山梨3峠制覇してきました!その2 明神峠で足攣った編

やっとスタートを切ったのに天気が残念・・・。最近富士山に出会えてないなぁ・・・。

第二チェックポイントに到着!なんだか写真が映えないね・・・。スイマセン。なんか盛り上がりに欠けるなぁ・・・。天気がテンションを下げているね。

とりあえずダメ元で富士山を見に行ってみよう。山中湖の湖畔に下りてみる。

何も見えん・・・。とりあえず籠坂峠を上ってしまおう!

結局補給食は買わなかったよ。その代わり酸っぱいチュウっていうハイチュウを買ってみたよ。げげっ!後ろにローディーの気配がっ!ここは頑張って漕ぐ!ここで頑張ってはいけないのに・・・。

さらっと3つ目のチェックポイントに到着!あっ、アプリのボタンを押さないとね。

おんなじ写真やんっ!あとから来た二人組が写真を撮り終わるのを待っている。もしやっ?と思ったら向こうから声をかけてきたよ。「どちらに行かれるんですか?」「えっと、籠坂下って三国峠を上り返しますっ」「ああ、これですね!」っていいながらアプリを見せられちゃったよ!この人たちに三国峠の上りでぶっちぎられてしまうのかしら・・・(泣

なので彼らが撮影している間に出来るだけ距離を稼ぐっ!下りをバビューンと下りていきます。

国道から外れて県道に入ったら天気が良くなってきたよ!うひょ~!!最高だぁ~!!やっぱりサイクリングはこうでなくっちゃね!

空が青いとテンション上がるよね!風が秋の風になってきたよ!今が一番走りやすい時期だよね。10月に入ったらさらに日が短くなるので来年までロングライドはやらないだろうなぁ・・・。ちなみに自分の思っているロングライドとは300キロ以上の事を指してます。

森林浴~なんて思っていたらまた曇ってきたよ。結局上り返して山中湖だからまた天気が悪い方に進むって事だよね。

4つ目のチェックポイントに到着!また雨が降りそうな感じだなぁ・・・。いよいよ今日の目玉である三国峠越えだよ・・・。三国峠に行くには手前にある明神峠を上らないといけない。これが激坂で下から11%でスタートして途中で16%,17%,18%とやってくる。明神峠から先は8%くらいになるんだけど、8%でもホッと感じてしまうくらい辛い超激坂なんです。

今の自分の気持ちを反映しているような天気だ・・・。先に進むにつれてドンドン暗くなってるよ。

運命の分かれ道にやってきました。実はこの辺で土砂降りになってここを曲がらずにまっ直ぐ進んで電車で帰る夢を見たんだけど、輪行バック持ってきてないじゃん。

じっと看板を見つめる・・・。看板は何も言ってはくれません。大体さあ、ここを目的で走ってきたのになんでここで躊躇するんだろう・・・。それにここでモタモタしていたらさっきの二人組がやってくるよ!

頑張ってスタートぉぉぉぉ~っ!!!

スタートからもう11%・・・。はぁ、ここまでの道中で脚は結構削られている。さらに右ひざが久しぶりに痛い・・・。

6キロの我慢です。別に今日は足着いてもいいんだからねと自分に言い聞かせる。

今日一番の汗だく状態に・・・。えっ?GPSに落ちる汗は茶色!!あぁ、昨日髪の毛をヘナ染めしたからかぁ・・・。

汗が冷たいと思っていたら、雨が降ってきたよっ!あと4キロ!って言いながら足着きました。左腿の内側と右ふくらはぎの外側が同時に吊りそうになったので酸っぱいチュウを補給!やっぱり栄養が足りてないね。激坂に来るとよく分かるね。

雨がやんだと思ったら、今度は霧だよー!!膝が痛いよー!腿が吊りそうだよー!ふくらはぎが悲鳴を上げているよー!

心が折れそうなところでとどめの激坂です・・・。倒れそう・・・。

なんとか越えたっ!越えたよー!!堪えたよー!!頑張ったんだよー!!ホントだよー!!!

激坂ゾーンは越えたけど、11%に戻っただけだからね。そして霧が立ち込めてきた。ヤバい、脚がやばいっ!

端によって酸っぱいチュウをかじります。これって足攣りに効くのかなぁ?無いよりましだろう。やっぱりさっきのコンビニでの補給は全然足りてないよ。昔ならこの辺で羊羹とか金つばとかかじってたなぁ。もっと前だと魚肉ソーセージなんかも食べてたなぁ・・・。

写真よりも霧は濃いんです。いきなり対向車が出てくるんです。結構怖い!

明神峠だ!一人休んでいるね。お疲れ様です。

明神峠を過ぎて坂は緩くなるとはいっても8%だからね!でも、楽に感じてしまうのが怖い・・・。

やっと着いた~!!ここが終われば終わったも同然!(イヤイヤイヤ、まだ家まで100キロ以上残ってますぜっ!!)

とりあえずチェック!!なんじゃ?この写真・・・。証明写真になるんだからもっと分かりやすいところ無いのかな?

今日一番盛り上がる所なのになんの感慨も無いのはなんで?あれっ?今日は何しに来たんだっけ?

多分見れないだろうけど、三国峠が終わった後に来るご褒美の景色を見に行ってみよう!

ダメだこりゃ・・・。もう少し下りたところでもう一回確認だね。

天気は悪いけどやっぱりこの道を下るのは気持ちいいね。

ちょっとだけいい感じ~。でも、富士山は居ない・・・。

もう山中湖まで下りてしまおう。あとはゴールして帰るだけだね。

山中湖の湖畔まで来たら富士山が顔を見せてくれたよ!とりあえず満足!さっ、帰ろう!(まだゴールしてないって!)

山伏峠を上り返します。ここを越えればほぼ下りな感じで家に帰れる。最後の試練だね。右のひざはもうダメね。

終わった~!!!あとは下って帰るだけだ!(だから終わってないって!)

下りなのでバイクと同じスピードで走れます。キレイな舗装でコーナーがきつくない下りって楽チンだね!

ゴール!朝とおんなじ画だけどちゃんと走ってるからね!

結果はこんな感じでした。きっとスタート地点まで車で来ていたらもっと楽しさが半減してたでしょう。(たぶん・・・)さて、残り80キロ頑張って帰りますか! 家には4時半過ぎに到着。雨には降られなかったよ!トータル224キロ。膝痛い・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2