇ~!!

うわぁ~、道があんまりよくないねえ・・・。スマホホルダー大丈夫かなぁ?なんて考えていたら、バカっという衝撃と共に何かが脱落したっ!!

モニターの台座の木ねじが抜けてモニターもろとも地面にたたきつけられちゃったよ・・・。こっちだったのか・・・。参ったなぁ、ただでさえ写真をあまり撮ってないのにさらに取りにくくなっちゃったよ。

普段はプラスドライバーなんて出先で使わないので持って来てないよ。手で回せるところまで回してみたけど、これじゃあ心配で走れないよねぇ・・・。しょうがないからモニターは背中のポケット行きに。カメラ本体だけでもシャッタ押せるのでそっちで頑張るしかないなぁ。

そして、荒れた道はまだまだ続く・・・。

牛を見て気を紛らわす。あれ?馬も混じっているねぇ。

チェックポイント到着!ミルクランドだからソフトクリーム食べようと思ったんだけど、さっきのソフトクリームからまだ時間がそんなに立ってないのであまり興味をそそられず・・・。炭酸でも飲んでここは出発だな。あっ、証拠写真を撮らないと。

車入ってるし!ちゃんと撮れっつーのっ!

なんだか天気が悪くなってきたねぇ。それに何気なく上り基調なんですけど・・・。そういえばこどもの国って結構山の上のほうだったような・・・。モニターがすっ飛んでからテンションダダ下がりなんですけど・・・。

奇石博物館通過。天気が悪い上にガスってきたよ。ゴールまで何とか持ってくれないかなぁ?

ヤギの木登りcafeっていう看板が出てきたなぁと思ったら、ヤギがあんな所にいるよ!

イヤイヤ、油を売ってないでさっさと先に進もう!

上りも辛いんだけど、車が多いのがもっと辛い。対向車が居るときは後ろにデッカイのがずっとくっ付いている。で、抜けるようになると、長い体が自転車の右側を舐めるように走り抜けていく。まだ抜いてないのにこっちに寄ってこないでね。怖いから・・・。

やっとこどもの国だよぉ~。あの先を左だね。気温は21℃だよ。結構体が汗でびっちょりだけど、下り寒そうだなぁ。

ガスってて先が見えないね。結構体が冷えてきたよ。そして、今回もウインドブレーカーは持ってきてないのだ・・・。証明写真撮ったらさっさと出発してしまおう!

これなら大丈夫だろう!さっ!出発!出発!

下り始めたら急に天気が良くなって暖かくなってきたよ!さすが晴れ男!自然は友達~!

そしていよいよ最後のチェックポイント!いやぁ、ミルクランドから長かったなぁ~!

これでいいっしょ!あと15キロくらい走ればゴールだね!あれ?タイムを見ると頑張れば7時間切れそうじゃない?

このタイムが正確なのかどうか分からないけど、やれるところまではやってみようと思うよ!

うひょ~!いい景色!最後にご褒美が出てきたよ!ここから頑張って漕ぐので写真を封印です。このあと御殿場市街を走り抜けてギリギリ7時間を切ってゴール!!

多分チェックポイントにいる時はストップウォッチが止まっているみたい。グロスだと8時間弱で一周した感じだね。

無事にサイクルボールカードとおまけをもらいました。結局最後まで富士山には合えずじまいだったけど、まあ楽しかったかな?今度は福いちでも行ってみようかな?

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2