ヒサカキをお迎えします


ぼちぼち神棚の大掃除をするよ。
大掃除が終わったら、ヒサカキを鉢植えにし
て、サカキと一緒にお祀りしよう。



本榊と同じ高さになるように寸法を測る。
22センチくらいかな?

土の上からは14センチくらいね。

100均で買ったおそろいの鉢を用意。
この鉢に入れる土をブレンドするよ!

今回は、赤玉2の腐葉土1の割合でいこう!
鉢にビニールを入れてその中に3分の2の高
さまで赤玉を入れる。

その上に腐葉土を少し多めに入れる。

鉢からビニールを抜き出して赤玉と腐葉土
が混ざるようにモミモミする。

庭ジャリを1個いただいて穴をふさぐ。

その上にモミモミしたブレンド土を入れる。
土は多めに作った方が、モミモミすると丁度
よくなるよ。

さて、ヒサカキはどの枝にしようかな?

玉串のサカキってこんな形だよね。
でも、本榊の方はこんなにはっぱが生えて
無いからバランスが悪そうだなあ。

生えてきたヒサカキは2本だと思っていたら
違う見栄えのが一本生えてる!
紅葉しちゃってるけど、はっぱの生え具合は、
部屋の本榊に似ているね。
コイツでいってみるか!

25センチくらいでカット!

下半分の葉っぱを取って丁度いい感じかな?

ヒサカキは2~3日水差しにしてから植える
つもり。

並べると、いい感じじゃない?
玉串っぽいヤツだと、本榊の方が圧倒されち
ゃうよね。
ホントにこんな時期に挿し木して大丈夫なの
かなあ?
最初は、『枯れてもたくさん生えているからい
いや』って思ったけど、いざ挿し木する所まで
来ると、やっぱりコイツに育ってほしい。
がんばってみます!!

スポンサーリンク
adsense2