走り初め!ダイエットポタライド


あけましておめでとうございます。
って言っても、既に仕事は始まって最初の
3連休になっちゃった。
今までブログすら手を付けずにダラダラ…。
おかげで、正月は気をつけていたつもりでも
3.5キロの増量!!
これはまずいだろ!!



今日はガッツリ走ろうと思ったんだけど、
昨日の地震ですっかり遠出する気が失せた。
ロングライドで4000キロカロリー消費し
て2500キロカロリー飯食った方がお腹が
空かなくていいんだけど、次の日以降のカロ
リーコントロールをしくじると逆に肥ってし
まう。
今日は、消費カロリーをほどほどで、摂取カ
ロリーも抑える方向で行こう!
(都合、良すぎだろ!)

今日は近場の公園巡り!
まずは、善福寺公園に寄る。

写真じゃわからないけど、凍ってる!

手前の凍っていない所で鯉が泳いでた。
カメラを近づけたら寄ってきたよ。
餌じゃないよ!

あっ!あれは!!
カワセミじゃないか?
カモが浮いている上の枝にいるんだけど、
分かんないよね…。

ズームしてみた!

回り込んで正面の写真撮れないかな?
うわぁ~、写らない(写ってるんだけど…)
カモの右側の杭の上の枝に居るんです。

白鳥のように近づけないから次いこっ!

なんか実がなってる!調べたらセンダンって
言うんだって。犬が食べると死んじゃうって
まだ一つ目の公園なのに長居しすぎた!

井の頭公園はいつも通るので抜けるだけ。

次は仙川公園

長崎のミニチュア版があるぞ?

平和が一番!
でも、なんでここに??

今日はポタリングなのでダラダラと進む。
ヒマラヤスギの街路樹って珍しいような…

京王線の横を走って

低い鉄橋をくぐる!

今日のメインの目的地【実篤公園】に到着。

本来の使い方じゃないけど、うまく置く事が
出来た。

この公園は結構広いのだ!

まずは実篤が晩年を過ごした家を外側から
見る。

正直、武者小路実篤ってよく知らないんだ
けど、毛呂山の方に武者小路実篤“新しき村”
っていうのがあってずっと気になっていた。
今日は勉強のつもりで来てみたんだ。

昭和初期?の建物って古くて新しいという
かこの時期の建物ってあんまり見かけない
のかも。

この時期で保存されている建物に会ってない
だけかな?
古い家って言うと茅葺屋根とか庄屋のなまこ
壁や江戸時代のセットみたいなイメージだよ
ね。
小学校の低学年の時に見ていたドラマに出て
くるような建物だな。

さらに奥に進んでいく。

あっ!
お疲れ様です。
お邪魔してます。

しかし、広い庭だなあ。

東屋があるから、弁当持って遊びに来ても
いいかもしれないね。

トンネルくぐって記念館に向かう。
ここは有料(200円)で撮影禁止。
年表を見てなんとなく“新しき村”がぼんや
りと分かってきた。
なるほどね。

裏庭には昔使われていたマンホールが展示
されている。

素敵なデザインだね。

外は写真が撮れるので休憩所だけパチリ。

ここは、興味のない人にはキツイかもなあ。

さて、来た道を戻って次に行こう!

祖師谷公園に到着。

この公園は、テニスとか運動をする公園なん
だね。

仙川を下っていく。

小綺麗な犬を連れた人たちが集ってるよ。
もうすぐ成城学園だからなあ。

家がデカい!
やっぱり違うなあ…。

自分には縁のない成城学園をサラッと通って
次太夫堀公園民家園に到着。
ここは好きな民家園の一つなのだ。

半鐘~!

ここは広くて色々な民家が展示されてる。

本物?切り干し大根作るのかな?

肥溜め~!

でっかいなあ~。
屋根を葺きなおすのに相当金かかりそう。

土蔵も立派だね。

ブラブラしてるだけだけど、ダイエットに
なってるのかな?

近くにあるもう一つの民家園。
岡本公園民家園。

こちらは一軒だけでこじんまりとしている。

だからと言って侮るなかれ!

囲炉裏の火も絶やしていないし、

見どころは色々ある。

古民家ってなんとなく落ち着くんだよね。

ちょっと見るだけだからと思ってレロレロ号
にはカギをかけずに置いてきちゃった。
奥まで来るとちょっとドキドキ!

さて、次行こう!

右に行くとおんな坂?
ここは予習してこなかったな…。

自転車では上れない…。
実は、この右の山の上にある静嘉堂文庫と
言うところに寄りたかったんだ。

ぐるっと回って入るところを探したけど、
自転車を置いて山の中に入らないといけな
さそうなので、今日はパスだな。

二子玉川で折り返し!
多摩川の右岸のCRで戻ろう。

左岸も狭いと思ったけど、右岸の方が狭くて
路面がボコボコだな。

ガタガタ走っているとカメラが下向いちゃう

二ヶ領上川原堰提で下流のCRは終点。
もう少し上流に行って橋を渡るよ。

多摩川原橋で右岸に渡る。
いつもの橋だから写真撮り忘れそうになった

都立武蔵野の森公園を抜ける。

サッカーでおなじみ味の素スタジアムの隣の
公園ね。
公園を挟んで東側は調布飛行場があるけど、
このカメラで写真を撮るのはやめた。
(うまく写らないから…。)

カモが日なたぼっこしてる。
もう2時かあ…。
だんだん寒くなってきたなあ。

公園をあと2つ寄って帰ろう。
ひとつ目は野川公園。

そういえばここに入ったことないなあ。
今日は寄らないけど、今度来てみよう。
近場って行くぞって決めないと、なかなか
来ないよね。

サギが対岸のおじさんと見つめ合ってる。
(ケーブル邪魔だなあ…。)

最後の公園。都立小金井公園ね。

この公園は遊具が沢山あるので子供たちで
いっぱいだ!

人工芝の滑り台は行列になってたよ。

最後の公園はワサワサしていたなあ。
3時過ぎに帰宅。
61キロ(体重のが良かったけど距離ね)
今年はダラダラとスタートしましたが、
本年もよろしくお願いします!

スポンサーリンク
adsense2