荒川-入間川-多摩川ぐるっとダイエットライド


体重の下限が徐々に上がってきてる。
体脂肪率はじわじわと上向きになってるよ。
これってドカ~ン!!て増えるパターンだ!



土日は雨が降りそうなので、金曜日の午後に
仕事を切り上げてガッツリ走ってくるよ。
ひと月の走行距離と体重って反比例だよね?
自転車通勤の時は往復54キロで休みの日に
200キロのライドを2本やると1,000
キロ走れたんだけど、最近はよっぽどロング
ライドを入れないと800キロが限界だな。
今月は今日が3回目だよ。まだ330キロ位
しか走ってない。そりゃー体重が増えるわけ
だ!(最近お菓子喰いまくってんじゃん)

荒川の土手に入る芝宮橋がついに架け替え!
ヤバそうな橋だったもんね。

荒川にイン!強烈な南風だね。これは入間川
の途中まで追い風に乗って走れるよ。
帰りは向かい風だけどね。

朝霞水門を過ぎて一旦土手の下に下りる。
これは早いっ!頑張れば40キロ巡行できる
くらい後ろから押されてるよ!
梅雨の晴れ間でいい天気!ちょっとだけ湿度
が高いな。(ちょっとじゃないよ~)

秋ヶ瀬橋を渡るのに土手を上る。
手前で上って信号渡る派と橋をくぐってから
Uターン派がいるけど、最近はもっぱら後者
です。

秋ヶ瀬橋を渡る。
南風だとが右からになるので若干フラフラと
走ってます。

出る出る!43キロ巡行♪
風の力だけどね。
サクサクっと秋ヶ瀬公園を抜ける。

大好きな木立のトンネルを通過!
竹の根っこでガタガタだった道は少しの区間
だけ舗装されていたよ。油断してるとふっ飛
ばされるけどね。

だいぶ夏っぽくなってきたね。
去年の八月は20日間位だっけ?ずっと雨が
降っていたなあ。
暑いのも大変だけど、雨降られると走る気が
無くなっちゃうよね。

スピードが出るから余計に気持ちがいい!

上江橋-入間大橋のTT区間も快適に進む!
ヨシッ!40キロ巡行だ!!・・・・
あらら?ドンドンスピードが落ちていく・・

入間大橋で荒川はおしまい。
ここから入間川CRで豊水橋を目指す。
入間川CRって言ってるけど、川越狭山自転
車道線って立派な名前があるんだよね。
しかも、県道157号線って?県道なんだ!

荒川に比べると道幅は狭い。
でも、一時期より舗装も綺麗になりつつある

途中に東屋なんかがあったりね。
70キロ膝の時は良くお世話になりました。
昔は70キロ走ると膝が壊れて曲げられなく
なったもんだ(遠い目・・・)。
e/CIMG0516-2046c-thumbnail2.jpg” width=”600″ height=”450″>
東屋に座って『どうやって家に帰ろうか』
なんて途方に暮れてたり・・・。
いまじゃ400キロとか普通に走るように
なっちゃったけどね。

初狩橋までは右岸を進む。
入間川はさっきのスタート地点から北に進む
んだけど、途中で南に方向が変わる。
さっきまで追い風だったのに気を抜くと25
キロまで落ちてしまう。どうやら南に方向転
換したみたい。

初狩橋を左岸に渡る。

左岸はもう少し広いと思ったけど、あんまり
変わらなかった。土木課の人が草刈りをやっ
てる所にちょくちょく出くわした。今の時期
に刈ってるけど、8月半ばあたりにはまた、
物凄く生えちゃうんだよね。

安比奈親水公園に到着。
ここは何かしら花が咲いてると思ったんだけ
ど、何もなさそう。

毎年きれいに咲くコスモス畑はこれから植え
るみたいだね。

ちょっとショボメのキョウチクトウ。
キョウチクトウはもう少し暑い時期のイメー
ジだな。

写真では分からないけど結構日差しがあるの
で、桜並木の木陰はありがたい。

でも、すぐに日向・・・。
蒸し暑いからボトルの水の減りがはやい。

なに?これ?
野宿するときにちょうどいいね。
ダブルベットで寝るような感じだよ。
最近の椅子は横になれないからね。
でも、ここでは野宿しないけどね。
東京から350キロくらい離れた所にある
と嬉しいんだけど・・・。

やっと花らしい花に出会った!
この前覚えたハルシャギクだね。

ハルシャギクって花が同じで葉っぱが違うの
があるみたいだね。花って難しい・・・。

あれ?よく見ると違うのが混ざってるよ?

