もう一つの ”久しぶりの筑波越え”

久しぶりに筑波山を越えて、走りを満喫して
きたことをブログから感じてもらえたと思い
ます。
でも、
実はそうでもなかったのです。
ここからはオカルトチックな話なので、苦手
な人は次のブログ更新まで待っててね。
文字だけでつまらないので、興味のある人と
筑波方面に走りに行く計画のある人だけ続き
を読んでください。
あくまでも内容は個人的に感じたことです。


ブログの初めにカメラが壊れたことを書いた
けど、これは前兆があって前のサイクリング
の時から変な動きをしていたんだ。
まあ、ソロソロ寿命だから、壊れても仕方が
ないかな?と思って、スマホで写真を撮り始
めたのね。
スマホはエクスペリアのZ3なんだけど、学
習機能があるらしく、電源ボタンを押すとカ
メラが立ち上がるようになっちゃったりして
途中から使い勝手が悪くなった。
筑波山の手前で、友達にスクリーンショット
を送ろうと思って電源を長押しにしたらフリ
ーズしてしまって慌てた!
少し放置して電源を入れなおすと戻った。そ
れとスクリーンショットを撮るのに長押しし
ないようにすれば使えるみたい。だから気を
使ってスマホを操作することにしたよ。
でも、何故かいつもと違って他の操作までも
が物凄く使いにくくなったんだよねえ。
秋だからだと思うけど、太陽が低いので向き
によっては太陽の光が入ってゴーストが写り
こんでしまう。
まあ、それは仕方ないんだけど、あの林道
写真を撮っている時だけは、やたらと光線が
写りこんじゃうんだよね。たぶんこれは撮っ
てる向きの問題だとは思うんだけどね。
転職して給料が下がって、金廻りが悪くなっ
たんだけど、その代わりに自由が手に入った
よ。この幸せをブログで爆発させてるんだけ
ど、なんだか今日は、悲しくなってきた。
オレってもうダメな人間なのか?
生きている価値が無いんじゃないか?
社会からはみ出して孤独になった感が物凄く
感じられて悲しくなってきた。
この気持ちは道中で狸の轢死体に何度も遭遇
した事も影響しているような気がする。
人間が作った豊かな文明の波に乗れなかった
野生動物。
さらに、西光院で、本堂にお尻を向けて拝み
もせずに帰ってきたことも心にひっかかる。
とどめにガーミンが自車位置の三角だけ表示
してフリーズしちゃった。何を操作しても全
く動かない。そんな時に世間から完全に疎外
されてる感が心の中に膨れ上がって、無性に
悲しくて、辛くて、どうしようも無かった。
その時、一台の車が追い越しざまに悪意の
あるクラクションの鳴らし方をしたんだ。
後ろからずっとクラクションを鳴らしながら
追い抜くまで鳴らしっぱなしで。
道路の端っこを走っていたし、追い越す時に
センターラインをはみ出さずに追い越してい
ったから、ちゃんと端っこを走っていたはず
なのに…。
2年に一回くらいしか怒らない温厚な性格な
のに何故か今日は怒りが込み上げてきた!
でも、もしかしたら年寄りが、これから追い
越すよ!って軽くクラクションを鳴らそうと
したけど、うまく出来なかっただけなのかも
しれない。
空いている県道だからあっという間に見えな
くなってしまった。だいぶ先の信号で渋滞に
引っかかっていたのを見た時に、また怒りが
込みあげてきた。
悪意は無いけど鳴らすのを失敗したと思って
いるなら、申し訳なさそうにするだろう。
全く罪の意識が無かったら、なんでこの人は
こっちを見てるんだろう。って態度をとるだ
ろう。
そう思って並んだ時に覗いてみた。
隣に奥さんらしき人が乗っている。
ここで暴れると(暴れないけど、)最近ニュ
ースで流行っている人と同じになってしまう
ので、少し前に出て振り向いて運転手を見つ
めて見た。
そしたら、
『なんだこの野郎!!』
みたいなリアクションをしている。
ああ、やっぱり悪意があったんだなあ。と、
思ったらまた悲しくなってきた。
ずっと見つめ続けて、この人が今後サイクリ
ストに意地悪しませんように!って念をたっ
ぷり送ってからそのまま先に進んだよ。
いつもは怒らないのになんでこんなに怒った
のかな?
でも、おかげですっきりしたよ。
家に帰ったら何故か、スマホもガーミンも
普通に動くようになった。
カメラは壊れたまんまだけどね。
今日走った林道の名前が知りたくてググっ
ていたら、なんかとってもヤバイところだ
ったみたい…。
この話を友達にしたら、
たぶん何かが憑りついてたんだけど、おじさ
んのクラクションで払われたんじゃない?
って。
今では、そのおじさんに感謝してます。
でも、おじさん。
サイクリストはあまり虐めないでね。
基本、自分には霊感は無いと思います。
だから、真夜中の山を走れるんです。
でも、今回はなぜか、
辛くて…。悲しくて…。
お化けが居るとか居ないとかはどうでもいいん
です。(自分には見えないから)
ただ、そう思うことで今回の不思議な件が全て
シックリくるので、そう思うことにしました。
小さいころに見たテレビで旧天城峠に出る女の
人の話があったんだけど、その女の人はとって
も悲しそうな人で、出会った人の心にその女の
人の感情が入り込んできて、悲しさと寂しさと
挫折感で涙が止まらなくなったっていうのがあ
ったよなあ…。
オレは今回、その人と同じような体験をしたの
かなぁ…。
どう思われてもかまいません。でも、その辺を
走ることがあるのなら、ちょっとだけ気を付け
てほしい。
ソコを走った時に、
そういえばこんなこと言っていたヤツが居たな
あ…。バカだなあ。
だけでもいいんです。
ちょっとだけ気にするだけでも、きっと最悪な
事だけは避けられるような気がするので…。
何故かそんな感じがするんです。
やめようと思ったんだけど、
一応書いておいた方がいいのかもしれないと
思って…。
すいません。湿った話で…。
次からまた、元気に頑張ります!!!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2