誘いに乗って有馬ダムへ

最近土日になるとTwitterで「有馬ダムにおいでおいで!」するツイートが流れてくるんです。別にどこに行くという計画もないからたまには行ってみようかなぁ?

本当は暗いうちに走り出したかったんだけど、モタモタしているうちに日が出ちゃいまして・・・。仕事も残っていたからとりあえず仕事をやってたんです。これが重い腰をやっと上げて始めた割にはすぐに終わってしまった。まだ8時だから、有馬ダム行ってみよう!とりあえず最短距離で有馬を目指します。

いつもの帰り道を少しだけ逆走です。でも、きっと帰りもここを通るんだろうなぁ・・・。

まあ、慌てて行ってもたぶん会えないだろうから、たまにはトンネルに寄り道していこう!

ガタガタガタガタが、あわわわああわわたたあわあ、こんなにみち悪かったっけ?

昔トロッコが走っていた自転車道のトンネル。結構水たまりになってるね。中は涼しかったよ!

必死に有馬ダムを目指していると、ネタの写真を撮り忘れてしまうので、チョイチョイ写真を撮っていきますね。そういえばトンネルの上って行ったことないねぇ。なんか景色が良さそうだなぁ・・・。

ここで最後!3つ目のトンネルに突入です。今日も暑くなるって!風はまだ真夏のような熱風ではないので比較的走りやすいんだけど、トンネルに入ると改めて外の暑さを痛感します。

おっ!カラオケ屋を発見!Twitterでダム系のネタを呟くために寄ってみます。

DAM到着!(本当にDAMなのかっ?)なんてね・・・。

Twitterのネタの為に寄り道するって・・・、どうかしてる・・・。まあ、適当に楽しんでおります。

青梅インターから岩蔵温泉通って有馬に向かう道は都民の森ほどでは無いけどローディーが沢山走るようになったんだね。

抜いたり抜かれたりを繰り返しながら山王峠越えがもう少し!無駄に脚を使ってしまった・・・。基本ロングライダーなのでせめぎ合いとか苦手なんです。

ここまで2時間半だ。頑張れば3時間かからないでダムまでたどり着けるのね。でも、これ絶対追い風の恩恵を受けてる。背中がそう言っております。

山王峠で抜いた人に抜かれたっ!平地速い・・・。ついていけません。今日は無理しない~。

学生ローディーの団体さんやストイックな感じの人たちはみんな山伏峠を目指すようです。ここで左折して皆様とはお別れ!あと少しでダムだね!

確かダムまでの道って結構きつかったよねぇ?心して臨みますっ!

あれれ?こんなにきつかったっけ?ヤバイ、最近体が重くなってきているので(去年比+4キロ)その影響が出まくってます。ウエストは変わってないから筋肉が付いた?なんて勝手にいい方に考えていたんだけど、そもそも筋トレすらしていないのに筋肉が付くわけないじゃん!!

手前で遮蔽物に隠れながらダム周りを確認!(笑

どうやら赤いロボットは居なそうですね!では、突入~!!

へぇ~、日曜日のダムの上って今はこんな感じなんですね。バイクと車だらけだよ。フラッと走りにくるにはちょうどいい距離なのかもね!(って何処から来てるか知らんけど・・・。)

久しぶりなので一周してみよう!

あそこが洪水吐なんだね。まともに見たのは今回が初めてだなぁ・・・。そういえば有馬ダムってダムカードあるのかな?調べたら土日は配布してないって・・・。残念。

上流側からダムをチェック!ここからならジャベリンで狙えるな!(なに、狙うんだよっ!)

うん、今のところ怪しい人物は見当たりません!(笑

ほらほらっ!携行型ミサイル持ってる人いっぱいいるじゃん!(チガウて

木陰は気持ちいいねぇ~、Twitterで誘われてなんとなく来たけど来てよかった!会えないのはまた今度だな!バトリングはしたくないのでね!(最近ボトムズネタばっか・・・)

証拠写真を撮ってTwitterに上げてみる!さて、帰りますよー!!今日はそんな日です。

あ~、気持ちいい!やっぱり山はいいよねぇ~。

小腹が空いたのでコンビニでいつものやつをむさぼります。これからどうする?この前、苦労坂をママチャリで上っていたの見たなぁ・・・。たまには行ってみようかな?あんまりイメージが無いんだけど、目でやられるタイプの坂だったような・・・。

なんて、軽い気持ちで来てしまいましたが、大丈夫かな?

やっぱり来ちゃいけない所だった!ここで十分キツイのにその先でもっときつくなるのが見えるって・・・。これだ、目でやられるタイプの坂の怖い所。

足を着かずに何とか上ってこれました。これ、ママチャリで来る所じゃないよ・・・。

ゴルフ場の入り口だけど結構標高は高いのね。さっきまでの苦労を振り返ってみてます。でも、本当にきついのはもう少し下の直線部分なんだけどね。

下りもきついっ!こんなんだったら山王峠を上り返した方が楽だった。でも、人がいないから気持ち的には楽だけどね。

いつもの茶畑より少し西側の道を走ってます。ちょっと道をずらしただけで全然景色が違うね。

マツバウンラン。こういうの見逃しません!

赤いロボットみっけ!あれっ?でも、なんか形が違うなぁ・・・。ATなんだろうけど、これはスターウォーズに出てくるATーATみたいだなぁ・・・。(ATのわけないだろっ!

1時過ぎてさすがに暑い・・・。ガリガリしますっ!  あっ!!!!

落としたぁ・・・(泣

いつもの湖を通って帰りますね。さっきからなんか右のクリートがおかしいなぁ。

あれれ、緩んでるよ。日頃の整備をさぼってる証拠ですね・・・。

やっと見つけたっ!ホオノキです。何年か前に花が咲いているのを見かけてからどこに木があったか探していたんです。バカでかい花がものすごい芳香を放つのでもう一度お見掛けしたいなぁと思ってたんですよ。これは、多摩湖警備隊の奈良さんに監視しててもらいましょう!(勝手に決めてるってね)

ちょうど狭山スキー場の角あたりです!朴葉焼きとかで御存じの通り物凄くでかい葉っぱなのでたぶんわかると思います。来年の春に花が咲いたらご一報くださいっ!(よろしくおねがいします。

なんとなく走り始めたけど、楽しかったね。この後はいつもの道で3時過ぎに帰宅。121キロ。少しやせないとだめだね~。

おまけ。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2