久しぶりの植物ネタ

家の外に生えてきたヒサカキを神棚に奉っているんだけど、なかなか長持ちしてるんだよねぇ。

前回ツイッターにチラッと乗せたことがあるんだけど、水に浸かっている茎から葉っぱが生えてきたのね。今日見てみたらさらに葉っぱが増えてますねぇ。

日に当たらないから美肌ですよ!凄い透明感がある!

で、もって根っこの方もしっかり生えてきています。 春まで持ちこたえたら土に植えてみようかな? でもなあ、これ神棚に飾ってるヒサカキだから代わりがいないとダメなんだよなあ・・・その頃には外のヒサカキも成長してるだろう。

こちらは本榊が元気だったころにペアを組ませたヒサカキの3代目。ここに来た時から姿は変化していない。もうどれくらいになるんだろう?過去記事を見たら9月14日だね。で、葉っぱが生えてきた方は11月11日のようです。

ほらっ!根っこすら出てこない・・・。でも元気なんだよなぁ・・・。

水の吸い込みが悪そうな色をしているのと、茎が長すぎて風が吹いたりするとクルクル回ってしまうので少し茎を切ってみたよ。

切った相手側も焼きいもみたいな色をしてます。これで大丈夫?

一番下の葉っぱが縁によっかかっているので、もうクルクル回る事はないでしょう。

ついでにプミラの現状も伝えておきます。こいつは元祖チビプミね。だいぶ形が変わってきたよ。冬の時期は成長しないのであまり手を加えずに春が来るのを待ってるよ。

一番下の茎の色が青々していて元気そうなんだけど、葉っぱが全部落ちちゃったんだよね。で、今後は上に伸ばすのもどうかな?って思ったので葉っぱが付いていても短くしてしまおうかと・・・。まあ、春になってからのがいいのかな?

これはおやびんから切り分けたちびっこチームの方。葉っぱだけは大きく育って冬に入った感じ。今は冬眠しているのかな?変化なし。

こっちはおやびんから切り離したでっかいチーム。切り分けた後におやびんは力尽きてしまったんだよねえ。切り分けよりも植え替えだったのかな?でも、ハイドロの植え替えっているのかな?余計な根っこを処理した方がいいのかな?

一番左は枝先と根っこ側を間違えて枝先側を水に浸けこんでしまった逆さプミ。やっぱり育ちが悪い。(可哀そうなことしたなぁ)何故か水に浸かっている葉っぱが元気だけどね。他の葉っぱより小ぶりだな。

で、こっちは早々に水の中に葉っぱが生えてきた水中プミ。水に浸かってる葉っぱは元気なんだけど、上にいる葉っぱがヤバ目です。こいつらは暖かくなったら土に植えた方がいいのかなあ?あっ!クロンコの写真撮るの忘れたっ!(まっ、いいか・・・)

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2