ヒサカキの挿し木は成功してるの?


雪で自転車に乗れないので植物ネタです。
年末に挿し木にしたヒサカキなんだけど、
これって成功しているのかな?



見た感じだと少し葉っぱがシワシワしてきた
ような気がするんだけど、枯れるような素振
りは無い。

ちなみにこれは取ってきた時の写真ね。
この時の方が、葉っぱが紅葉してるように見
えるんだけど、一度紅葉した葉っぱって元に
戻るの?

それと、葉っぱがふたまわりくらい縮んでる
気がする。前の写真と見比べて葉っぱの枚数
や生えている位置が変わってないので、明ら
かに縮んでると思う。
でも、葉っぱは赤から青に変化してる。

下の方の葉っぱをむしった時にビローンって
むしれちゃって、ここから枯れちゃうかな?
って心配してたけど、ここは大丈夫そう。

一番上の葉っぱの根元から新しい芽がでてる
ので、大丈夫なのかなあ?

ついでに本榊の様子もアップ!
うちに来てちょうど一年たった。増えたのは
上の2枚の葉っぱと中段下のツヤツヤの葉が
2枚で合計4枚の葉っぱが増えたよ。
日に当ててないから成長が遅いんだろうね。

こちらも一番上の葉っぱの根元から新芽が
出てきてる。

そして下の若い葉っぱの根元からも新芽が
出てるね。春が楽しみだね。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2