枯れた榊を入れ替えたよ

榊立をようやく買ってきたよ。

さて、水差し用のサカキの高さはどれくらいにする?枯れてしまったサカキは枯れている
状態で20センチくらいだね。20センチというと下半分が榊立で上半分がサカキみたい
な感じになるね。

どの辺を切っていこうかねえ?葉っぱがたくさん生えてきたから取り放題!

葉っぱはツヤッツヤしている方がいいかな?あれ?途中から新芽が出てるね。

こっちは実がなっているよ。

ご本尊の背が高くて上に伸びているヒサカキはシワが多めで葉っぱのツヤが無いね。
あれ?葉っぱの形がご本尊ヒサカキと下のヒサカキと若干違うような気がするよ。

下で横に生えていくヒサカキは葉っぱの色が明るめで歯の形もご本尊より丸いでしょ?
種類が違うのかなあ?

一本目はコイツに決定!地面スレスレに生えていて目立たないので日の目を見せてあげる

二本目はご本尊様の下の方の枝をチョイス!これで若干見た目の違うヒサカキでコンビを
組むことになったね。

切り取ったヒサカキを根性サカキ様にご挨拶させる。
これからサカキ様が育つまでこのヒサカキが神棚を守ります。よろしくお願いします。

20センチで切ってきたけど、これ、下の方の葉っぱを取っちゃうと葉っぱ少なくない?

あれれ?なんかやっちゃった感がジワジワと出てない?右側がご本尊様の枝、左が横に
生えるヒサカキの枝です。なんかねえ、頭でっかちなんだよねえ。

ちょっとの衝撃でペロッと後ろを向いちゃうよ。
まあ、当分これで行きましょう!(ピンぼけスマン!)

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2