GW最終日は風張林道で締める!


いよいよゴールデンウィークも最終日だよ。
今年はたくさん遊んだなあ。
GW明けから生活が少し変わるので今のうち
に遊んでおいて良かったかも!
最終日は風張林道で締めようと思います。



最近は5時前でも明るいね。
駅前を横切って富士街道へ。
今日は4時から消防団の器具点検があるので
それまでに帰らないといけない。
本当は昨日行くはずだったんだけど、ちょっ
とトラブルがあって今日にずれ込んだよ。

昼間は絶対使わないこの道。朝は最短距離で
武蔵五日市駅までたどり着ける。
朝限定で、結構お気に入りの道かも!

武蔵野橋を渡り青梅線を越える。
今日もいい天気になりそうだね。

信号待ちですごいふくらはぎの持ち主に遭遇
した!これは!絶対奥多摩に行くはずだから
乗せてもらっちゃいましょう!!

早いっ!
だいぶ体力を温存できる!
ありがたや!ありがたや!

後ろにくっついているので、ハンドサインを
出してくれる。やさしいね。助かります!!

止まるよのサインって色々あるよね?
まあ、なんとなくわかるけどね。
このあと、ウインドウブレーカーを脱ぐのに
止まってしまったので、前を行くことに!
引いてもらったので、お礼に引き返していた
つもりだったのに、武蔵五日市駅で後ろを見
たら居なかった・・・。

いつものコンビニで補給。
風張林道から奥多摩湖に抜けるのなら、もう
少し補給するんだけど、今日は早く帰るから
これくらいで足りるでしょう。

コンビニを出たら、ちょうど良さそうな人が
走っていたので、乗っけてもらう。
でも、すぐ先の入山峠の分岐の信号で強烈な
ハンドサイン!『俺は左に行くぜっ』って!
あらら、残念です・・・。

上りなのにすごくスピードが乗る。
多分追い風だろう。
足が強くなったとは思えないからね。

まだそんなに車やバイクが走ってないので
とっても走りやすい。

帰りにはっぱさんに寄って行こうかな?
でも、長居しちゃうから今日はやめておこう。

檜原村役場の信号を右折すると、さらに車が
少なくなる。この先は行き止まりみたいなも
んだからね。

こんなところに滝があるの知らなかった。

ふむふむ・・・。
先に行こっ!!

広くて立派な道なんだけど、あまり車が通ら
ないから痛まないのかな?いつもきれいな道
なんです。

静かだし、独り占め感はたっぷり味わえる。

あ~気持ちいいね。
やっぱりきてよかった。

マーガレット!!
昔はマーガレットはあまり好きじゃなかった
んだけど、最近は良さが分かるようになって
きた気がする。
なんとなくだけどね。

風張林道の入り口に到着!
昔は東京都最強の激坂だと思っていたけど、
ラピュタ坂を上った後なので、風張林道の印
象が変わるかもね。
なんたって、ここに立ってもビビってないし

ゴールデンウィークなのにモノレールは運休
だって!まだ調子悪いのかなあ?去年の秋に
乗っておいて良かったよ。

風張林道スタート!!
ツイッターで宣言したけど、今日は観光なの
で、途中で足を着くからね!辛くて着くんじ
ゃないからね!!(ほんとだよ!!)

8%越えの坂が続いている。
最近20%とか30%とかで鍛えられたので
8%だと、のんびり上れば息が上がることは
なくなったよ。これでまたひとつ 変態に 
ヒルクライマーに近づいたかな?

そして本当の風張林道が始まる。
右側に見える急角度の斜面を上る。

きのこセンターまでが最強にキツかったよう
な記憶がある。入口できのこセンターまでの
距離が3.9Kって書いてあったけど、ここ
まで2.4Kも走ってないと思うんだけどな
あ・・・。

写真ではあまり急に見えないけれど、来た人
ならば、ここの挫折感を知っているはず!
それでは行ってみましょう!!

太陽の位置がこの激坂を感動的な景色に変え
てくれているよ。
15%くらいまでなら自重で前ペダルを押し
下げることができるから、思ったより楽かも
しれない。

17%を超えてくると、前足もしっかり押し
込んで後ろは思いっきり引っ張り上げないと
前に進まない。この辺から上半身の筋肉の弱
さが出てくる。

景色がひらけて来たから撮影タイム♪
えっ?最初に言ったでしょ?
足つくって!!

