タイヤまだ行きます!やっぱりブルーノ凄いっす!


10月17日に交換したパナソニックのカテ
ゴリーS2。1560㎞走った後にローテー
ションをして、今3600㎞走行したよ。



ローテーションの前より、ローテーションの
後の方が距離を乗っているんだけど、今の所
前後のタイヤの減りは均等かな?
後半はロングライドが多かったから、信号ス
タートや激坂の時のゴリゴリ踏む時間が前半
より少なかったのかもしれない。

前後の減り具合はいいんだけど、接地部分は
右サイドより左サイドの方が減って丸くなっ
ているよ。
右コーナーよりも左コーナーの方が自転車を
倒して乗ってるのかな?
日本は左側通行だから、左コーナーの方が若
干キツいんだけどね。

カテゴリーS2は接地部分にパターンが刻ま
れてるんだけど、すり減ってすっかりスリッ
クタイヤになってるよ。
風張林道に行くまでは、もっと台形に近い減
り方だったのに角が丸くなっている。
多分、風張の後に高速の下りコーナーを攻め
ながら下ってきたから角が取れたんだろうね

チェーンも確認しておく。
この前のライドでチェーンの駆動音が変わっ
てきたので次は給油だなと思ったんだけど、
よく見たり弄ったりしてもまだいけそうなん
だよねえ。

前回、ブルーノを塗布したのが3月31日で
既に1260キロも走っている!
その間に8回、チェーンは乾拭きだけでしか
掃除をしていないよ。
そして写真が今の状態。
9回目の乾拭きをして明日のライドに出かけ
るつもりだよ。(面倒臭いから・・・)
余計な油がチェーンに乗ってないのでスプロ
ケが汚れないのはモノグサな人には助かるん
じゃないかな?
でも、健全なチェーンの使い方ではないよう
な気がする・・・。(自己責任でね。)

チェーンを触ると、油が若干指に着くよ。
まだ行けるって事??

最近の話じゃないけどインナーからアウター
にチェーンが乗っかりにくいんだよね。
なので、少しアウター側に振った調整をして
いるんだけど、時々アウター側にチェーンが
外れてしまう。
これは、アウターリングの歯が減ってるから
だよね。
105のコンポだけど、新車販売時のコスト
ダウンのためにアウターリングだけはMOS
Tにしたんだろうなあ。
買った時からフロントの変速はあんまり調子
は良く無かったなあ。
多分、とっくに交換時なんだろう。
レロレロ号も、もうすぐ走行2万キロだから
ね。
もちろん!
アウターリングなんて今まで無交換です。

次に変えるタイヤはもう買ってあるのだ!
また安いタイヤだって?
半年で交換するから、安いタイヤで十分なの
です。
安いタイヤだけど、ついに!ザフィーロにも
グラフェンが採用されたよ!!
グラフェンって他の業界でも注目されている
素材なんだよね。実はすごいものなんだよ!
興味のある人は検索してね。
日曜のライドが終わったらタイヤを交換する
よ!!

スポンサーリンク
adsense2