アラゲハンゴンソウっていう名前らしい。
アラゲって葉っぱに粗い毛がはえてるから
みたい。

葉っぱに毛が生えてるの分かるかな?

入間川CRが終わって(写真撮り忘れた)
一般道にはいる。

とはいえ、入間川沿いを走ってます。
左の方に笹井堰が見える。バス停は笹井ダム
なんだけど、ダムと堰のちがいって?なに?
調べたら、堤高(=堤体の高さ)が15m以上
のものを「ダム」と呼んでいるんだって。
15mなんて無いから堰なんだろうけどね。

中橋を渡って入間川右岸へ
やったことある人はわかると思うんだけど、
入間川と多摩川をどの道で繋ごうか悩む。
飯能に出てから青梅に出る猛者もいるけど、
出来れば最短距離で行きたいよね。
そうなると仏子駅から小作駅に出る感じで
その間を楽しめる道があればいいね。

頭に浮かんだのは去年の夏に記事にした入間
バンディットか桜山展望公園になるわけだ。
今日は桜山展望公園をチョイス!

仏子側から来ると10%強の坂を上る事にな
るよ。長くないからちょっとした足慣らしに
はいいのかも。

一般道から展望台に行く道に入ると別世界が
始まる。真っすぐ来れば50キロもないくら
いの所にこんなに遠くに来た感がある道を走
れる贅沢さ!

散歩している人がいるから注意して走らない
とだけど、とっても気持ちいい道が続く。

展望台が見えてきたよ!

せっかくだから登っていきますか!

こんな感じ。
正面の奥の緑は秩父の方に行った時に帰りに
通る茶畑ね。

視界がすっきりしていればスカイツリーが見
えるんだね。さすがに高いだけあってどこに
行っても見える感じだよね。

アジサイがちょうど見ごろ~。

アジサイの花はデカいからピントが合うね。

アジサイってどこにいても見られるからあん
まり興味が無かったんだけど、マジマジと見
るとキレイだよね。っていうか、花ってどれ
を見てもそれなりに味わいって言うのかな?
楽しいよね!!

おまたせ~
多摩川に行こう!!

桜山展望公園から南に下りる道は20%位の
激坂なんです。短いけどね。

茶畑を一旦西に進んで小作駅を目指す。
車は多いけどそんなにストレスを感じない道
かも!(こんなこと言うの珍しいでしょ?)

県道63号を越えた辺りから南に進む。
多摩川まであと少し!

5時ちょっと手前で多摩川取水堰に到着。

おいっ!そこの君!!
えっ?俺ですか?
(すいません・・・。滑った・・・。)

追い風に乗っていた時は、今日は黙々と走ろ
うって思っていたんだけど、向かい風になっ
てから遊びまくってるよ。

と、いいながらまた寄り道してる。
夕日のベンチ。
これね。昔スターダストレビューを聞いてた
時のイメージにぴったりなんだよね。
あの頃の甘酸っぱい感じ・・・。
もう味わえないのかな?

おっと、今日の目的はダイエットライドだか
ら、ちょっと頑張るよ!

平日で人が居ないから全開で踏み込める!
カロリー消費するよ!!

とはいえ、向かい風の洗礼で心はくじけそう
既に100キロ走ってるけど、補給はコーラ
一本だけ。でも、ここまで走れるっていうの
は、それだけ栄養を体にため込んでいるって
事だよね。

日が暮れる前に帰るぞ!
気合入れモードに!入る!(ほんと?)

向かい風だけど30キロをキープする意識で
走る。(実際のスピードは想像にお任せ)

あ~キツいぞ!!
でも、ダイエットライドだからここで頑張ら
ないと仕事サボってきた甲斐がなくなる!!

でも、見てる人は写真がつまらないでしょう
から車載以外の写真撮っておきますね。
(休みたいだけだろっ!!)

今日はもういいかな?って思って、ゆるゆる
走る。

稲城大橋をくぐったところで、多摩川CRを
離脱。
お疲れさまでした。
このあと先週と同じ道で帰って7時前に
帰宅。 118キロ。
おまけ

スポンサーリンク
adsense2