武蔵五日市駅発!奥多摩方面一周100キロライド


あれ?日曜日は晴れの予報になってるよ?
なんて言われたのが、夕方5時過ぎのファミ
レスで早めの夕飯を食べている時。
家に帰ったら金曜日のブログをのんびり書い
て日曜日はブログの引っ越しやろうと思って
いたのにこれは大変!!



夜中のサッカーは捨てた!
この貴重な晴れの日を家で過ごすなんてもっ
たいないっ!!
家に帰ってドタバタ用意!いつの間にか寝落
ちしていて気が付いたら2時半に起きたって
感じ。
ブログの最終チェックをして家を飛び出して
忘れもの取りに帰って、もう一度出発したの
が4時半だよ。

あれ?ぽちっと降ってきたよ。
雨雲レーダーを見ると行く方向は雨じゃん。
きょうは晴れるんじゃないの?
6時過ぎると雨雲が通り過ぎるみたいだね。
睦橋のところまで走って雨宿りだなぁ・・・

おおっ!ポチッがポツポツになってきたよ。
睦橋に急げ~!!

本降りだぁ~!!

逃げ込め~!!

まいったなあ。でも、20分くらい雨宿りを
すれば雨雲はすっかり消えるみたいだね。
ツイッターでもやって時間をつぶすかぁ。

6時10分に出発!山の稜線が見えてるから
きっと大丈夫だよね。

天気の悪い日って、嫌がらずに走り始めると
今までに見られない景色が見られたりする。

路面は濡れているけどタイヤが水を跳ね上げ
るほどではないのがとってもありがたい。

檜原村役場の信号を左折する時に抜かれた!
中々のスピードなので乗っかっちゃいましょ
う。
今回からお話して許可を得ない場合はモザイ
クをかける事にしました。後ろ姿だけど、自
転車とウエアで本人特定できそうだし、偶然
に写った訳では無くて狙って撮っているので
配慮することにしました。

おそらく都民の森方面に行くんだろうけど、
30km/h以上出して走ってるよ。上りが
始まったらどんだけ踏めるんだろう。

それにしてもペースが落ちない・・・。
上川乗でお別れするから、すこし交代しない
と申し訳ない。(と、思ってます。)

ええぃ!
前に飛び出して同じスピードで走ってみる!
あれれ?ついてこない・・・。
やっと離れてくれたって感じなのかな?
ごめんなさいね。ありがとうございました。

上川乗の交差点で一枚。
殆どの人は奥多摩方面へ行ってしまうんだけ
ど、オレはだいたい上野原に行く感じだね。
車も人も少ないからね。
写真を撮っていたらさっきの人が奥多摩方面
に走っていった。交差点で一緒に止まったら
お話ししようかと思ったんだけど、残念。

甲武トンネルにむけてダラダラ上る。
山からモヤモヤ出てるけど、肉眼で見た方が
もっと幻想的です。(写真が下手でスマン)

甲武トンネルに到着!
トンネル越えたらピーカン!!!のはずっ!

ピーカン!ピーカン!!

爽快♪ダウンヒル~!!

・・・土砂降り。
トンネル越えたら土砂降り・・・。
ギャグじゃないんだから・・・(泣

どうすんの?
雨雲レーダーだと30分後に雨がやむって?
さっき20分待って今度は30分か・・・。
600メーター上ってきたからさっきと違っ
て身体が冷える~!!

一旦出かけた後に取りに戻ったのはこれ!
ここでこいつが生きてきた!取りに戻って
良かった!!
コイツを着る!!

ついでに補給もしちゃおう!
これ、口の中が乾いてダメな人がいるけど
わたくし、大丈夫派です。(好物かも)

そろそろいいかな?
身体が冷え冷えだよ。ここから下るって事
はもっと冷えちゃう・・・。
まあ、のんびり下って行こう。

山梨に入ります!!
ゆっくり走っているのもあるけど、そんな
に寒く無くて助かった!

いいね!いいね!
晴れの日では見られない風景だね。

雲上の集落・・・みたいな・・・。

うっすらと晴れ間が見えてきたよ。
もう大丈夫かな?

下りが終わって小菅村方面に右折。

棡原村の集落。
山あいの集落って家があってその周りに畑が
あってみたいに、家と家の間隔が開いている
イメージなんだけど、ここの集落は家と家が
びっちりとくっついているよ。

かつて日本一の長寿村って宣伝していたのに
最近見ないなあ。
家に帰って調べたら、村はとっくに上野原市
に吸収されていて、県道33号線が出来たと
共に食生活が変わちゃったんだって。
年よりは昔の食事をとっていたけど、若い人
は食文化が変わり、道路が開通して20年も
しないうちに長寿村は崩壊。
そして若者に成人病が増えて親よりも先に旅
だってしまう『逆さ仏』という悲劇が生まれ
たって。
そんなことがあったのか・・・。

今日は旧道を散策します。

いきなり10%の上り!失敗したか?

山奥感は半端ない。でも、隣には常に川が
流れていて木陰が多いから夏は平地よりも
ずっと涼しいかも、標高は600メーター
くらいあるしね。

広いところに出た。どうやらキャンプ場み
たいだね。
キレイなトイレがあるよ。

少しだけカエデがあるね。
秋は紅葉がみられるのかな?

元の道にもどります。

この道は昔はとてもハードなイメージだった
けど、最近は普通に走れるようになってきた
よ。
この年になってから、体がいい方向に変化し
てる感じがする。
もしかしたら、自分の人生の中で、今が一番
最強かもしれない。

写真を撮っていたら抜かれた!

