プミラのその後とミントの植え替え

週に2回はブログを更新しようと思ってるんだけど
そのうちの1回は植物ネタになりそうだなあ。

プミラブログにミントが参戦!



おやびんプミラは元気に育っている。
うちに来た当時は水の管理が分からなくて色々なサイトを調べたよ。
大概のサイトでは、冬はハイドロの石が乾いて少したってから水を揚げる。
夏場は乾いたら鉢の4分の1位まで水をあげるって書いてある。
でも、透明な鉢ではないので加減かよくわからない。
自分なりにいろいろ研究した結果、プミラの重さで判断する事にした。
この鉢で152gになったら192gになるまで水をあげる。
そんな感じでやっていたら元気に育ってます!

一番のお気に入りのチビは根っこがニョキニョキ伸びて元気いっぱい!
根腐れしないように鉢の底の水がなくなるまで待って
その後、水を鉢の4分の1まで入れて毎日観察している。
今のところそれで大丈夫みたい。
葉っぱもたくさん生えてきた!

前回のブログで葉っぱがシワシワになっていた小さい方は
思い切って元気な1枚を残してバッサリ剪定。
でも、その1枚に斑が入ってきたから大丈夫そうだ。

問題はコイツ・・・。
透明の鉢ではないので重さで管理していたんだけど
入れ物が小さいからすぐに水が干上がっちゃう。
他のと同じタイミングで挿し木にしたので
他のと同じように水をジャブジャブにしないように
して観察していたんだ。
そしたら、葉っぱがシオシオになってきちゃったよ!
たぶん根っこがまだ生えきってないんだろうね。
だから、水を吸えなかったんじゃないかなあ?
コイツは当分ジャブジャブ水をあげることにする。
プミラは一回葉っぱがしおれると元に戻らないんだよねえ。

前回のブログで根が生えたミントをハイドロに植え替えたんだけど
成長が早い早い!さすが庭に植えると他を全滅させるくらいの
パワーを持っていると言われるだけあるね。
コイツは放っといても大丈夫そうだな。

里親に出したチビは元気に育ってます!って写真が送られてきた。
幸せに暮らしているのでよかったよかった。
さて、
もう少し親プミを剪定して子供を増やそうかなあ?
置くところないか…。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2