子供と日本海へ1 はじめユルユルあとヒーヒー

ついに夏休みがやってきた
い♂(小5)は覚悟は出来ていたみたいだが
突然の台風9号の発生により朝から雨・・・・


宿は取ってるし、さてどうする?
9時になると少し雨脚が弱まってきたが今から出発すると
最初の宿までたどり着くと夜遅くなってしまうし
雨の中走りたくないし・・・
仕方ない、今日は渋川の宿まで輪行だ

い♂ の自転車は小さいけれど10キロ近くあるので
子供には重いみたい。ショルダーベルトが肩に食い込んで
10メーター歩くのも一苦労だ。
赤羽駅から高崎線に乗り一回乗換えで渋川へ

4時半に渋川に到着
宿は駅前のビジネスホテルだけどそこまで移動するのも
一苦労
今日は走ってないんだから我慢、我慢。

夕飯を外に食べに行き、今日の出来事をメモ帳に書いて
一日目は終了。
物足りないなあ

2日目
雨も上がって路面も乾いてきている
ここから先は天気は持ちそう
6時半から朝食サービスがあるのでそれまでに
準備しないと

ホテルの玄関先で自転車を組み立てる
自分の自転車は自分でと思ったが
ちょっと難しかった?

R353を中之条方面へ
行楽シーズンなので結構車が多い
今日はずっと上り坂。のんびり行きましょう。

9時半に中之条に到着
コンビニで休憩を取る
じりじりと暑い日差しで少しまいっているみたい
ガリガリくんを補給し出発 
一時間おきに休憩しないと倒れるな

吾妻渓谷手前でトイレ休憩
川沿いで涼しいのかな?と思ったが
だらだらと標高800メーターまで上がってきてるんだね。

車にバンバン抜かれながら六合村(くにむら)のヤン場ダム建設地へ
一兆円かけて作っているこのダムは色々と物議をかもしているが
確かにここにダムが出来るのはどうかねえ。
この先の道も無くなっちゃうしね

前方に不思議な岩山を発見!
後で調べたら丸岩といって昔はあの山の上に城もあったみたい
プリンみたいな山だなといって、い♂ の機嫌をとってみる

大津からの劇坂の前に腹ごしらえ
浅間酒造観光センターに吸収される

暑いので冷やしおろしうどん定食をチョイス、い♂は天重。
ここからが今日一番の難関だよ
ここを上りきれば今日の宿《草津》に到着だ

時間はたっぷりあるからゆっくり上ろうよ

この道はチェーン脱着場が7つあるからそれを目標にして
休憩を入れていこう
とはいえ、い♂には脱着場前ですでに足が限界に・・・

2/7の脱着場で休憩した後何とかがんばってこいでいたが
坂がキツすぎて押しが入ります
背中が坂のキツさを物語ってるなあ

結局3/7まで押して歩いた
おとうさんは後ろをチンタラ漕いでます。
標高が1000メーターを越えて気温が下がったのは
これ幸い
あとちょっとだから頑張れ!

ちょっと漕いでは休憩
気合入れなおして漕いで
また押し歩き
い♂の顔もさすがに険しい顔になってきた
いったん休憩すると最初の一歩が
なかなか踏み出せない
あくまでも い♂にペースを任せて
のんびりのんびり上っていく
い♂は必死だけどね

2時50分《道の駅草津運動茶屋公園》に到着!
お疲れ様、今日の劇坂は終了!
早く宿に行ってゆっくりしよう!

宿で少しゆっくりしたあと草津の町を散策

今日はどこで飯食おうかな?なんて考えながら
町をウロウロ
とりあえず風呂入りに行こう!

大滝乃湯で温泉につかってると
い♂はさすがに疲れが出てきたようでぐったり・・・
夕飯は大滝乃湯の中で軽く済ませて宿に戻った
明日のほうが辛いから今日はぐっすり寝て明日頑張ろう
つづく

スポンサーリンク
adsense2