慈光寺の桜、八徳のさくら その1慈光寺の桜編

去年はサクラの時期に桜ポイントを巡り巡ったけど、今年は今日で二回目。タイミング的には良さそうだね、さて、今日ははどうかな?

なんかさあ、久しぶりの山なので興奮して寝むれなかったよ。(子供かっ!)3時半に起きて、慈光寺回って美の山のサクラの方を見て回って帰りがけに八徳の一本桜を見て・・・なんて、ワクワクしちゃってね。起きたらなんと!4時過ぎ・・・これは美の山は諦めだね。5時過ぎにスタート!まずは近所の桜を横目に都幾川を目指す。

今日も最短ルートで行きますよー。待ちに待ったお山ライドなので、興奮して巡行スピードが30キロオーバー。これじゃあ、山の足が無くなっちゃうよ。

この季節に走っていると、普段気にも留めなかった木が桜だったのに気づいたりする。この木も桜だったんだね。

キジが鳴いてる!この辺は畑交じりの住宅地なんだけどね。キジってハトやスズメくらいに身近にいる野鳥ってイメージなのはオレだけ?

結構な勢いで越生まで来たよ。さっきまではこの調子で走っていれば都幾川町役場まで2時間切るんじゃないかと思っていたけど、そんなに甘くはなかったみたい・・・。

ウォーミングアップの小山を上りますよー。

そして、バビューンと下る!自転車楽しーっ!!

おっと、珍しい。汽車に遭遇。八高線ね。

里山の麓のサクラは見頃だね。これから行く慈光寺と八徳は山の上だから、まだ咲いてないかなぁ?そうそう、最近リーンゲインズダイエットをやっているんですが、要は、昼の12時から夜8時の間しかご飯を食べないってやつね。これを始めたら、朝飯食わないで平地で100キロ以上漕いでもハンガーノックにならなくなったんだよね。なので、今日は山越えだけど、飯食わなくて大丈夫かな?なんか行けそうな感じがするんだよねぇ。(単に最近体重が増えたから食いたくないだけなんだけど・・・)

桜の景色の良いところをチョイチョイ撮影しながら進んでます。この橋の正面にある「ときがわベース」は運営が困難になって去年の11月で閉鎖しちゃったんだね。

宿の信号を右折して慈光寺に向かって上りますよぉ!!久しぶりの山だー!!

昨日のラジオで慈光寺は色々な種類のサクラが咲いていて5月上旬まで楽しめるなんて言ってたのを聞いたよ。でも、慈光寺のイメージはシャガなんだよねぇ・・・。しかも最近ご無沙汰していたし。あれ?立派な看板が立ってる。手前の南殿はまだ咲いていないけど、奥の陽光桜は満開だね。

ワシドリ桜?咲いてないね。

八重紅大島。これもまだッぽいね。

花笠・・・全然やん・・・。

阿岸小菊桜。

旭山。

思川桜。 咲いてるの無いのっ???

ちょっと来るのが早すぎたのかなぁ?

一葉。(はずれ)

大提灯。(こいつもかっ!)

東錦。(ああっ・・・)

ひよどり桜。(うしろっ!咲いてるっ!)

おっ?これはラジオで話していた桜だ!雄しべが花の中央から2本出て、細い葉っぱみたいに見えるのがまるで普賢菩薩の乗る普賢象に似てるとな。でも、この桜の見頃は4月下旬だってさ・・・。

シャガがもう咲いているよ。慈光寺っていえばこのシャガが一面に咲くイメージだよ。

もう少し上ってみよう。

この辺まで来たらいわゆるサクラ?って感じの桜が咲いてるね。

慈光寺着きました!キレイキレイ!

釈迦堂跡の左右の大きな桜の木が満開だね。きれいだなぁ・・・。(ちなみにこれは右側のさくらね)

ラッパスイセンの仲間なのかな?花びらが細いね。ほかのスイセンってもう少しお上品なイメージなんだけど、このスイセンは爆発しちゃってる感じだよね。ハクモクレンの清楚さとコブシの爆発感みたいな対比に似てる・・・(わからないですよね、大丈夫です。気にしてません。)

あ~、サクラソウきれい~なんて思ってたら、これサクラソウじゃないね。家に帰って調べたらショカツサイって花っぽいなぁ・・・。

オオアラセイトウともいうらしい。または、ムラサキハナナ。ハナナって、菜の花のムラサキバージョンみたいな感じなのかな?

ヤマブキも咲いてる~。花びらにちっちゃいクモが乗っかってるよ。やっぱり春は楽しいね!冬の間は花が咲かないからなぁ・・・。せいぜい山茶花と椿くらい?

神社には行くけど、お寺にはあんまり行かない。まして、この長い階段をクリート付きのシューズで登る気にはならないので今回はパス。まだ、先が長いからね。

この先に霊山院という関東最古の禅寺があるんだって。

霊山院に到着!キレイに手入れされているね!(おじさん写っちゃった・・・)中まで入ると水琴窟とかあるみたいなんだけど、今日はパス。

帰りは裏の道から戻ります。これがなかなか険しい。

ひぃ~!!ひっくり返るっ!

おおっ、電線が邪魔だけど、桜と菜の花がきれい~。

振り返ると、こんなんですけどね。(手っ!写ってる!)

下の道まで下りてきて白石峠方面に向かいます。今日は天気がいいから自転車乗りが沢山いるね。血気盛んな若者たちに高速で抜かれます。あれ?フロントのギアがインナーに入らないよ・・・。

あれ?アウター側のガイドが外側に膨らんでるように見えるね?ひん曲がっちゃったのかな?急にひん曲がることは無いよねぇ・・・。

とりあえず指で押し込んで形を整えてみました。これで大丈夫かな?

若者たちは白石登るのに右折。一人で直進して静かな山の中へ。遠くの鳥のさえずり、耳元で感じるそよ風の音、ヒノキの香り、ああ、最高!!

後半へ続く・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2