山梨3峠制覇してきました!その1 スタート地点まで80キロ編

前回の「ふじいち」以来ルートを作る面倒臭さから解放される喜びで『ツール・ド』アプリにはまってしまいました。今回は山梨の3峠を制覇するルートを走ってきました!

今日のスタート地点は「道の駅どうし」。そこから60キロで一周するコースなのね。60キロって絶対物足りないよねぇ・・・。走った気がしないよねぇ・・・。なので自転車でスタート地点に向かう事にしたんだけど、片道80キロあるんだよねぇ。60キロを走るために往復160キロ走るってどうなんだろうねぇ?なので、今日は3時過ぎにスタートですっ!

ちゃんと写らないのは覚悟の上で多摩川からの月を1枚。キレイな月を見せられないのが残念。

こんな早くから自転車が集まっているよ。尾根幹を走りに行くのかな?あれ?日本語じゃないよ?尾根幹ってそんなにワールドワイドになったのかな?

まだ集まってきてなかったようなので彼らより先に進みます。追いつかれないように必死に走っていたのですが、トイレ休憩してる間に追い越されちゃった・・・。なので、少し距離を置きながら同じ方向に進みます。それにしてもこんなに離れているのにでかい声で話してるよ!

なんとなく明るくなってきたよ!今日の天気はイマイチなんだよねぇ。元々は雨だの雷だのって予報だったんだけど、くもりになって晴れ間も出るみたいな予報になったから行くことを決断しました。そしたら出がけには怪しそうな天気予報に変わっていて・・・。今の天気のままもってくれないかなぁ?

赤信号で追いついちゃった・・・。後ろをチラチラ見られて緊張しています・・・。タイとかフィリピンとかマレーシアとかそんな感じの人たちが集団で自転車に乗っている後ろを走るのって、なんだか外国に来たみたいだよ。

尾根幹が終わるのでUターンするのかな?って思ったらそのまま進んでいったよ。まさかの宮ケ瀬湖だったらずっと一緒やんっ!オレは尾根幹が終わったところでショートカットの道に入るので一旦お別れ~。また主要道に戻ったら居たりして・・・。

橋本を過ぎて相模川を渡ります。雲が厚いねぇ・・・。

ガスっているねぇ・・・。雲厚すぎっ!路面も湿っているし、走りにくい・・・。

太陽が出てきた!でも、その上は分厚い雲があるのでおそらくほんの数分で雲の中に消えちゃうんだろうなぁ・・・。

ちなみにスタート地点までの道のりはずっと上りなんです。なので、家から80キロあるんですけど、帰りは結構シュパーッと帰ってこれるんです。なので、行きは我慢の道中です。

道志みちに入りました。この時間はまだ車が出てないね。道志みちを独り占めって久しぶりだなぁ~!

途中でポツポツ来たり、ちょっと前までザァ―っと降った跡があったりずっとこんな感じの1日なのかなぁ?

道乾いてるっ!でも、雲は相変わらず分厚いねぇ。

道志まで20キロかぁ・・・。今6時20分だからあと1時間くらいかかりそうだなぁ・・・。

晴れてきたのに雨降ってきたぁ~!!なんだかなあ・・・。この先の晴れ間に期待しながら走っていきます。

なんだ?この天気・・・。今年は天気に恵まれないなぁ・・・。でも、こんな日の方が面白い写真が撮れたりするんだよね。

いい天気になってきたぁ!!(レンズ拭けって!)

背中がカァーってなってきたよ!だんだん楽しくなってきたよ!(だからレンズ拭けって!)

この先につり橋があるけどよってみる?まだスタートしてないけどどうする?(まず、レンズを拭きなさいって!)

せっかくなので寄ってみました。ちょうど7時だね。まだ大丈夫だよね。

とりあえず真ん中まで行ってみましょう!おおおっ揺れる、揺れるっ!

おおっ、いい感じでしょ?まだ太陽が低いので渓谷に日が当たらないから写真の出来栄えはあんまり期待していなかったんだけど、思ったよりまともに写ってるねぇ。

蜘蛛の巣キラキラ~。

さて、先に進みましょう!

このまま天気のままでいてくれるといいんだけどなぁ、あっ、レンズ拭きました!

道の駅どうしに着いた!やっとスタートだよん!

さて、どうするんだっけ?アプリを開いてスタートボタンを押せばいいのかな?ポチッ。あっ、カウントダウンが始まった!ラックに自転車をひっかけている場合じゃないやんっ!

もたもたしているうちに2分もたってしまった!慌てることは無いんだけど、何故かストップウォッチって焦るよね!

いい天気だねぇ!このまま最後までもってくれないかなぁ?

なんて言っていたら山伏峠が近づくにつれて雨~・・・。ダメだこりゃ・・・。

最初のチェックポイントに到着!あれ、もっとポイントに近づけってでてるよ?サイクルボールの時は相当離れていても反応したのに・・・。

チェック!トンネル越えたら晴れてないかなぁ?

トンネルを越えた向こう側の世界に期待!

晴れてはいなけど、雨は降ってなさそうだね。まあ、しょうがない。それより今日も富士山に出会えないのかなぁ?

ここで補給を入れておきますね。ここから籠坂峠を上るんだけどそれよりそのあとの三国峠がかなりヤバい!あそこで燃料が切れると最悪なんです。そういえば最近は背中に補給食忍ばせないで走ってる。平地だと補給しなくてもなんとかなる体になったんだよ。さすがに400キロ走る時はフロントバックにアーモンドチョコを積んで食べながら走ってますが・・・。今日の距離は補給食を持って走るかどうかのギリギリのラインなんだよね。この距離で激坂を上るから持ってた方がいいのかなぁ?

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2