クマよけ鈴が鳴ってる。やっぱりクマよけ鈴
は必要かなあ?
先に行かせていただきます。

ハイッ!ここから小菅村に入ります。

鶴峠に向かう道がなにげにキツイ。
道路は綺麗だよ。
車は少ないから走りやすいんだけど、こっち
の道はあんまり自転車の人は来ないね。
みんな都民の森が好きだよね。

鶴峠が見えてきた!

鶴峠はバス停が鶴峠って書いてあるだけで、
達成感はあまり味わえない。
景色もよくないね。通過するだけの峠って
感じかな?
>
ただ、下り始めは最高の景色でとっても気持
ちがいいよ。

鶴峠を下って白沢方面に右折

小菅原始村に寄り道。
今までここを通る時は足がヘロヘロになって
いるから素通りするんだけど、今日は時間が
まだ早いし、足が元気なのでルートを変えて
みた。

すっかり晴れて路面は乾いてきたね!
でも、ムシムシ感と暑さが体に堪える!!

奥多摩湖までは緩い下り!
風がきもちいい~。

奥多摩湖の端っこに到着。
あれ?なんかいつもと雰囲気が違う。

つづいて三頭橋。
この橋を渡るとみんな大好き都民の森に上り
返すことが出来る。
この道は車とバイクが多いのであまり好きに
なれないんだよねえ。
景色とか道路の舗装状態は最高だけどね。

なので、隣の深山橋を渡って奥多摩駅方面に
進む。

左が三頭橋で右が深山橋ね。
やっぱり今日の奥多摩湖はいつもと違う。

何が違うんだろう?って、分かったよ!
水が多いんだ!ほぼ満水近いんじゃない?

峰谷橋で寄り道。
たまには違うアングルで写真を撮ってみる。

しかし、天気がよくなって良かった。
朝はどうなるかと思ったよ。先週はくじけて
帰ってきちゃったけど、今日は頑張って前に
進んで正解だった。
やっぱり、前に進まないといけないんだね。

今日はダムも寄ってっちゃおう!!

やっぱり水がほぼ満水なんだね。
今年は梅雨明けが早いらしい。
こんなにあっても梅雨が明けちゃうとあっと
いう間に渇水しちゃうんだろうね。

せっかくだから記念撮影。

小さいダムってあふれると勝手に流れていく
ようになっているけど、ここはちゃんとゲー
トで開閉するようになっているんだね。
しかも、ゲートがデカい!!

ダムを出て奥多摩駅方面に進む。
さて、どうする?
いつもならこのまま国道411号線で青梅ま
で走っていくんだけど、車が多いよね。

写真には車は写ってないけど、バイクや車が
結構走っている。
こんな気持ちいい時に走りたくなるのは車も
バイクも自転車も同じだもんね。
でも、自転車にも少しだけ優しさを頂戴ね。

今日は足が残っているので鋸山越えて五日市
に戻ろう!

久しぶりに来たけど、10%オーバーの上り
がいきなりやってくる。
軽い気持ちで山越えちゃおうって思ったけど
もしかして失敗?

やべぇ~・・・。
ずっと10%だよ。

ここを我慢すればご褒美にいい景色が見えて
くるよ。

でも、坂はキツイからね。

この時期に山を走ると葉っぱが白くなってる
のを見かけるんだよね。
これってうどん粉病?じゃないんだって。
猫が好きなマタタビらしい。

マタタビの花はジャスミンでもないクチナシ
でもない感じのいい香りがするんだよね。

まだまだつぼみが沢山あるのでこれからの花
なんだね。
今頃はちょうど春の花と夏の花が入れ替えに
なる時期なので花の少ない時に貴重な存在な
のかも!

それにしてもいつまでも緩くならずに上って
いてキツイ山だよ。

やっと山頂~♪

今日の登頂はこれでおしまい。
足が強くなってるなあ。
それとも痩せたから?
多分足は強くなっている。
間違いなく強くなってると思う。

鋸山って南側のが景色がいいのだ。
そのまま国道を走って帰らなくて良かった。
しかも、天気がすっかり良くなったしね!!
朝の様子からは考えられないね。

はぁ~・・・。
自転車に乗っててよかったなあ~って思う
瞬間だね。
900メーターくらい上っているから肌に
振れる風や鳥のさえずりが心地いい。

ここを下りると久しぶりの神戸岩だよ!
そこも神秘的で大好きな場所です。

あれ?スギの伐採の跡地で土砂崩れが起きた
のかな?

重機カッコいい!!(オイオイ)

下らないこと言ってないで先に進もう!!

真ん中くらいまで下りると涼しい杉林の中。
神戸岩までもう少し!!

神戸岩に到着!
写真だとわかりにくいね。

川幅4メーター位の左右に、高さが約100
メーターの一枚岩がたたずんでいる。

上流には小さな滝があったり・・・。
真夏はここで水浴びしたります。

下流から見るためには、真っ暗なトンネルを
くぐらないといけない。

一応記念撮影。

表側はこんな感じなんだけどね。デカすぎて
フレームに収まりません。

分かるかな?
右側は歩けるようになってるよ。
ホント良いところですよ。

今日は結構満足な感じ。
帰りにはっぱさんのところに寄ってみよう。

後はずっと下りだ~!!

すっかり晴れたね。
生足が日焼けでヒリヒリしてきたよ。

はっぱさんに到着!

今日はお休みみたい・・・。
朝は雨だったからね。
外から見ると新作がワンサカ増えてる!
前回里親に出したクロンコは元気かな?
風で飛んでっちゃったかな?
さあ、後は頑張って帰るだけだよ!

最近よく走る多摩川CRを頑張って走って
5時に帰宅。184キロ。
今回のコースは、武蔵五日市駅からスタート
すれば100キロ位ね。だけど、獲得標高は
地図だと2800メーター位あるからね!
ぜひ、走ってみてください。
おまけ

スポンサーリンク
adsense2