愛郷の里と吹上のコスモス畑 その1 奥富のかかし祭り編

前回ろぼこんと有馬ダムで待ち合わせした日に寄り道しようと思っていた場所をリベンジしてきました。

 遠回りして有馬ダムを目指した時に寄りたかった場所がどうしても気になるのです。

 なので、今日はそのリベンジをしようと思います。

 本当は27Tがどれくらいの威力を発揮するか山に試しに行きたかったのですが、モタモタしているうちに出発が6時半になってしまいました。

 前回は荒川CR経由で行きましたが、やっぱりあっちから行くと遠回りでした。

 なので、今日は目的地にはなるべく近い道を選んでいこうと思います。

 前回の時間に追われるライドはとてもキツかったので今日はのんびり行きたいと思います。

 ワルナスビが咲いてる。

 ワルナスビって生えてくるとすぐに引っこ抜いちゃうから実を見たことないかも。

 トゲがあって抜くの大変なんですよねぇ・・・。

 この道で来ると所沢駅まで1時間かかりません。

 最近のお気に入りの道になってきました。

 ところで、ここまでの写真はすべてエクシリムで撮っていますが、いつもと違うのわかりますか?

 写真を端から端(恥)まで観察してくれる『がうブログ』を誰よりも愛してくれている有難い人がいるのですが、その人なら初めの方の写真で気づいてくれたかなぁ?

 答えはあとの記事で発表しますね。

 かなりヒント出てるからすぐわかると思います。

 8時です。

 へぇ~、かかし祭りだって。

 でも、開催は月末ですね。

 場所の確認でもしておきましょうということで寄り道していきます。

 かかしが立っていそうな雰囲気が出てきました。

 2週間前だから準備が始まってると思ったのですが、今のところそんな感じはありません。

 この辺りじゃないのかな?

 田んぼはだだっ広いけど、案山子らしいものは立ってません。

 田んぼはまだまだ奥の方まで続いているので先に進んでみます。

 ようやく出てきました。

 まだ2週間もあるから案山子が立ち上がるのはもうすこし後なんでしょうね。

 道路を挟んだ向かいには簡易的な案山子が居りました。

 せっかく来たから記念撮影していきます。

 今日はどんよりした天気です。

 気分が乗ってきませんねぇ。

 ガツガツ走る日ではないのでいいんですけど、おひさま出てほしいですね。

 奥富かかし祭りのリンクを張っておきますね。

 元のルートに戻ります。

 誰もいなかったからいいけど、案山子にいたずらしている怪しいオッサンにしか見えなかっただろうなぁと思いながら奥富を後にします。

 おやっ?

 一見雑草にしか見えないこの花はもしかして?

 蕎麦だ。

 武蔵野といえばうどんのイメージですが、蕎麦なんだ。

 ずいぶん広く育ててますが、この蕎麦食べてみたいですね。

 調べてみたら、白石峠に行く途中の『とき庵』さんや桂木観音から毛呂に降りてくる途中の『おたか』さんで食べられるみたいです。

 おしゃもじ公園の信号を右折します。

 と、その前にトイレに行きたくなったのでコンビニに寄って行きます。

 ついでに朝飯にしました。

 赤飯むすびとお稲荷さん二つ。

 もう少し食べちゃおうかなと思ったんですけど、朝から飯を食うのは久しぶりなのでピーナッツコッペはあとのお楽しみにします。

(ハイカロリーやんっ!)

 県道を外れて愛郷の里は近いはず。

 今日は行き当たりばったりなのでルートを引いてきていません。

 なので、愛郷の里から先の計画は今の段階では考えていないのです。

 グーグルマップでイメージしてガーミンの地図を見ながら走っていますが、地図の表示が違うので行ったり来たりしています。

 500メーター圏内なのは間違いないんですけど、なかなかたどり着かない。

 どうやらあそこっぽいですね。

 大型バスが止まっているけど、団体さんが来ているのかな?そんな場所なの?

 急に視界が開けました。

 でも、人影が見当たりません。

 正面の植物は何でしょうねぇ?

 近づいてみましょう。

 なんじゃこりゃ?

 すすきの化け物みたいなシロガネヨシに似ていますが、背は低いし先っちょは赤いし、ちょっと調べてみますね。

 ミューレンベルギア・カピラリスってやつかな?

 絶対覚えられないやつだ・・・。

 和名ありました!ネズミガヤだそうです。

 和名を知ったら急にファンタジーさが抜けてしまいました・・・。

 これはさっきの長い名前で憶えていた方が良さそうですが、絶対に覚えられません。

 千日紅かわいいね。

 今年はよく千日紅に出会います。

 もう少し映えるように撮れないかな?

 ちょっと頑張ってみます。

 曇り空なので雲の白さに勝てるほど日の光が頑張ってくれません。

 こういうのは皆さんレタッチするんでしょうね。

 ちょっとだけ頑張ってみたんですけど、レタッチ難しい・・・。

 簡単にできるソフト無いかな?

 愛郷の里はまだ入り口です。

 このトラクターも気になるし、丘の上にブランコがあるんですよ。

 そっちも行ってみたいと思います。

 エクシリムの答えはまた今度ということで、次のアップまでに考えておいてください。

 (もう、わかってますよね?)

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2