もうちょっと上に行った方が景色はいいかも
しれないね。

先の方の急斜面が見えて心がポキッっと折れ
てしまうゾーン。
今日は折れない!!6キロ位しかスピードは
出てないけどね。

来た道を振り返ってみる。
うん。強烈・・・。写真じゃ分からないね。
来れば分るよ!
     嫌ってほどわかるよ!

でも、気持ちいい場所だね。あんまりケモノ
感が無いから、坂に集中できるし。

足着いてるっていうけど、一旦足を着くと
スタートするのが大変なんだからね!!
知ってるだろうけど・・・。

いつも拝見させていただいているブログの
写真を見ると、自分の写真のしょぼさにガ
ッカリしてしまう。
やっぱりデジイチかなあ?って思うんだけ
ど、デジイチ持って自転車に乗りたくない
し・・・。今でも物を持ちすぎてる感じが
するのにね。

雰囲気だけ味わってください。
後は、枚数で勝負!!

まだまだ激坂は続きます。

おっ?きのこセンター着いた?

きのこセンターに到着。
この先に車がUターンできる所があって、
バスもここまで。

ここから完全な林道になる。
民家があるのはここまで。

かわいい花が咲いてる!
ドウダンツツジみたいに咲いてるね。
おばあさんが家から出てきた!
ここで宿題にしてしまうと調べるのに時間が
かかってしまうので聞いちゃえ!!
 こんにちはぁ~!
「あっ、おはようございます。」
 この花なんて名前ですか?
「たぶんドウダンだよ。」
 どうだん?
「あたしが植えたんじゃないから分からない
 けど、たぶんドウダンだよ」
 かわいい花ですよね。
「秋には実がなるんだよ」
 へぇ~・・・。

家に帰って調べたら、サラサドウダンって
いうらしい。ドウダンツツジ属なんだけど、
つつじというよりもシャクナゲに近いって

では、最後の林道部分を走ろう!
この辺まで来ると、たまに平らになるので、
足が休めることができる。

風張林道のクライマックス!絶景ポイントに
到着。

ガードレールが無いから景色の広がりが他と
は全然違うよ!

今日はあんまり時間が無いので、慌ててきて
も楽しめ無いかなあ?なんて思っていたけど
やっぱり来てよかった!

風張林道を上るのが自信ない人は、表の道
からちょこっと下りてくるっていう方法も
あるんだけどね。

 
あっ、こんにちは。
本気で上ってきてる。

さあ、行こう!!

先のゲートで風張林道は終了。
さっき上ってきた人は外人さんだったね。

時間が無いので今日は左へ。
武蔵五日市方面に戻るよ。

表の道は自転車が多いね。
こちらは8%位だから練習にはいいのかもね

みんなが来るだけあって表の道も景色は最高
なんだけどね。車とバイクが多いので、結構
気を使いながら下っていく。

40キロ位でずっと下りて来れるよ。
これはもしかしたら早く家に帰れるかもね。

自転車いっぱい上ってきます。
10時かあ・・・。
いつものサマーランドから多摩川CRで
帰ろう。

もはや走り慣れた睦橋通りの裏道。
そうだ!時間があるから、前田牧場の子牛に
会いに行こう!!

あらら、暑さでダレちゃってるね。

今ダレちゃうと夏はもっとツラくなるぞ!
頑張れっ!!

気温が上がってきた。夏のライドみたいに
なってきたよ。

風が冷たいのが唯一の救いだね。
でも、きもちいい~。

草の生え方がすっかり夏っぽいよ!
軽快にペダルを回してグングン進む。
タタタタッ!!
ああっ!!キジッ!!!

気持ちよく走っている時に限ってキジが飛び
出してくるよ。草むらから突然出てくるから
どうにもならない。
向こうもビックリしてるだろうけどね。

もう少し近づいて写真撮れないかなあ?

後ろからそ~っと近づいて・・・。
あっ!逃げちゃった・・・。

暑くなってきた!
多摩川CRをエアロポジションで駆け抜け
て帰る。
12時半帰宅。  148キロ。
早く帰ってきた割には結構距離乗ってるね
ゴールデンウィーク終わっちゃったなあ。
おまけ

スポンサーリンク
adsense2